人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

流れます~

先週は、momoの5年生クラスで親子レクレーションがありました。
毎年夏にしているレクレーション、今年はソーメン流しです。
クラス役員の方々が、前日から竹を切って、ソーメンを流すといを作ったり、器にする竹を切りそろえたりと、準備をしてくださいました。ありがとうございました。
流れます~_b0206677_10344421.jpg

といを支える台まで竹で作ってもらいました。本格的。

流れます~_b0206677_1038341.jpg

最初は「ソーメン」流しでしたが、そのうちゼリーやブルーベリー、飴まで流れだし・・・
大騒ぎ。
こんなに本格的なソーメン流しは初めてという子供たちも多く、楽しんでいました。


そんな中、クラスメイトではぴくろメンバーでもあるHちゃんのお父さんから、電話があり、「空を見てみろ」と。
流れます~_b0206677_1038436.jpg

おお~~っ!!
太陽の周りに、まあるい虹が。
「日暈(ひがさ、にちうん)」という現象だそうです。

こんな景色もみんなで見られて、ラッキーだったね。

ソーメン流しというよりも、「流れたソーメン」をざるに溜めて食べながら、ちょっとした幸せを感じた、夏休みの一日でした。
by hapikuro | 2011-08-08 10:52 | 日々のいろいろ

by hapikuro