はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

やりたいことがいっぱいあって。

昨日は、そよかぜショップでの製作日でしたが、お店を別の用事で使用されるとのことだったので、急遽私の自宅で製作となりました。急な変更にもかかわらず、来てくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。
昨日のメンバーは、Yくんママ、前回もゲストで来てくれたHくんママ、パルママ、Dくんママ。Hちゃんママは参加予定でしたが、ママ発熱。大丈夫??無理しないように(と言っても無理だろうけど・・・)、生姜湯でも飲んで、ゆっくりして欲しいです。
昨日話題になったのは、前回ブログで紹介した映画のこと、家族で行く旅行のこと、などなど。パルママは、とてもフットワーク軽くて、家族でいろんな所にお出かけしています(詳しくは、パルママブログミカンのはなうた日記見てね♪)。Dくん一家は、熊本にある「旅のよろこび」という旅行会社で、旅行プランを立ててもらったり、ツアーに参加したりしているそうです。この「旅のよろこび」株式会社は、旅行会社としては珍しい、介助を必要とする人のための旅行を組み立ててくれる会社です。旅行には医療・福祉関係者が同行し、添乗員はホームヘルパー資格取得者が付くなど、介護を必要とする人も楽しめる旅行作りをしてくれるそうで、私も以前から気になっていたのです。使用する交通機関から宿泊地まで、旅行者がどんな介護を必要としているのかを細かく把握した上で手配してくれるので、安心して旅行ができるようです。が、その分お値段もいいらしく・・・はぴくろのみんなで旅行とか行くときは、様々な手配の仕方、プランの立て方などを相談するといいかも、と思いました。
みんなと話していて、今までいかにいろんなことに制約があって、やりたいことを我慢してきたか、というのが改めて分かりました。交通手段の問題、道中での着替えや休憩場所の確保、食事の確保、移動時間、宿泊先ではバリアフリーか否か、はたまたエレベーターはあるのか(これは結構な問題です。エレベーターのない旅館などはまだまだいっぱいあるので。)・・・でも、はぴくろのメンバーで、大勢で移動すれば、介助の人手もあるし、なんだか楽しそう。いやきっと楽しい。Yくんママ、「どっか行きたい~~!」と、心の叫び。行きたいね~、行きましょう!!

旅のよろこび株式会社HP
by hapikuro | 2010-10-16 23:54 | 活動報告