はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

「夏」は終わったんだけど・・・

夏休みはとっくに終わり、momoもmacoも通常運転(?)に入りましたが、夏休みにおばあちゃんから買ってもらった「かがくあそび」という、簡単な科学の実験が沢山出来る本にはまったmaco。二学期になってからも、自由研究のような実験を続ける日々です・・・

先日は、スライムを作り。家の中には、あちこちにスライムの残骸が。

数日前は、庭に生えてる草を取ってきて、「この草を氷漬けにする!」(??)と。
できたのが、これ。
b0206677_13262149.jpg

本当は、透明な氷の中にきれいなお花が咲くはずだったんですが・・・普通の氷になりました。
まあ、これはこれできれいです。庭の草がいっぱい。


今日は、「巨大シャボン玉」作戦。
b0206677_13332174.jpg

のびます、のびます。
b0206677_13341466.jpg

このシャボン玉液、本当は材料を混ぜてから一晩寝かせるそう。
明日になれば、もっと粘りのある液になって、もっと大きなシャボン玉ができる(はず)。
明日もやりますか。
実験は続く。
by hapikuro | 2012-09-08 13:38 | 日々のいろいろ