はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

夏休みのひととき。

この間、夏休みが始まる~げげげ~と思っていましたが、早いもので、momoたちは今日から二学期が始まります。今年から、8月中に二学期が始まるそうで、子どもの頃8月いっぱい遊びたおしていた私としては、なんとなく物足りないような・・・。でも、我が家の学校好き姉妹にとっては、早めの二学期は大歓迎のようです・・・


さて、溜まり気味のブログネタも、ここらで気合を入れて更新しますう~。

8月20日、製作日でした。
今回は、子どもたちも沢山来る予定で、さあ~この暑い中、何して遊ばせようか!?ということばかりを考えてました・・・

この日は、私の予備校時代からの友人たちも、子供たちと一緒に来てくれることになったので、楽しみにしてました。
遠方に暮らす友人たちは、夏になると、帰省中の忙しい中でも時間を作って、会いに来てくれます。子どもたちにも何度も会ってますが、久しぶりに会う子どもたちは最初は緊張気味。でも、容赦なく(!?)革の色塗りをしてもらいました。


b0206677_13592497.jpg

最初は、少し気が進まない感じでしたが(^^;)、一枚、二枚と染めていくと、だんだんと楽しくなってくれたようです。

momoのボーイフレンドのI君も、来てくれました。I君は体調も良い様子で、momoの隣りでニコニコとしてくれてました。S君母子も来てくれたのですが、訓練に行かなければいけないということで、10分ほどで帰って行かれました・・・今度はゆっくりと来てくださいね。


そして、この日は、「割れないシャボン玉を作ろう大会」も。
前日に行った「科学展」で、手のひらで弾んで割れないシャボン玉の作り方を教えてもらい、子どもたちと一緒にやってみよう!と思いました。
b0206677_1431743.jpg


b0206677_148265.jpg

できたシャボン玉液で、シャボン玉を作り、軍手をはめた手に乗せると、シャボン玉は割れずに手の上で弾むのです!これは楽しい~。
この日は少し風が強くて、せっかく作ってもシャボン玉は風に流されてなかなか手の上で弾んでくれませんでしたが、割れない!というのはわかってくれたと思います。


あっ、夢中になりすぎて、また写真を撮るの忘れた・・・


そのあとは、プールで水遊び。
b0206677_14133057.jpg


b0206677_14142933.jpg

満喫中の子どもたちと、ミツバチ一匹。


b0206677_14171720.jpg

M君ママいわく、「・・・保育園みたい・・・」

楽しんでくれたかなあ~?
by hapikuro | 2012-08-30 14:26 | 活動報告