はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

真夏なのに・・・

夏休みに入る直前の週末、阿蘇の高森町にある「高森湧水トンネル公園」に行ってきました。
ここは、本来なら熊本~宮崎県延岡間を走る鉄道が建設されていた場所でした。鉄道を建設していく過程で、トンネルを掘っていたところ、トンネル内から大量の湧水が!同時に、町内にある湧水8か所が枯れてしまい、水道が遮断してしまうという事態になりました。その後、この鉄道計画自体が廃止されましたが、水の湧き出したこのトンネルはそのまま湧水公園として整備され、年間を通して10度台の気温を保ち、豊かな水を生んでいます。

b0206677_2061369.jpg

トンネルの中を湧水が流れています。
今は、七夕飾りがきれいです。


b0206677_208071.jpg

幻想的。

b0206677_2082693.jpg

これ、なんだと思いますか??
何本もの流水の筋です。
流水を、超音波をあてて一粒一粒の球にし、流しているのです。そこに特殊なストロボ光を当てて、水の粒が上に登ったり、その場に止まって見えたりします。
「ウォーターパール」と名付けられていました。
原理は、???なのですが・・・(汗)
とても不思議な空間です。

momoも、しっかりと見ていました。
b0206677_2084456.jpg



それにしても・・・
・・・寒い・・・
外は30度超えの暑さなのに。

「ウォーターパール」を、もっと見ていたかったけど、断念して外へ退却。

外に出たら、やっぱり世の中は暑かった。
駐車場にかき氷屋さんがあったので、かき氷を買いました。
何にしようかなあ~。
ん??
b0206677_2085773.jpg

「オデンヂ」?
「ビーチ」??
かき氷屋のおばちゃんを前にして、「オデンジって、何味だと思う?」「おでん味のオレンジたい。」「いやいや、オレンジ味のおでんだと思うよ。」とコソコソ話し、挙句の果てに写真までとった失礼極まる一家。
「じゃあ、ビーチは?」「磯の香りたい。」
と、最後までコソコソ話しながら、結局安全なイチゴ味を買って、帰路につきました。
by hapikuro | 2011-08-01 20:32 | 日々のいろいろ