はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

小学校最後の・・・

先週の土曜日は、momoとmacoが通う小学校の運動会でした。
6年生のmomoにとって、これが小学校最後の運動会。
毎年、子どもたちや先生方がmomoも一緒に頑張れるプログラムや競技を考えてくれ、徒競走、リレー、ダンスなど、すべてのプログラムにmomoも普通に出られることが、本当に嬉しく、運動会はいつも楽しみにしていました。5年生になると、momoも応援団になり、上級生としてみんなを応援するというとても大切な役目も果たせるようになりました。
かわいらしかった1年生の時のダンス。大病後、鼻に栄養のチューブを通した状態で出た2年生。よさこいソーランでかっこよかった3年生。リレーで一位になった4年生。応援団で頑張った5年生。毎年の思い出がよみがえり、この学校で、このこどもたち、先生方と作り上げてきた運動会がもう今年で最後なんだと思うと、開会式の入場行進の時点で、涙が。
b0206677_13452974.jpg

一緒に頑張った6年生、A先生と共に。

b0206677_13463880.jpg

こんな姿は、もう見られないんだなあ。
しっかり目に焼き付けたよ。


今年は、1年生にはぴくろメンバーのKちゃんがいます。いつもと違う雰囲気に、開会式前は不安だっただろうけれど、行進が始まると、とっても落ち着いた表情になりました。
b0206677_13494572.jpg

1年生の仲間たちと一緒に、元気に入場。


6年生の仲間と走り、
b0206677_14454899.jpg

応援団も。
b0206677_14471770.jpg

組体操も。
b0206677_14474062.jpg

・・・ん?
b0206677_1448847.jpg

・・・T先生。かわいいぞ。


b0206677_14482556.jpg

そして、最後のリレー。


小学校最後の運動会も、フル出場でした。
この子たちと一緒の運動会は、これで最後なんだなあと思うと、ウルウル・・・。一生懸命頑張った応援合戦や組体操では、じーんと涙が出ました。



そんな感動の中、私は夫とPTAの学年対抗大縄跳びに出場。6年生のみんな、頑張るよ!と思ったのもつかの間、縄が足に引っ掻かり、記録は0回・・・
感動の涙はいずこへか吹っ飛び、後悔と懺悔?の涙が襲ったのでした。
by hapikuro | 2012-06-05 15:04 | 日々のいろいろ