はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

去年よりさらに・・・

15日は、momoの学校とPTAによるどんどやがありました。
今年のどんどやは、例年にも増して巨大!!
b0206677_0434935.jpg

写真も巨大でしたね・・・
竹を組んでる途中で、竹がドサーっと倒れてきて、ちょっとドキドキしましたが、お父さん方の頑張りで組みなおされ、無事点火。
b0206677_0473636.jpg

わあ~、点いたね~、と安心してると、みるみるうちに火が広がり・・・
b0206677_0493835.jpg

天高く、まき上がる炎とワラと子供たちの書初め。

朝から数時間かけて組み立てられた櫓は、ものの数分で見事に燃えました。この時のために頑張ってきたお父さん方。本当にお疲れ様でした。

母親部のお母さん方が作ってくださった美味しい豚汁とぜんざいをいただいたあとは、恒例の炭付け大会。どんどやで燃えた炭をつけると、その一年は健康に過ごせるとのことで、momoも、早速炭付けの洗礼をうけました。
b0206677_055313.jpg


b0206677_103820.jpg

YちゃんとE先生の炭付け合いバトル勃発。
結果は、逃げ足の速いYちゃんの優勢勝ち~。

お父さんたちと、男性の先生方は(もちろん校長先生も)子供らから炭を塗りたくられたにも関わらず、平然とした顔で世間話してました。面白い光景。

火が落ち着いたら、お餅を焼いて、みんなで食べました。
momoも、初めて点火の最初から最後までどんどやを満喫しました。

今年も、みんな元気で良い年になることでしょう。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-01-16 01:10 | 日々のいろいろ