はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:活動報告( 72 )

歌えや踊れ~

またもや、ご無沙汰しておりました。
「日赤病院の旅10泊11日」に出かけておりまして・・・(汗)。
momoは、年間を通しておおむね元気なのですが、必ずと言っていいほど春と夏に体調を崩し、日赤病院でメンテナンス、いや治療・療養をするのが年中行事となっています。今年も予定通り??夏休み真っ只中に日赤病院にお世話になりました。まあこれで、二学期は元気に迎えられることでしょう・・・。

12日に「音を楽しむ会」を予定しておきながら、参加することができず・・・無念でした。参加された皆さんは、楽しまれたようで、本当に良かったです。詳しいことは、Hちゃん母さんに伺って、またレポートします。
また、「音を楽しむ会」、開催します。今回参加された方も、参加できなかった方も、楽しみにしていてください。

そして、今日19日は、はぴくろ恒例(になりつつあるのか?)の「カラオケ大会」でした。momoは昨日無事に日赤病院の旅から生還しましたが、いくらなんでも今日のカラオケは無理だろう。ということで、momoは私の実家でじいさんばあさんに囲まれて居残り。macoと私で参加しました。恨めしそうなmomo。こめんね~。
今日の参加は、7人。当初はもっと大人数の予定でしたが、体調を崩して参加できなくなったメンバーが多く、残念でした。みんな、早く元気になあれ。
人数がちょっと少なく、最初はおとなしめに始まったカラオケでしたが・・・

b0206677_2255730.jpg

だんだんこうなり・・・
b0206677_22554031.jpg


b0206677_22562627.jpg

最後は大騒ぎ。
b0206677_2257980.jpg

いえ~~い。
b0206677_22595630.jpg

お店のマスコットと共に。
b0206677_2312572.jpg


久しぶりのカラオケ、楽しかった~。
予定時間をオーバー。「まだ歌う~!!」と粘る子供たちを説得し、「また来ようね!!」と約束して、お開きとなりました。
みんなで、ひとつになって歌い、踊る!!楽しい!!!
久々に、大声で歌って暴れ(?)ました。


うう、のどが痛い。
by hapikuro | 2011-08-19 23:25 | 活動報告
7月23日~24日、グランメッセ熊本で、「熊日すぱいすフリマ*フリマ」が開催され、はぴくろも出店しました。
今回は、「子育てママ応援コーナー」での出店です。作品の販売のみでなく、はぴくろの活動自体を知っていただきたくて、このコーナーからの出店となりました。


b0206677_0491268.jpg

本日の、店長&店員。


b0206677_153827.jpg

今回は、夏らしく、レースや布を使ったアクセサリーが登場しました。


フリマに出店することは、パルママブログ「ミカンのはなうた日記」でも紹介してもらいました。ありがとう!!パルママブログを見て来たというお客様もいらっしゃって、ブログで紹介されていたネックレスをお買い上げいただきました。パルママブログの威力、すごいです。

はぴくろの活動内容を紹介しているパネルの前では、多くの方が足を止めて、見てくださいました。

今回のフリマにも、以前のフリマに遊びに来てくださったA先生が、お母様とご一緒にいらっしゃいました!はぴくろメンバーK先生ご一家や、momoの通園施設時代からのお友達一家も、何組か遊びに来てくれ、本当にうれしかったです。ありがとうございました!!

また、毎回のようにお会いするお客様や、他のブースで出店している方にも、「また会えましたね~!」と、「フリマ仲間」が出来つつあります。フリマに出店するのは、準備や搬入など大変な面もありますが、こんな出会いが待っているので楽しみでもあります。
by hapikuro | 2011-07-29 01:40 | 活動報告

新たな挑戦??

ご無沙汰しておりました。すみません。
別に体調不良とかではなく、単にバタバタとしておりまして・・・(汗)パソコンにじっくりと向かう時間がありませんでした。ずっとチェックしてくださっていた方、申し訳ありませんでした。

最近、一つお仕事(といえるかどうか・・・?)をお受けしました。
衣食住にわたる福祉住環境を扱っておられる、「ひまわりらいふ」という会社の代表の方とお知り合いになる機会があり、今度、手作りの介護服の展示会をするので、服の製作のお手伝いをさせていただくことになりました。私たちがお受けしたのは、製作というよりも、服のリフォーム。既製品の洋服のわきに着脱しやすいようにファスナーを付けたり、前あきのボタンをマジックテープに付け替えたりするものです。今まであるいわゆる「介護服」は、いかにも「介護される人の服」という感じで、なかなかおしゃれなものはなかったと思います。今回は、一見介護服とはわからないような洋服で、おしゃれを楽しんでもらうことが大きな目的です。
お受けしたときは、規制の服に改良を加えるだけならソーイングアマチュアの私たちでも取り掛かりやすいだろう、と軽い気持ちだったのですが・・・。これが難しいこと。肌触りの良いTシャツ生地やニットの生地は、自宅にあるミシンではかなり縫いにくく、生地がビロビロと伸びてしまいます。苦労に苦労を重ねて何とか縫い上げても、仕上がりはいまいち・・・(泣)。ソーイングの上手なHちゃんママや、Rちゃんママに助けてもらい、I君ママ、Y君ママ、K君ママの力を借りて、何とか納品期限に間に合うめどが立ちました。いっぱい迷惑かけました。ごめんね。
子供たちが大きくなって、だんだんと手がかからなくなってきたら、将来的には私たちでもできるような範囲で、今回のような介護服製作など、誰かのお役に立てるお仕事ができたらいいなあ、と思っています。でも、今は、まだまだはぴくろの活動が大切。自分がどこに向かっているのか、しっかりと確認しながら、みんなが楽しめる活動を続けていかなきゃ!と、改めて思いました。
今回の介護服、展示会があります。

期日:7月17日~18日
時間:10時~17時
場所:武蔵丘団地1階よりみち食堂(熊本市武蔵丘4-18-1)
お問い合わせ:096-243-1703

介護服のほかに、福祉器具や食器、調理器具などの展示もありますので、お時間のある方は是非どうぞ。
by hapikuro | 2011-07-12 13:53 | 活動報告

お久しぶりの製作。

昨日の日曜日は、久しぶりの製作日でした。
参加者は、Hちゃん&Mちゃん姉妹とお母さん、Uちゃん&S君きょうだいとお母さん、T君&Kちゃん兄妹とお母さん、Yちゃんママ、H君&Aちゃん&T君とパパ、ママ、Yちゃんとお母さん。

今回は、布を組み合わせたアクセサリーを作ろうと思い、お裁縫をお願いしました。
「針仕事は初めて」という子供たちも、頑張ってチョキチョキ&縫い縫いしてくれました。

まず、布を花形に切って。
b0206677_1136436.jpg


真ん中をぐし縫いして、絞ります。
b0206677_11554875.jpg

ぐし縫いされた集団。

あとは、お花の形に成形して縫い付けます。
どんな花がさくかな~。


そして、本日も恒例の大騒ぎ。
b0206677_11581992.jpg

作業風景に、
b0206677_1159932.jpg

ランチタイム~。
b0206677_1203145.jpg



明日からは、momoたち5年生が2泊3日の宿泊学習に出発するので、この日は早めのお開きとさせていただきました。
でも、久しぶりの賑やかな製作、楽しかったですよ!
by hapikuro | 2011-06-27 12:16 | 活動報告

26時間の旅の先。

今日は、はぴくろがお世話になっている「NPO法人 九州ラーメン党」の皆さんが、東北の震災被災地にラーメンの炊き出しボランティアに出発されるので、その出発式に行ってきました。

b0206677_2025680.jpg

この2台の車に分乗して、宮城県気仙沼市や仙台市に向かいます。

b0206677_20262517.jpg

益城町長も来て、見送りの挨拶をされました。

b0206677_2027224.jpg

代表の濱田さん。


沢山の方から、食材の提供があったそうです。

一杯の温かいラーメンが運ぶ、多くの人々の思い。


宮城県までは、高速道路を使って26時間かかるそうです。
26時間の旅の果てに、私たちの想像を絶する世界が広がっている。
でも、そこにいる人たちは、私たちと同じ。
悲しみ、苦しみ、痛みを、私たちは本当にははかり知ることはできないけれど、一緒に歩んでいきたい。


今日出発された、8名の皆さん。
お体を大切に。
一週間後、目には見えない、形にならない多くのものを、抱えて帰ってこられることと思います。
どうか、私たちにもその重たいものを分けてください。
みんなで、分け合っていったら、いつかは軽くなる、軽くなる日が来る、と思います。


6月10日(金曜日)、午前11時より、益城町町民グランド横の「九州ラーメン党木山連絡所」にて、今回の災害支援の報告会があります。
by hapikuro | 2011-05-20 20:50 | 活動報告
昨日15日は、益城町のジョギングフェアでした。
町内外から毎年多くの参加者があり、とても人気のあるスポーツイベントです。
今年は、福岡や鹿児島などからの参加者を含めて、1785名が3キロコースと5キロコースに分かれて、思い思いのペースで気持ち良い汗を流しました。
はぴくろからも、13名が参加。加えて、N先生の妹さんご家族も、参加いただきました。
b0206677_1285668.jpg

大切な準備運動。
エアロビクスの先生のパワフルな掛け声(?)に合わせて、がんばります。
b0206677_12133686.jpg


ゲストで、ロアッソ熊本のロアッソ君、旭化成の宋茂さんが来られていました。
b0206677_12175571.jpg

b0206677_12184367.jpg


そしていよいよ、スタート!!

私たちは、3キロコースです。
b0206677_1220468.jpg

絶好のお天気のもと、走り始めます。といっても、あまりに参加者が多いので、スタートはゆっくりです。コースでも、90歳越えのお年寄りからベビーカーに乗った赤ちゃん、犬まで、それぞれのペースで楽しみます。
b0206677_12232815.jpg

この人、人、人!!

うちのmacoや、Kちゃん、K君は、スタートと同時にあっという間に走っていきました。

後のメンバーは、のんびりてくてく。
日差しがまぶしいので、momoはパパのサングラスを拝借。
b0206677_12255973.jpg

A先生曰く、「横浜銀蠅みたい。」・・・古っ。
T先生曰く、「監督みたい。」
b0206677_1229693.jpg

鬼監督の、横浜銀蠅。
こら~、みんな走らんか~。


コースの途中では、ドリンクやオレンジ、バナナの差し入れがありました。
太鼓演奏や声援をうけながら、
ゴ~ル!!
b0206677_12361715.jpg


3キロは、長すぎず短すぎず、ちょうどいい距離です。
完走後は、豚汁と混ぜご飯の昼食が用意されていました。
b0206677_12385834.jpg


昼食後、プレゼントが当たる抽選会。
残念ながら、今回はお目当てのプレゼントは当たりませんでした。
また来年、頑張りましょう。
b0206677_12421333.jpg


気持ちの良い五月の風に吹かれて、少し疲れたけれど、楽しいジョギングでした。
by hapikuro | 2011-05-16 12:53 | 活動報告

強化合宿報告②

強化合宿後半戦です。

二日目の朝は、小雨がしとしと。
外の広場である予定の「朝のつどい」は、屋内のホールに変更になりました。
b0206677_0132196.jpg

ラジオ体操。
K君、Mちゃんが体操係でがんばってくれました。


「朝のつどい」では、その当日誕生日を迎えた人を紹介して、みんなでお祝いします。この日(5月1日)は、Aちゃんの弟のT君が、二歳のお誕生日でした。
b0206677_0185100.jpg

T君、おめでとう!!!

b0206677_0193290.jpg

プレゼント贈呈式。


その後、参加団体の紹介。
Hちゃんが、堂々とはぴくろの紹介をしてくれました。
b0206677_022151.jpg



朝食後も細かい雨が降っていましたが、せっかくここまで来たのでマリン活動したい!!というみんなの思いもあり、昨日は強かった風もおさまってきたので、ペーロン船のマリン活動を行うことにしました。
b0206677_0315666.jpg

b0206677_0333077.jpg

b0206677_0335794.jpg

「い~ち、に~、さん、し~」の掛け声で、みんな一生懸命漕ぎます。
b0206677_0352529.jpg

「艇長(元気付け役)」のR君。ドラを鳴らして、みんなを引っ張ります。
かっこいいぞ~!!

b0206677_0383783.jpg

バギーに乗る子も小さい子も、一つの船に乗って、頑張りました!
みんな櫂を持って、漕ぐこともできました。


b0206677_0471147.jpg

下船後、艇庫前で。


雨が降るので残念ながらマリン活動できなかったY君は、屋内でホットホビーの制作活動をがんばりました。とっても素敵なキーホルダーが出来ましたよ!!
b0206677_051318.jpg



これで、すべての活動を無事に終えました。


昼食後、みんなで遊びます。
b0206677_0571297.jpg

フラフープ五人衆。

b0206677_059988.jpg

一人増え、二人増え・・・
b0206677_10189.jpg

フラフープ大会。


遊んだあとは、きちんとお掃除します。
b0206677_124277.jpg

b0206677_13119.jpg

b0206677_141422.jpg



最後の退所式。
お世話になった指導員の方に、お礼と、活動の感想を言います。
b0206677_163673.jpg

きちんと、お礼も感想も言えました。



今回の「第1回 はぴくろ強化合宿」。
安全に、安心して、お互いに助け合いながら、普段とは違う活動をすることで心も体も強くなってほしいと願っていました。
メンバーの中には、「(わが子と一緒に)船に乗れるなんて、思ってもみなかった。いい経験ができた」と言ってくれた人もいました。
「できないだろう、無理だろう」と思うことは、周りに仲間がいることでできることが沢山ある。そのことがわかったのは、とても大切なものを手に入れたのと同じかな、と、思ってくれるとうれしいです。

第1回目の合宿で、準備不足等あったと思います。いろいろとご心配をおかけしたことと思いますが、最後まで一緒に活動してくれて、本当にありがとうございました。
第2回目は、今回の経験を生かして、さらにみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきたいです。
残念ながら今回参加できなかった人たちも、次回をお楽しみに!
そして、最後になりましたが、私たちの希望をいろいろと聞き入れてくださり、予定の変更等にも快く応じてくださった「あしきた青少年の家」の指導員、職員の方々、本当にありがとうございました。
by hapikuro | 2011-05-07 01:32 | 活動報告

強化合宿報告①

行ってきました~!!!
「ハッピークローバー 第一回強化合宿 In あしきた青少年の家」!!
住み馴れた環境から少し離れて、みんなで寝泊まりし、多くの仲間とともに活動して、いろんな経験をしていきたい。という願いを込めて、計画してきました。
まずは、不安なく、安全に。
普段の生活で体験できないことを経験したい。
みんなで助け合って、協力してやりたい。
そして、楽しみたい!!
そんな思いを持って、計画しました。

今回は、「そよかぜ福祉作業所」さんのご厚意をいただいて、車いすリフト付きの福祉バスを貸し切って行くことができました。会場のあしきた青少年の家までは長距離なので、各々自家用車での移動に不安を感じていましたが、お陰様で安全に、移動をすることができました。

b0206677_1240793.jpg


到着後、お弁当の昼食。
そして、マリン活動。
「あしきた青少年の家」は、芦北の穏やかな海沿いに建っています。カヌーや、20人くらいが乗れる「ペーロン」という船に乗る「マリン活動」が特徴です。
カヌーやペーロンの経験は、めったにできない体験です。はぴくろのメンバーも、「乗るのは難しいのでは?」と思っていたことでしょう。でも、たくさんの仲間と一緒なら、きっと大丈夫!!そう思って欲しくて、活動の中に組み込みました。
残念ながら、到着した日は風が強く、船を出すのはできませんでした。予定していたペーロン船での活動は、磯遊びに変更。

b0206677_1251156.jpg

まずは、今回の参加メンバーで記念撮影。

b0206677_12421758.jpg

近くにあるビーチまで、みんなで歩いていきます。

b0206677_12441115.jpg

b0206677_12453033.jpg

b0206677_12461124.jpg

思い思いに、楽しみます。
b0206677_12475086.jpg

b0206677_12482720.jpg

ヒトデ捕獲。


b0206677_1249261.jpg

バギー組は、レジャーシートの上でのんびり。

b0206677_125440100.jpg

楽しいね~。

b0206677_12552515.jpg

気持ちいいね~。

b0206677_12584597.jpg

b0206677_12575944.jpg



夜は、雨が降り出し、予定していたナイトハイクが残念ながらできませんでした。その代わりに、ニュースポーツをみんなで楽しみました。
ニュースポーツとは、20世紀後半以降に新しく考案・紹介されたスポーツで、激しい運動もなく、子供から大人まで楽しめます。
この日は、ニュースポーツの中から「シャッフルボード」と、「ペタンク」をしました。
「シャッフルボード」は、専用のシートの上でする「カーリング」みたいなものです。円形のディスクをスティックで押し出し、的まで滑らせて、点数を競います。
b0206677_13103114.jpg

b0206677_13123869.jpg

b0206677_13135071.jpg

「破壊王」T先生。先にある他のディスクを、はじき出してしまいました。

「ペタンク」は、テニスボール大の球を投げて、的に近づけていくゲームです。ボールには砂が入っていて、投げるのが意外と難しいのです。
b0206677_13174262.jpg

b0206677_13193340.jpg



傍らでは、フラフープ。
b0206677_13212255.jpg

フラフープ三人衆。



夜、子供たちが眠った後、大人は懇親会(酒飲み)です。さすがに昼間の疲れが出たのか、男性陣は戦線離脱(?)。女性陣は、夜中の一時過ぎまで話し込みました。
by hapikuro | 2011-05-02 13:28 | 活動報告

はぴくろ合宿決定!

あったかくなりました。

やっと上着を着ることなく外に出られるようになりました。

新しく巡る季節。降り注ぐ光の中、暖かい風に、なんだかワクワクするような気持ちになります。

というわけで(?)、
はぴくろ合宿やりま~~~す。

題して、「漕げ!遊べ!歌え!はぴくろ強化合宿in芦北」!!(勝手に命名。)

場所は、芦北青少年の家。
期日は、4月30日~5月1日(一泊二日)。

先日、A先生と我が家の家族で、下見に行ってきました。
芦北の穏やかな海が目の前に広がる、とっても素晴らしいところです。


b0206677_0342058.jpg


この日は天気も良く、桜がちょうど満開。
b0206677_0353062.jpg

担当の方が、予定している活動の場所をひととおり案内して下さいました。

b0206677_044888.jpg

防波堤に囲まれた内海なのに、素晴らしい海の透明度。
活動内容は、昼は「ペーロン」という20~30人乗りの船や、カヌーに乗り、夜は海岸沿いを歩く「ナイトゲーム」を予定しています。

b0206677_0393940.jpg

ペーロンに試乗させてもらいました。
あっ。全貌が写っていない・・・(汗)


b0206677_042514.jpg

ナイトゲームのコースを歩いていると、美しい砂浜が。
朝早くに散歩とかすると、気持ちいいと思います。


当日は利用団体がはぴくろ以外にあと1団体しかないので、お風呂や食事の時間も比較的ゆったりあります。

そして何より、その景色のすばらしさ。
住みたくなっちゃいました。


はぴくろでは、お泊まり合宿は今回が初めての試みです。
どうなることかドキドキですが、みんなに安心して安全に楽しんでもらえるように、準備を進めていこうと思います。
by hapikuro | 2011-04-16 00:56 | 活動報告

薄紅色の~。

7日は、Hちゃんのお宅にお邪魔して、「オハイエ とっておきの音楽祭」の準備をしました。
Hちゃん母さんは、いろんなアイデアを出してくれます。
今回の音楽祭でも、みんなが着るステージ衣装から、楽器、小道具など、いろいろ工夫して考えてくれました。懐の深さ、引き出しの多さ、さすがです。ありがとう。

音楽祭で、私たちが演奏するのは、「ハナミズキ」と「オブラディ・オブラダ」。

そこで・・・
b0206677_1117765.jpg

ほら~!!
ハナミズキ!
春の色。気持ちが暖かくなります。


b0206677_11185664.jpg

段ボールの大きな手に、ハナミズキを持たせます。
協力してくれたのは、R君母さん。
この手を持って、振り付けしますよ。
by hapikuro | 2011-03-10 11:27 | 活動報告