はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

人権フェスティバル

今日から二月です。
異常な寒さだった今年の冬も、あと少しで終わり。我が家の庭では、モモの花や沈丁花の花がつぼみを付けています。春を運んでくれる香りです。寒い冬ほど、訪れる春が嬉しく、待ち遠しいものです。


先日の土曜日、益城町人権フェスティバルがありました。はぴくろでは、今年で二回目の出店です。役場に出店をお願いする電話をかけたところ、「ああ、去年もされてましたね」と、ほとんど顔パス?状態でOKして下さいました。ありがたいことです。こうやって一歩一歩進んで少しずついろんな場で認められていくことが、大きな未来に繋がる、と、しみじみ思いました。ちょっと大げさかな??

人権フェスティバルに向けて、作品の種類を充実させるべく、先月は製作をがんばりました。そして、先週金曜日に最後の追い上げ。
Hちゃんのお宅をお借りしての製作でした。
この日は、忙しい家業の合間を縫って、Mちゃん母さんも来てくれました。昔からパワフルなMちゃん母さん。この日もパワフルでした。いつも元気をもらいます。でも、どうか無理のないように。会えて嬉しかったです。
Hちゃんちの可愛い猫ちゃんと戯れつつ、楽しい製作でした。

そして、土曜日の人権フェスティバル。
益城町内の小中学校から代表が集まり、人権に関するステージ発表を行います。momoも、二年生と三年生の時に、学校代表としてクラスのお友達と一緒にステージに立ちました。
人権に対して思いのある人々が見に来られるので、出店していても歩みを止めて作品を見て頂いたり、話を聞いて下さったりと、はぴくろの活動に対して興味を持ってもらえる良い機会となっています。
会場には、macoの幼稚園繋がりのお友達、りんごケーキさんことUちゃん&母さんも来てくれました。ありがとう。Uちゃんも革アクセサリー作りに興味があるらしく。はぴくろメンバーに登録、いいかなあ?


b0206677_1433534.jpg


今日のメンバーは、K先生、K君母さん、Yちゃん&H君母さん、momo。A先生、T先生、N先生は、勤務中ということで表立っての参加はお願いできないのですが、それでもお手伝い下さいました。Y先生、教頭先生、校長先生もいらっしゃいました。ありがとうございました。嬉しかったのは、昨年から交流している隣の小学校のK先生が、はぴくろの活動にとても興味を持たれて、メンバーになってくださったこと。これからどうぞよろしくお願い致します。で、さっそく販売を手伝って頂きました。


b0206677_141977.jpg

沢山のこどもたちに見てもらいました。
「去年も買いました」と言われるリピーターの方もおられて、嬉しいかぎりです。


b0206677_14211576.jpg

悲願?のパネルも、ようやく完成。これで、はぴくろの活動内容を見てもらえます。


去年に続いて、今年も沢山御買上いただきました。ありがとうございました。
いっぱい作ったつもりでしたが、また品薄に・・・。今月も、製作がんばりま~す。
by hapikuro | 2011-02-01 14:43 | 活動報告