はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

「楽しい~」がおばちゃんは嬉しい。

今日は、そよかぜショップにて製作&お店番の日でした。
今日のメンバーは、Iくんママ、Kくん&ママ、Yくん&ママ、そのお友達のHくんママと妹のSちゃん、momoのクラスメイトのHちゃん、妹のMちゃん、momo、妹のmaco。Hくんは、なんと、momoが生後6ヶ月くらいの時に機能訓練入院してたときの訓練仲間でした。7年くらい会ってなくて、久しぶりの再会。まあ~こんなところで会えるなんて。嬉しいやら、びっくりするやら。でも、考えてみれば、しょうがい持ってるこども達って、病院や学校とかの関係でどこか繋がってるのね。こんな繋がりやネットワークを、こども達が暮らしやすくなるためにもっと大事にしなきゃ、と、改めて思いました。
Hくんの妹のSちゃんは、こども達ともすぐになじんでました。製作の様子をみると、「(私も)やってみたい・・・」とぽつり。「やってごらんよ~!」と、革の染色を体験してもらいました。白っぽい革が鮮やかな色に染まるのを見て、「楽しい~」。だよねだよね~!!ホント、こども達はみんな、とっても楽しんで製作してくれるのです。筆や指先などの細かい作業もするので、最近不器用だと言われているこども達も、手先を上手に使えるようになります。集中力も、増してくると思います。

午後からは、おっきな子どもも加わり(私の夫)、みんなでワイワイ遊んでおりました。

母さん達と話をしていて、盛り上がったのは、いつ自分が「おばちゃん」と呼ばれたか、ということ。私は、momoが小学校に入学してから、クラスの子に「おばちゃん!」と呼び止められ、思わず二度見してしまったことを思い出しました。それまで抵抗あった「おばちゃん」。でも、今は、「ほら、おばちゃんがしてやるけん」とおばちゃんパワー全開。


残念ながら、今日は午後からmomoが軽く熱出し、製作も早めに切り上げてしまいました。みなさん、すみません。Hくんママ、Sちゃん、ぜひまた来て下さいね。今度はHくんも一緒にどうぞ!


今日はデジカメ忘れたので、写真はなしで~す。
by hapikuro | 2010-10-09 19:51 | 活動報告