人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

強化合宿報告①

行ってきました~!!!
「ハッピークローバー 第一回強化合宿 In あしきた青少年の家」!!
住み馴れた環境から少し離れて、みんなで寝泊まりし、多くの仲間とともに活動して、いろんな経験をしていきたい。という願いを込めて、計画してきました。
まずは、不安なく、安全に。
普段の生活で体験できないことを経験したい。
みんなで助け合って、協力してやりたい。
そして、楽しみたい!!
そんな思いを持って、計画しました。

今回は、「そよかぜ福祉作業所」さんのご厚意をいただいて、車いすリフト付きの福祉バスを貸し切って行くことができました。会場のあしきた青少年の家までは長距離なので、各々自家用車での移動に不安を感じていましたが、お陰様で安全に、移動をすることができました。

強化合宿報告①_b0206677_1240793.jpg


到着後、お弁当の昼食。
そして、マリン活動。
「あしきた青少年の家」は、芦北の穏やかな海沿いに建っています。カヌーや、20人くらいが乗れる「ペーロン」という船に乗る「マリン活動」が特徴です。
カヌーやペーロンの経験は、めったにできない体験です。はぴくろのメンバーも、「乗るのは難しいのでは?」と思っていたことでしょう。でも、たくさんの仲間と一緒なら、きっと大丈夫!!そう思って欲しくて、活動の中に組み込みました。
残念ながら、到着した日は風が強く、船を出すのはできませんでした。予定していたペーロン船での活動は、磯遊びに変更。

強化合宿報告①_b0206677_1251156.jpg

まずは、今回の参加メンバーで記念撮影。

強化合宿報告①_b0206677_12421758.jpg

近くにあるビーチまで、みんなで歩いていきます。

強化合宿報告①_b0206677_12441115.jpg

強化合宿報告①_b0206677_12453033.jpg

強化合宿報告①_b0206677_12461124.jpg

思い思いに、楽しみます。
強化合宿報告①_b0206677_12475086.jpg

強化合宿報告①_b0206677_12482720.jpg

ヒトデ捕獲。


強化合宿報告①_b0206677_1249261.jpg

バギー組は、レジャーシートの上でのんびり。

強化合宿報告①_b0206677_125440100.jpg

楽しいね~。

強化合宿報告①_b0206677_12552515.jpg

気持ちいいね~。

強化合宿報告①_b0206677_12584597.jpg

強化合宿報告①_b0206677_12575944.jpg



夜は、雨が降り出し、予定していたナイトハイクが残念ながらできませんでした。その代わりに、ニュースポーツをみんなで楽しみました。
ニュースポーツとは、20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツで、激しい運動もなく、子供から大人まで楽しめます。
この日は、ニュースポーツの中から「シャッフルボード」と、「ペタンク」をしました。
「シャッフルボード」は、専用のシートの上でする「カーリング」みたいなものです。円形のディスクをスティックで押し出し、的まで滑らせて、点数を競います。
強化合宿報告①_b0206677_13103114.jpg

強化合宿報告①_b0206677_13123869.jpg

強化合宿報告①_b0206677_13135071.jpg

「破壊王」T先生。先にある他のディスクを、はじき出してしまいました。

「ペタンク」は、テニスボール大の球を投げて、的に近づけていくゲームです。ボールには砂が入っていて、投げるのが意外と難しいのです。
強化合宿報告①_b0206677_13174262.jpg

強化合宿報告①_b0206677_13193340.jpg



傍らでは、フラフープ。
強化合宿報告①_b0206677_13212255.jpg

フラフープ三人衆。



夜、子供たちが眠った後、大人は懇親会(酒飲み)です。さすがに昼間の疲れが出たのか、男性陣は戦線離脱(?)。女性陣は、夜中の一時過ぎまで話し込みました。
by hapikuro | 2011-05-02 13:28 | 活動報告

by hapikuro