はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

一回り大きくなった??

土曜日、momoたちは修学旅行から無事に帰ってきました。
金曜日は抜けるような青空でしたが、土曜日は一転、雨雨雨・・・
台風も近づいているし、子どもたちは大丈夫かなあ~と心配していると、学校からメールが。
「現地は曇り。なんでも、晴れ女がいるとか・・・」

・・・すごい。
台風接近まで食い止める、子どもたちパワー。
結局、雨はほとんど降らず、すべての活動が終了後に降り出したそうです。

予定は順調に進み、少し早めに帰ってくることもできました。
二日間、歩きに歩いた子どもたちだそうですが、バスから降りてきた子どもたちは、元気いっぱい。「どうだった?」と尋ねると、「楽しかった~~!!!」と最高の笑顔で答えてくれました。

みんな、なんだかさらに一回り大きくなったようです。

先生方も、本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

ひとつ、驚きの事が。
momoが、macoへのお土産に「びーどろ(薄いガラスでできた、息を吹き込んで音を出すガラス細工)」を買ってきてくれたのですが、実は、夏休みに行った旅行先でmacoは「びーどろ」を買い、数日後に割ってしまっていたのです。割れた「びーどろ」を持って、macoが残念がっているのを、momoは見ていたのでした。それを覚えていて、お土産を選んでくれたのかな。お土産リストには、「びーどろ」なんて書いてなかったのに。「自分で選びましたよ」と、先生。これには、ちょっと鳥肌が立ちました。
このことを、macoに伝えると、半分泣きそうな、嬉しそうな、複雑な表情。家に帰ってきて、いつもの布団に横になっているmomoの隣りで、ずっと「びーどろ」を吹いて、音を聞かせていました。

子どもたちの成長とともに、わが子の成長も見ることができた、幸せな夜でした。
by hapikuro | 2012-10-01 10:28 | 日々のいろいろ