はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

ありがとう。

我が家のミモザの木が、昨日倒れました。

毎年3月くらいになると、鮮やかな黄色い花をたくさん咲かせて、春が来るのを教えてくれた
ミモザの木。

4年くらい前に植えて(その頃は私の背丈よりも低かった)、ミモザは大きくなるんだってよ~と言っているうちにあれよあれよと大きくなり、5メートルくらいの木に成長して、銀色がかった緑の葉っぱと、ふわふわの黄色い花で楽しませてくれました。
去年あたりから、枯れた枝が目立つようになって、少し気にしていましたが、樹木のことについて本当に疎い私は、緑の枝もじゅうぶんあるから、大丈夫だろう、と思っていました。

昨日、台風のような風が吹いていて、庭の木たちは大丈夫かなあ??と思っていたところ、ある瞬間に吹いた竜巻のような突風で、根元からポッキリと折れ、倒れてしまいました。
根元を見てみると、半分はぶわぶわのスポンジ状・・・。こんな状態でよく今まで立っていたな、と思うほど、傷んでいました。
気付いてやれなくて、ごめんね。

沢山私たちを楽しませてくれたミモザ。

近くに止めていたうちの車にも、お隣の家にも倒れ掛かることなく、誰にけがをさせることなく、独りで倒れて。

もし外に私かmacoが出ていたら、ミモザの近くにいたら、怪我どころでは済まなかったでしょう。

今まで、ありがとう。あなたがここにいたこと、ずっと覚えておくね。

3月のブログには、最後の花をつけた写真が載っています。

載せてて、よかった。
by hapikuro | 2011-05-26 15:09 | 日々のいろいろ