人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

強化合宿報告②

強化合宿後半戦です。

二日目の朝は、小雨がしとしと。
外の広場である予定の「朝のつどい」は、屋内のホールに変更になりました。
強化合宿報告②_b0206677_0132196.jpg

ラジオ体操。
K君、Mちゃんが体操係でがんばってくれました。


「朝のつどい」では、その当日誕生日を迎えた人を紹介して、みんなでお祝いします。この日(5月1日)は、Aちゃんの弟のT君が、二歳のお誕生日でした。
強化合宿報告②_b0206677_0185100.jpg

T君、おめでとう!!!

強化合宿報告②_b0206677_0193290.jpg

プレゼント贈呈式。


その後、参加団体の紹介。
Hちゃんが、堂々とはぴくろの紹介をしてくれました。
強化合宿報告②_b0206677_022151.jpg



朝食後も細かい雨が降っていましたが、せっかくここまで来たのでマリン活動したい!!というみんなの思いもあり、昨日は強かった風もおさまってきたので、ペーロン船のマリン活動を行うことにしました。
強化合宿報告②_b0206677_0315666.jpg

強化合宿報告②_b0206677_0333077.jpg

強化合宿報告②_b0206677_0335794.jpg

「い~ち、に~、さん、し~」の掛け声で、みんな一生懸命漕ぎます。
強化合宿報告②_b0206677_0352529.jpg

「艇長(元気付け役)」のR君。ドラを鳴らして、みんなを引っ張ります。
かっこいいぞ~!!

強化合宿報告②_b0206677_0383783.jpg

バギーに乗る子も小さい子も、一つの船に乗って、頑張りました!
みんな櫂を持って、漕ぐこともできました。


強化合宿報告②_b0206677_0471147.jpg

下船後、艇庫前で。


雨が降るので残念ながらマリン活動できなかったY君は、屋内でホットホビーの制作活動をがんばりました。とっても素敵なキーホルダーが出来ましたよ!!
強化合宿報告②_b0206677_051318.jpg



これで、すべての活動を無事に終えました。


昼食後、みんなで遊びます。
強化合宿報告②_b0206677_0571297.jpg

フラフープ五人衆。

強化合宿報告②_b0206677_059988.jpg

一人増え、二人増え・・・
強化合宿報告②_b0206677_10189.jpg

フラフープ大会。


遊んだあとは、きちんとお掃除します。
強化合宿報告②_b0206677_124277.jpg

強化合宿報告②_b0206677_13119.jpg

強化合宿報告②_b0206677_141422.jpg



最後の退所式。
お世話になった指導員の方に、お礼と、活動の感想を言います。
強化合宿報告②_b0206677_163673.jpg

きちんと、お礼も感想も言えました。



今回の「第1回 はぴくろ強化合宿」。
安全に、安心して、お互いに助け合いながら、普段とは違う活動をすることで心も体も強くなってほしいと願っていました。
メンバーの中には、「(わが子と一緒に)船に乗れるなんて、思ってもみなかった。いい経験ができた」と言ってくれた人もいました。
「できないだろう、無理だろう」と思うことは、周りに仲間がいることでできることが沢山ある。そのことがわかったのは、とても大切なものを手に入れたのと同じかな、と、思ってくれるとうれしいです。

第1回目の合宿で、準備不足等あったと思います。いろいろとご心配をおかけしたことと思いますが、最後まで一緒に活動してくれて、本当にありがとうございました。
第2回目は、今回の経験を生かして、さらにみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきたいです。
残念ながら今回参加できなかった人たちも、次回をお楽しみに!
そして、最後になりましたが、私たちの希望をいろいろと聞き入れてくださり、予定の変更等にも快く応じてくださった「あしきた青少年の家」の指導員、職員の方々、本当にありがとうございました。
by hapikuro | 2011-05-07 01:32 | 活動報告

by hapikuro