はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

海はいいなあ~

日曜日、夫が「手嶋龍一」さん(外交ジャーナリスト、元NHK海外支局長)の講演会を聞きに行きたいというので、天草の大矢野町に行きました。夫が講演会に行っている間、私とこどもたちは海で遊んどこ~と思い、天草の二号橋を渡ってすぐの島にある海水浴場に行きました。この寒い時期になにするんだ!?というと、私は、今、海岸に打ち上げられてる「シーグラス」を拾うのにはまっているのです。「シーグラス」とは、海に打ち上げられたガラスのかけらが砂で削られて、磨りガラスみたいになっているもの。

こんなの ↓↓
b0206677_1649719.jpg

これを集めて、ランプとか作ろうかと思いまして。

もう何年も集めているのですが、最近は、拾っている人も多いらしく、あまり見つけられなくなりました。
もともとは誰かが捨てたゴミなので、本来なら海にあってはいけないモノなのですが、ないと寂しい。拾っていると、本当に宝探しみたいで、時間を忘れてしまいます。

それにしても、この日は寒かった~。
b0206677_16533341.jpg

浜には私たち以外に家族連れが3人。
そして、我が娘の尻。


b0206677_16561716.jpg

波は穏やか。綺麗な砂浜。
寒くなかったら、もっと長い時間いたかった。

海が大好き。時々無性に行きたくなり、眺めていると、なんだか安心するのです。
前世はきっと海の生き物だったに違いない。
でも、イルカみたいにそんなかっこいいのじゃなくて、ヤドカリとか。なまことか。浜で転がってるタイプ。
by hapikuro | 2011-02-14 17:02 | 私事ですが・・・