はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

虹色新幹線。

3月12日、九州新幹線がいよいよ全線開通します。
熊本を新幹線が通るとはじめて聞いたとき、「へ~」くらいな感想しかありませんでした。(「JR九州」関係の方、すみません)でも、だんだん線路が出来て、熊本市の南側に新幹線の基地が出来て、間近に新幹線が停まっているのを見ると、鉄道ファンでもないのに、「おおお~!!!」と盛り上がっている自分がいました。開通すれば、博多まで30分程度。自宅から熊本市街地まで行くより短時間!はぴくろでも、みんなで新幹線に乗って旅行なんかも計画できそうです。わくわく。
開通を祝って、みんなで新幹線にウェーブを送ろう!!というイベントも、発表されました。
そこで、はぴくろのメンバーで、新幹線におめでとうの気持ちを込めて(単に祭好き?)ウェーブをしよう!と計画をしました。
2月20日。テレビCMでも流れていましたが、この日はカメラを乗せた虹色の新幹線が、鹿児島から博多まで通ります。その新幹線に手を振るべく集まったはぴくろメンバー総勢19名。K先生も来られる予定でしたが、別口でお誘いがあったらしく(御神輿を担ぐそうです!すごい!)残念ながら別会場で参加されました。
この日のために、Hちゃんとお母さんが段ボールで巨大な手を作ってきてくれました!大変だっただろうに。本当にありがとう。
あらかじめ下見していた場所に、みんなを案内すると、そこにはすでに紅白の垂れ幕が。ご近所の方が何人かスタンバイされていました。「誰もいなかったら、ちょっと笑うよね~(しかも引きつり笑い)」と思っていたけれど、少し安心。

b0206677_13424140.jpg

この日は絶好のウェーブ日和。新幹線が通る前に、みんなでウェーブの練習をします。

「何時頃通ると~!?」
「茶でも飲みよったら気付かんよ!」
「我が子の鼻水拭いてる間に通ったらどおすっと!?」
「ちょっとこどもたち、宴会始めんで!!!」
などなど、わ~わ~言っている間に、ご近所の方が更に出てこられました。
みんなで一緒にやりましょう!ということで、待つことしばし。

そして~~!!!
b0206677_13485062.jpg

キタ~!!
虹色新幹線だ~~~!!
(虹色、見えてますか?)
みんな、そのころはすでにウェーブを忘れて、万歳三唱状態。
「ぎゃ~!!!」
「こっち向いて~!!(?)」

新幹線は、普通列車と同じかそれよりもゆっくりなスピードで、私たちの前を通り過ぎて行きました。
時間にして1分弱くらいでしょうか。叫び、手を振り、燃え尽きた19人(プラス近所の方々)。
「楽しかった~!」といったのは、大人。
こどもたちはみんな、冷静でした・・・。

b0206677_1358433.jpg

あ~あと。やれやれ。


b0206677_13562517.jpg

ご近所の方手作りの横断幕をお借りして、記念撮影!
素敵な横断幕、ありがとうございました!!
そして、お騒がせしました・・・(反省)。


ここで解散かと思いきや、その後、来週の「すぱいすフリマ」に向けて製作するので自宅集合。
鬼のような代表です。ごめんね、みんな。
by hapikuro | 2011-02-22 14:09 | 活動報告