はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

全力投球!!運動会!!

昨日は、momo&macoの通う小学校で、運動会がありました。
本当は、先週土曜日に開催される予定でしたが、不運にも季節外れの台風に見舞われ、二日延期になってしまいました。子供たちのやる気を保つのに、大変だったのではと思います。でも、結果的には、さわやかな風の吹く最高のコンディションで、子供たちは頑張ることが出来ました。

今年の運動会、momoは応援団になりました(自分で立候補して)。「応援団になりますか?」と先生が尋ねられたところ、ものすごい勢いで返事をしたそうです(momoは、まばたきや足を上げることで返事をしたり、先生やお友達と会話をします)!それから、運動会まで、放課後の練習もみんなと一緒に頑張ってきました。毎日帰ってくるのは、夕方5時30分過ぎ。疲れているかと思いきや、目はキラキラ、手足をバタバタさせて、「私、やった!がんばった!」オーラをめらめらと発しながら帰ってきます。本当に、毎日が充実していました。
その応援団の練習成果を発揮させる大舞台が、やってきました!

応援団の晴れ姿です。というより、
b0206677_14315841.jpg

レディースの総長。ぶんぶんぶぶぶん。

momoの役目は、団長の「フレー!!」の声に合わせて、鈴をつけた足を上げること。
練習の時は、できたりできなかったりで、ほかの子供たちや先生方は、「いかにmomoちゃんが自分でできるか??」をずっと考え、サポートしてくれました。最終決定は、「momo自身のタイミングで、自分で足を上げるまで待つ。サポートの子供たちは、隣で見守る。」本番は、そのとおり、隣で二人の子が、momoが足を上げるまでずっと話しかけ、励まし続けてくれました。
緊張するからなあ、どうかなあ。と思ってみていた瞬間、
「フレー!!」の声に合わせて、momoの足がフワッと上がったのです!!!
「おおおっ!?」と思っていると、また「フレー!」の声に、足が上がりました。

すごい!!!自分の意志で動いてる!!!
上げ幅は、普段の練習の時とは違って少し遠慮がちでしたが、確かに自分で動いていました。
もう、感動です。


b0206677_14541439.jpg

心はひとつ。


組体操も、徒競走も、リレーも、フル出場。momoのクラスメイトのお母さんが、「momoちゃんが出ると、momoちゃんの時間が流れる。なんか、いい~」と言ってくれました。

閉会式後、先生が「今日の出来は、100点?」と聞いたら、「もちろん!!」と返事したそう。


macoも、初めての運動会で頑張りました。
空手部に入部したmaco。
部活動紹介の時、板割り大成功。彼女の頭は、ここ数日「板割り」でいっぱいいっぱいでした。
ダンスもリレーも頑張ったのに、「小学校最初の運動会=板割り」の記憶しか残ってないのでは??と、ちょっと気の毒に思う、母です。
by hapikuro | 2011-05-31 15:14 | 日々のいろいろ