はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

学習成果発表会で。

今日は、momoの学校で、こども達の学習成果発表会がありました。一学年ずつテーマを決めて、そのテーマに沿って自分たちで調べたり、話し合ったりして内容を固め、発表の練習をして本番を迎えました。momoの「なかよし学級」では、伝統的に革細工の製作をしており(これがハッピークローバーの前身です)、こども達と先生で製作した革細工の販売もありました。5年生のなかよし学級のT君(はぴくろのメンバーです)と、momoの代わりに発表してくれる4年生の友達、その他サポートしてくれるクラスの子達がステージに上がりました。人間は動物のかけがえのない命をいただいて生きていること、たとえば牛一頭の命をいただくときに、その身体のどの部分も無駄にすることは決してないこと、なかよし学級では、牛の身体の一部としてその皮を大切に使って、心を込めてアクセサリーを作っていることを発表しました。

b0206677_010668.jpg

頑張って発表している、T君。そして、momoの代弁をしてくれるMちゃん。周りのサポートしてくれるこども達。



b0206677_0115735.jpg

販売ブースで。



そして、販売の時間。毎年、こども達はなかよし学級の革細工を楽しみにしてくれ、今日も大盛況でした。
b0206677_0141662.jpg

この後ろ、画面には映ってませんが、実は長蛇の列(汗)。



売上金は、材料代をいただいた後、一部を学校に寄付させて頂きました。

そこで、皆さんに提案です。
こども達の活動・学習の一環として革細工を取り入れ、学校でバザー等ある時に、こども達の作品として販売されませんか?その際は「ハッピークローバー」の名前ではなく、例えば「○○学校○年○組の作品」ということでの販売なら、問題ないと思います。売上金のうち、材料代はいただきますが、利益分はその学校に寄付させていただきます。命の大切さや、こども達の活動への理解を深めていただける機会になるかと思います。
by hapikuro | 2010-11-29 00:25 | 日々のいろいろ