はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

メリークリスマス!!

パソコン復活~!!
畳張りのコテコテ和室から、フローリングの部屋になり、ちょっぴりハイカラ(古いよ、表現が。)になった我が家の書斎です。
しばらくお休みしていたブログも、復活します。またどうそおつきあいくださいませ。


12日は、はぴくろのクリスマス会でした。計画当初は忘年会の予定でしたが、クリスマス近いし、サンタさんに来てもらった方がこども達は喜ぶだろう、ということで、クリスマス会になりました。

今回の参加者は、大人20人、子ども21人。今回も沢山のメンバーに集まってもらいました。場所の設定に悩みましたが、たまにはクリスマス間近で華やかな街の様子をこども達に見せてあげたいな、と考え、思い切って熊本市街地の会場を借りました。
そして、今回は、ゲストもお呼びしました。Hちゃんが通っているピアノ教室のM先生です。先生には、来年3月に開催される「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」出場に関して、ご指導頂く予定です。


レストランのパーティールームを貸し切り、まずは乾杯。
バイキング形式の食事を楽しんで、カラオケに突入です。
マイク大好きなK君。「いきものがかり」の歌を、とっても上手に歌っていました。
「嵐」の歌を練習してきたHちゃん。今回はカラオケの時間がちょっと短かったね。不完全燃焼だったかも。また改めて、カラオケ大会やろうね。

そして、いよいよサンタさん登場。
b0206677_063371.jpg

この日のために、はるばるサンタの街からお越しいただきました。
写真、ちょっと大きい?


b0206677_011543.jpg
b0206677_010016.jpg

こども達に、プレゼント。


b0206677_013873.jpg

サンタさんへの質問タイムでは、T君、K君、Hちゃんの「サンタさんは、K先生じゃないんですか!?」との鋭い??質問に、ちょっと苦しんでおられました。

サンタさんは、サンタさんです。


その後、松井先生のご指導の元、リズム遊びをしました。これが、面白い~!!3パートに分かれて、みんなでカレーを作るんです。それぞれしゃべる言葉やリズムが違っていて、3パートが重なると、それは見事なカレーが完成します。時間がもっとあれば、もっと練習できて、かなりすごいパフォーマンスになったでしょう!話だけじゃ、わかりにくいですよね(汗)。今度、またみんなでやってみたいと思います。

最後の締めは、Hちゃんの音頭で万歳三唱。
みんな、楽しんでくれたかな???
来年も、クリスマス会やりますよ~。サンタさんよろしくお願いします。
今回来られなかったメンバーの方々、また楽しいことを計画するので、次回楽しみにしてて下さいね。

今回も、かなり前から準備等手伝ってくれて、当日は司会を務めてくれたHちゃんママ、当日早めに来て準備をして下さったT先生、K先生、本当に助かりました。ありがとうございました。
by hapikuro | 2010-12-14 00:59 | 活動報告