はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

益城町木山初市2012。

3月です。
毎年この月は、今までの一年間を振り返って物思いに浸ることが多くなります。
momoは、4月から6年生。小学校最上級生になってしまいます。
入学してから、今まで、早かったです。毎年いろんなことがあって、毎年悩み、迷い、でも、楽しかった。momoも、この五年間で心も体も大きく成長しました。
同級生以外に、今まで一番長く一緒にいてくれた6年生。いつでも優しく、さりげなくそばにいてくれ、守ってくれていた6年生が卒業してしまうのは、本当に寂しい。でも、また中学校で待っていてくれる、と思うことにしました。新たな一歩を踏み出す6年生。ありがとう。あなたたちのこれからの人生が素晴らしいものであることを確信しています。momoも、あなたたちからもらったたくさんの思いやり、愛情を、下級生に受け継げるように、頑張るよ。

さて。涙を拭こう。前を向こう。


益城町木山地区。梅が咲き始める季節になると、この地域では春を告げる「初市」が開かれます。昔は、経済・文化の中心地だった木山地区。時代とともにその姿を変えていき、今では昔の面影もありませんが、賑やかだった当時の伝統を継承すべく、当時のメインストリート?を歩行者天国にして、二日間のお祭りがあります。名物は、米の粉で作った団子に、た~っぷりのこしあんをまぶした、「市だご」。毎年これを楽しみに訪れる方も多く、今年も売り切れるほどの人気でした。
はぴくろからも、今年で3回目の出店です。

b0206677_1655455.jpg

雰囲気はわかりますか?お正月に神社の参道に並ぶような出店と、地域のお母さん方が作る市だごのお店が軒を連ねて、結構な賑わいなんですが、この日は市の二日目であいにくの曇り空。前日は天気も良く暖かかったので、かなりの人出らしかったのですが・・・今日はちょっとさびしい感じです。

b0206677_16582898.jpg

久しぶりに来てくれたN君。はぴくろ第一号社会人で~す。せっかく来てくれたのに、お客さんの入りが今一つ・・・申し訳ない。

b0206677_1701222.jpg

今回の新作です。大人向け?ストラップ。

b0206677_1703080.jpg

そして、いつも人気のペンダントシリーズ。


「今年はお客さん少ないよね・・・」と、少しがっかりしていましたが、それでも売り上げはそれなりに上がりました。一人で大量買いをしてくださる方も。ありがとうございました。
販売に来てくれたN君、Hさん、HちゃんMちゃんとお母さん、A先生、ありがとうございました。商工会の婦人部で市だごを作りながらも、忙しい中、会いに来てくれたAさんも、ありがとう。お疲れ様でした!!
by hapikuro | 2012-03-05 17:12 | 活動報告