はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

野生の力?

子供たちの力には、びっくりさせられます。

〇〇ちゃんの体育帽子が行方不明になったと言っては、見つかった名前の書いてない体育帽子のにおいをかいで(!)、「これ、〇〇ちゃんの帽子だよ!〇〇ちゃんのにおいがする」。ほかの子たちのにおいはわかるのか?と聞くと、「△△ちゃん、××ちゃん、▲▲君、□□君のにおいはわかる。」だと。そういえば、以前もmomoの持ち物のにおいをかいで「これ、momoちゃんの」と冷静に教えてくれたことがあったっけ。いったい、何のにおいだ~!?momoは、どんなにおいだ~!?と、ちょっと(いやかなり)気にはなりますが・・・

こどもは、赤ちゃんの時からお母さんのにおいがわかるという話を聞いたことがあります。まだ、目も耳もしっかりとしていないころから、一番身近で自分を守り育てる人を感じるのは、においなんでしょう。人間の、というよりも、動物の、もっとも基本的で重要な能力を、まだ普通に持っているこどもたち。

すごいなあ。と、ただただ尊敬(?)。
by hapikuro | 2011-11-02 22:56 | 日々のいろいろ