はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

この季節だけの楽しみ。

4月になってから、momoはバギーに乗って歩いて登下校です。
macoが小学校に入学して、妹は歩いて登下校しているのに姉ちゃんは楽して車で登下校、では、示しがつかんだろう!!!ということで(というより、私のダイエット大作戦のために付き合わされている)、歩いて10分ほどの距離を、てくてくと登校しています。
今の時期は野イチゴが沢山なっています。昔自分が小学生だったころ、登下校の道端に生えている野イチゴの実を取って食べながら歩いていたっけ。なつかしいなあ。
ひとつとって口に入れてみると、昔と変わらない香りと味が広がります。macoに、「食べてごらん。」と渡すと、口に入れるなり微妙な表情。「おいしいでしょ?」「・・・う~~ん・・・」それきり、二度と食べませんでした。今の子供たちはおいしいおやつが周りに溢れているから、こんな素朴な味はわからないんだろうなあ。そう残念に思っていたところ、たまたまその日一緒に帰っていたほかの子供たちが、「わあ、野イチゴだ~!!」色のきれいな実を人数分取ってきて(もちろんmomoの分も)、ひとつずつ分けてうれしそうに食べている姿を見て、いつの時代も、子供は変わらないんだな、となんだかほっとしました。

私は、というと・・・
momoを学校に送ってからの帰り道、真っ赤に輝く実を手のひらいっぱいに取って、「『大人どり』だよね~、みんなごめんね~」と言いつつ、ひとりで食べて楽しんでいます。
お~い。ダイエットは~。
b0206677_1201739.jpg

素晴らしい色。宝石のよう。
by hapikuro | 2011-05-19 12:02 | 私事ですが・・・