はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

腹が苦しい。

14日、久しぶりに家族で出かけました。

年度末に仕事で無理していた夫は、新年度早々インフルエンザでダウン。我が家の中でばい菌扱いされ、ほとんど隔離状態で耐えてもらいました。そのおかげか??夫以外にインフルエンザ患者が出なかった我が家ですが、当たり前のように出かけていた週末はほとんど自宅軟禁・・・。macoのフラストレーションは溜りにたまり、爆発寸前で危険な状態でした(汗)。やっと夫の病気も治り、新年度の仕事のめどもついたので、まだ残っているかもしれない桜を求めて、南阿蘇の高森に行ってきました。

「桜を求めて」というのは建前で~。

本当の目的は、地鶏の炭火焼きを食べに行ったのです。
ラクダ山という、本当にラクダの背中のような山のふもとに、美味しい地鶏の炭火焼きが食べられるお店があります。その名も「らくだ山」。そのまんま。
momoが小さいときは、何回か来たこともありましたが、ここ数年はご無沙汰していました。
入口に「只今合戦中」の看板。気合が入る(?)。中に入ると、炭火の煙で煙ってもわもわ。そんな中でも、お客さんは文句も言わず黙々と地鶏の炭火焼きをいただきます。お昼時は、お客さんが多くて待たされることも多いのですが、今日はタイミングよく、あまり待たずに席につけました。
歯ごたえのしっかりある地鶏は、噛めば噛むほど味が出て、とってもおいしいです。macoも沢山食べるだろうと踏んで、3人前を頼んだのですが・・・多かった・・・。地鶏だけでなく、粟ご飯やみそ汁などもついてくるのですが、鶏肉だけで腹がいっぱいで、大変でした。
高森に行かれる際は、ぜひ寄ってみてください。ただし、ひとり分の量が結構あります・・・。

苦しい腹を抱えつつ、近くのラクダ山へ。
山自体はそんなに高い山ではないのですが、頂上は、岩肌がそのまま出ていて、かなり荒々しい風景です。
こんな山を見ると上りたくなる、夫と次女。
b0206677_1203649.jpg

おっと写真がでかかった。

山を下りると、「月廻り公園」が目の前です。
ちょうど今が満開。
b0206677_12115754.jpg



b0206677_12131290.jpg

朝からは雨模様でしたが、この時間は雲がすっきり取れて、素晴らしい天気になりました。

b0206677_12162614.jpg

広い広い芝生の公園に、かわいい山羊たちが。

b0206677_1218097.jpg

momoの後ろが、ラクダ山です。ホントにラクダのこぶみたい。

b0206677_12294336.jpg

家族で今年の花見はあきらめていましたが、綺麗な桜も見られて、雄大な景色にも会えて、よかった。
さあ、帰って長崎旅行のパンフレットを作ろう・・・。
by hapikuro | 2012-04-16 12:32 | 日々のいろいろ