はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

そよかぜピクニック♪ そしてくまモン♪

4日は、「そよかぜ福祉作業所」さんの主催する「そよかぜピクニック」が、南阿蘇のアスペクタで開催されました。


b0206677_1249481.jpg

梅雨入り前で、お天気が心配されましたが、この日はとっても気持ちのいい青空が広がっていました。

b0206677_1251811.jpg

「そよかぜ」さんからはラーメンや焼き鳥、パンなど、その他の協力者の方からは農産物やアイス、陶器、工芸品などが出店されていました。

b0206677_12544084.jpg

初夏のさわやかな日差しの中、ラーメンをすする親子。
「そよかぜ」さんのラーメンは、あっさりしていておいしいです。


「そよかぜピクニック」では、手話ダンスやリコーダー演奏などの音楽会も開かれます。音楽に耳を傾けながら、雄大な景色に包まれてのんびりできます。


b0206677_13293437.jpg

緑がまぶしい。

・・・が~。この日はそんなにのんびりできないのです。
というのも、グランメッセ熊本で「東日本大震災復興支援チャリティーバザール」が開催されていて、そこにあの「くまモン」が来るので、見に行こうと思っていたのです。

パルママの「ミカンのはなうた日記」でも、登場していたくまモン、このブログでも以前、ちょこっとだけ紹介しました。今ではじわじわと人気度が上がり、追っかけする人もいるとか、いないとか。

この日はくまモンだけでなく、熊本県内で活躍するすべての「ゆるキャラ」マスコットたちが、全員集合するそう。

ゆるキャラの自己紹介。
b0206677_1310086.jpg

綱引き。
b0206677_1311442.jpg

だるまさんがころんだ。
b0206677_1313080.jpg



・・・う~ん。
動きがゆっくりなので、全部止まってるように見えるな。

最後に、全員集合。
b0206677_13152517.jpg


くまモンは、「くまモン体操」を披露してくれました。
ものすごい、機敏な動き!!!
噂には聞いていましたが、びっくりします。
b0206677_1317451.jpg

その後、くまモンはステージから飛び降り(!)、子供たちに囲まれていました。

b0206677_13192476.jpg

アイドルのようだ。


くまモン、意外に小さくて、ちょこまかと動くのがなんともいえずかわいいです。

八代のイグサで作った畳表とくまモンのコラボしたバッグ、衝動買いしちゃいました。
b0206677_13244867.jpg

by hapikuro | 2011-06-06 13:33 | 日々のいろいろ