はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

新年最初の製作☆

昨日は、新年最初の製作日でした。
メンバーは、Hちゃん&Mちゃん&お母さん、T先生、K君&お母さん、A先生、N君、T君母さん、Aちゃんご一家、D君&お母さん、T君&Kちゃん&お母さん、momo、私。大人数で、とてもにぎやかな製作でした。我が家の夫とmacoは、九重にスキーに行きました。2日位前から、「滑りに行ってこよ~かな~」と言いだし、当日は珍しく早起きして、二人仲良く出かけていきました。

昨年からの出店続きで、ずいぶん品薄になってしまっています。みんなで、革切り、染色、整形を黙々と・・・、なわけなく、ワイワイとおしゃべりしながら楽しく進めました。
こども達は、出会うとすぐに遊んでいます。違う学校、違う学年なのに、もう何回も会っているのでなんの抵抗もなく、するっと遊びはじめるのです。こども達を見ていていつも思うことなのですが、こういう姿を見ると、はぴくろを始めてよかったなああ。と、何か感動してしまいます。

b0206677_1644076.jpg

こども達は遊んでばかりじゃありません!!ちゃ~んと、製作も頑張ってます。物を作り上げていくことは、人間の本能に近い喜びがあるんじゃないかな、と思います。


b0206677_1675618.jpg

今回は、Aちゃんのパパさんも参加頂きました~!!ありがとうございます。


b0206677_1692956.jpg

薄いピンク、薄い紫・・・Hちゃん母さんのアイデアをいただき、染色方法を少し変えてみました。淡いかわいらしい色です。
春の新色、登場でございます。


b0206677_16124412.jpg



実は、今年に入って、なかなかエンジンがかからず、そんな自分にいらいらしていました。したいことも、するべきことも沢山あるはずなのに、頭も身体も動いてくれず、どうしよう・・・と悩んでいたときの製作。自分の中ではかなり重たいものがあったのですが、こども達やメンバーのみんなの笑顔を見て、話をしていたら、また元気をもらいました。本当に、ありがとう。楽しんでくれたかなあ??



夕方、夫とmacoが帰宅。
b0206677_16182159.jpg

大好きなお姉ちゃんに、ぺったり(momoは重そう)。
by hapikuro | 2011-01-09 16:25 | 活動報告