はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

森を抜けた先に。

先日の製作日は、ちょっと変更して、山都町にある「丸山ハイランド」に、見学を兼ねてはぴくろメンバーママ達で行ってきました。
「丸山ハイランド」は、NPO法人丸山ハイランドが運営している複合施設です。山林を抜けた高原に建つ「ふれ愛館」は、150年前の古民家を移築して、コンサートや勉強会、会合、宴会、合宿などに利用できます。ふれ愛館前に広がる芝生の広場には、点々と、シロフォン(木琴)が!!
b0206677_23164688.jpg


なんだか、絵本の中にいるような不思議な光景です。
b0206677_2318442.jpg

ここにたどり着くまではかなりうっそうとした山の中を通らなければならないので、こんな開けた場所が急に現れたときは、ここを紹介してくれたHちゃんママには聞いていたけれども、本当にびっくりしました。

そして、ふれ愛館。
b0206677_23285781.jpg

堂々たるたたずまい。築150年の風格です。

b0206677_233159.jpg

広い一階。ここでコンサートも開かれるそうです。

古民家ならではの少し急な階段を上ると。
b0206677_2339512.jpg

これまた広い広い空間。12畳から15畳の部屋が、二階だけで3部屋もあります。
ここで宿泊もできるそうです。こんなところで、みんなで雑魚寝、楽しいかも。
b0206677_2341289.jpg

二階から見た、風景。ここから眺める朝日は最高だそうです。毎年、ここで年越しをして、初日の出を見るツアー?があるそうで、この窓から横になったまま日の出を見られるとのこと。


今日一緒に来たパルママは、実は何度もここに来ていたらしい。(正確には、この少し下にある公園まで)「丸山公園」という名前は憶えがあるけど、「丸山ハイランド」はわからなくて、まったく違う場所と思っていたそうな。初日の出や雲海が素晴らしいので、数年前までよく来ていたんだそうです。こんなすごい場所、パルママ知らんはずないもんね。やっぱるなあ。(?)

ふれ愛館一階は、予約制の農家レストランがあります。今回そこで昼食をいただきました。
野菜中心のメニューは、一品一品が大切に作ってあって、心がこもっていました。打ちたてのそば、野菜の煮物、酢の物、漬物、むかごご飯、自家製の煮込みうどん・・・そして、なんと採り立ての丸かじりピーマン!!野菜中心でもおなか一杯になるくらいの品数。丸ごと一個の甘いトマトを使ったゼリー、最高でした。おなか一杯ではあるけれど、不思議と苦しくない。体に優しいことがよくわかります。

このふれ愛館を中心として、農園や花畑もあり、農業体験やわらび狩り、押し花教室、クリスマスリース教室など、さまざまな体験ができます。冬場はさすがに寒いので、お休みされるそうですが、また春になったら、心地よい風と、360度空が広がる素晴らしい景色の中で、みんなでピクニックやいろんな体験をさせていただくのも、楽しいだろうなあと思います!!
by hapikuro | 2011-10-30 00:19 | 活動報告