はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

タイムスリップ!

先日の土曜日、熊本城の下にある「桜の馬場 城彩苑」に行ってきました。
ここは、旧熊本城内プールの跡地に、熊本城を中心とする熊本の歴史や文化を楽しく学び、熊本のおいしいものを味わえる場所として、今年オープンしました。


b0206677_10384392.jpg

白壁のお店が並ぶ、雰囲気のいい通り。

b0206677_1040224.jpg

水の流れる、休憩所もあります。


歩いていると、なんと私の大好きな白玉屋さんが~!
b0206677_10424868.jpg

「白玉屋 新三郎」の白玉。もちもち、つるんとして、美味しいんです。
momoも、白玉にかかっている黒蜜をなめて、満足。
b0206677_10465256.jpg



おいしいものをいただいた後は、お勉強です~。

歴史文化体験施設「湧々座(わくわくざ)」では、熊本城を築城した加藤清正の肥後入国から西南戦争まで一挙に紹介します。熊本城の美しい石垣の模型を自分で組み立てたり、着物を着て、殿様・姫様に変身(!?)、とか、実物大の馬の模型に乗ったり、歴史クイズをしたり・・・いろいろ楽しめる場所になっています。
二階は、「ものがたり御殿」というミニシアターがあり、いろんなテーマで人形劇や実際の役者さんが演じる15分程度の物語が見られます。
この日は、「徳川家康」と、「忍者服部金蔵(?)」が出演。
b0206677_10591614.jpg

この、「本格的じゃなさ加減」が、なんとも言えません。
b0206677_1104726.jpg

momoは、「徳川家康」さんを凝視。
物語も、し~っかりと見ていました。
夫が、忍者さんに、「本物ですか?」と質問(汗)。
「いいえ。私は修行中です。本物は、外にいます。手裏剣を持っているので、わかります」とのこと。
へえ~~と思いながら、クイズや模型の馬に乗ったりして楽しんだあと、外に出ると、
いた~~!
b0206677_116873.jpg

確かに、手裏剣もってました(折り紙の、カラフルなやつ)・・・。


いろんな体験ができる、面白い場所でした。お城の方でも、宝探しなど楽しめるイベントがあってるようです。遠足や見学旅行とかでしか行かなかった熊本城ですが、楽しめる、みんなが集まる場所になりつつあるようです。
欲を言えば、「桜の馬場 城彩苑」、もう少し広かったらよかったなあ。

夜もまた、雰囲気が良いようですよ。
今度は夜、行ってみよう。


「桜の馬場 城彩苑」HP
by hapikuro | 2011-05-24 11:21 | 私事ですが・・・