はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

滝のような・・・

今日は、momoとmacoの小学校に絵本の読み聞かせに行ってきました。
momoたちの学校では、地元のお母さん方が月に二回、朝自習の時間を利用して、子どもたちに本の読み聞かせをしています。私も、今年度からこの読み聞かせの会「マドレーヌ」に入らせてもらいました。小さな学校なので、ひと学年1クラスで、それぞれのクラスに一人ずつ、お母さんたちが読み聞かせに入ります。私は今回で二回目。macoの2年生のクラスに入りました。

読んだ本は、これ。
b0206677_120116.jpg


子どもたちは、とても反応がよく、コミカルな場面では笑い、しんみりする場面では静かになって、しっかりと聞いてくれました。が・・・読んでる私は、なぜか汗だく。お話の中盤あたりから汗が滝のように流れてきて、したたった汗が床に落ち、メガネに落ち、メガネが曇り・・・見るも無残な状態でした。「読んでると汗だくで・・・」と、他の読み聞かせのお母さんたちに話すと、「え~、なんで?」・・・やっぱり、私だけか?
でも、スポーツ後のような爽快さ(?)。慣れるまで、しばらくは、月に2回の汗だく読み聞かせが続きそうです。
子どもたち、よろしくお付き合いください・・・
by hapikuro | 2012-05-08 12:20 | 日々のいろいろ