人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

熊福連フェア。

昨日から三日間、熊本県庁新館ロビーにて「熊福連フェア」が開催されています。
熊福連(熊本県霜害者福祉作業所連絡協議会)とは、「あらゆるしょうがいのある方々がものづくり・接客・販売・レク活動などをして、人として当たり前に生きることを支える作業所が県内19カ所(全300名)集まり、交流・販売活動・情報交換・学習を深め、しょうがい当事者の仕事や暮らしの豊かさを目指し、連携している」団体です。
はぴくろも、「そよかぜ福祉作業所」の仲間として、今回のフェアに参加させて頂きました。
「熊福連フェア」では、初日のオープニングセレモニーに続き、作業所で働く方々の絵画や陶芸、織物等の作品展示、工芸品やパン、ケーキ、カレンダー、織物で作った小物などの販売があります。
熊福連フェア。_b0206677_11121072.jpg

そよかぜ作業所&はぴくろの展示販売ブース。
I君パパが、見に来て下さいました。ありがとうございました!!


熊福連フェア。_b0206677_11132964.jpg

セレモニーには、熊本県PRキャラクターの「くまモン」も登場。カメラを向けると、ポーズを撮ってくれました。
その後、私と向き合って、何故かお互いに深々とお辞儀。
礼儀正しい「くまモン」です。
スタッフとして一緒に来てくれたHちゃんママは、くまモンのことを知らなかったそうです。PR不足だぞ、くまモン。熊本のために、頑張るのだ。


熊福連フェア。_b0206677_11185544.jpg

セレモニーでは、作業所の方々が、練習してきた歌やダンスを披露してくれました。
その中でもびっくりしたのが、「太極柔力球」というパフォーマンス。
テニスボールくらいの大きさのボールを、卓球のラケットみたいな物に乗っけて、音楽に合わせながらボールが落ちないように踊るのですが、ボールがラケットにくっついているように見えるのです。
あまりにもボールが落ちないので、Hちゃんママと二人で「あれは、ボールがくっついているんだよね??」と話していたのですが、踊りの後半。ピョ~ン!と、ボールが宙を舞いましたっ!!!
「えええ~っっっっ!?」「くっついてなかったと~!?」驚きのあまり、ご無礼発言連発(しかも大声)の二人組をよそに、「太極柔力球」の方々は、爽やかなお顔でパフォーマンスを終えられたのでした。


「熊福連フェア」は、3日(金)15時まで、県庁新館ロビーであります。
いろんな作品があって、見ているだけでも楽しいですよ。
私も、今から販売当番にいってきま~す。
by hapikuro | 2010-12-02 11:35 | 活動報告

by hapikuro