はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

新たな挑戦??

ご無沙汰しておりました。すみません。
別に体調不良とかではなく、単にバタバタとしておりまして・・・(汗)パソコンにじっくりと向かう時間がありませんでした。ずっとチェックしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。

最近、一つお仕事(といえるかどうか・・・?)をお受けしました。
衣食住にわたる福祉住環境を扱っておられる、「ひまわりらいふ」という会社の代表の方とお知り合いになる機会があり、今度、手作りの介護服の展示会をするので、服の製作のお手伝いをさせていただくことになりました。私たちがお受けしたのは、製作というよりも、服のリフォーム。既製品の洋服のわきに着脱しやすいようにファスナーを付けたり、前あきのボタンをマジックテープに付け替えたりするものです。今まであるいわゆる「介護服」は、いかにも「介護される人の服」という感じで、なかなかおしゃれなものはなかったと思います。今回は、一見介護服とはわからないような洋服で、おしゃれを楽しんでもらうことが大きな目的です。
お受けしたときは、規制の服に改良を加えるだけならソーイングアマチュアの私たちでも取り掛かりやすいだろう、と軽い気持ちだったのですが・・・。これが難しいこと。肌触りの良いTシャツ生地やニットの生地は、自宅にあるミシンではかなり縫いにくく、生地がビロビロと伸びてしまいます。苦労に苦労を重ねて何とか縫い上げても、仕上がりはいまいち・・・(泣)。ソーイングの上手なHちゃんママや、Rちゃんママに助けてもらい、I君ママ、Y君ママ、K君ママの力を借りて、何とか納品期限に間に合うめどが立ちました。いっぱい迷惑かけました。ごめんね。
子供たちが大きくなって、だんだんと手がかからなくなってきたら、将来的には私たちでもできるような範囲で、今回のような介護服製作など、誰かのお役に立てるお仕事ができたらいいなあ、と思っています。でも、今は、まだまだはぴくろの活動が大切。自分がどこに向かっているのか、しっかりと確認しながら、みんなが楽しめる活動を続けていかなきゃ!と、改めて思いました。
今回の介護服、展示会があります。

期日:7月17日~18日
時間:10時~17時
場所:武蔵丘団地1階よりみち食堂(熊本市武蔵丘4-18-1)
お問い合わせ:096-243-1703

介護服のほかに、福祉器具や食器、調理器具などの展示もありますので、お時間のある方は是非どうぞ。
by hapikuro | 2011-07-12 13:53 | 活動報告