はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:活動報告( 72 )

3月なのに。

最近ま~た寒くなり、熱風のガンガン出る石油ヒーターが欠かせない我が家。
でも、季節は着実に進んでいるのか、春の風物詩(くしゃみ、鼻水、目がかゆい)を今年も見せてくれるウチの花粉症王子(夫)。
春の風物詩といえば、地元では春を告げる「初市」が、毎年3月の始めに開かれます。
今年は3月5日、6日の両日でした。はぴくろでも、6日に出店させていただきました。

5日は天気も良く、暖かかったのに、6日は冷たい雨。
b0206677_115780.jpg

先日、高校を卒業したN君も、今日は来てくれました。
それにしても・・・寒い寒い。

予定されていたステージ発表も、大幅に変更・中止となりました。
お昼頃にはHちゃん、Mちゃん姉妹とお母さん、K君母さんも来てくれましたが、あまりの寒さに、今回は早めに撤収させて頂きました。
出店にあたり、お世話になった商工会の方々には申し訳なかったです。
次回がんばります。
by hapikuro | 2011-03-10 11:10 | 活動報告

すぱいすフリマ。

27日は、グランメッセにて「すぱいすフリマ」出店でした。
出店ブースは、ユニバーサルデザインの旅行会社「旅のよろこび」社さんのスペースを使用させて頂きました。「旅のよろこび株式会社」は、年齢やしょうがいの有無に関係なく、すべての人に旅のよろこびを、という思いから運営されている熊本の会社です。はぴくろでも、何かの機会にお世話になろうと思っています。

今回の販売風景です。ちょっとした、雑貨屋さんみたいでしょ。
b0206677_16103463.jpg

b0206677_16112815.jpg


b0206677_16132247.jpg

本日の、(奥から)支配人、店長、番頭。他、画面外に丁稚3人。


b0206677_16152378.jpg

ヘアピンは、今回全て袋詰めしてみました。

b0206677_16162367.jpg

そして、ネコとイヌとゾウのなる木。


momoやHちゃんが小学校入学前に通っていた通園施設でお世話になっていたA先生(今はご退職されているので、「ばあちゃんとお呼び」とおっしゃってました・・・)が、私の身体を気遣っておられて、エクササイズの本を持ってきて下さいました。ありがたいやら、こんなにご心配をおかけしていたことに申し訳ないやら。がんばって、元気になります。

今回は、「旅のよろこび株式会社」社の方ともお知り合いになれて、また繋がりを作ることができた一日でした。
by hapikuro | 2011-02-28 16:35 | 活動報告

「和」な感じ。

先週までは、すぱいすフリマ出店に向けて、かなり製作をがんばりました。

今回の新作は、こちら。
b0206677_15581933.jpg

b0206677_15591298.jpg

素敵でしょう~。
モデルさんも素敵ですよ~。

b0206677_1603180.jpg

お花のバリエーション、すごいです。
by hapikuro | 2011-02-28 16:01 | 活動報告

虹色新幹線。

3月12日、九州新幹線がいよいよ全線開通します。
熊本を新幹線が通るとはじめて聞いたとき、「へ~」くらいな感想しかありませんでした。(「JR九州」関係の方、すみません)でも、だんだん線路が出来て、熊本市の南側に新幹線の基地が出来て、間近に新幹線が停まっているのを見ると、鉄道ファンでもないのに、「おおお~!!!」と盛り上がっている自分がいました。開通すれば、博多まで30分程度。自宅から熊本市街地まで行くより短時間!はぴくろでも、みんなで新幹線に乗って旅行なんかも計画できそうです。わくわく。
開通を祝って、みんなで新幹線にウェーブを送ろう!!というイベントも、発表されました。
そこで、はぴくろのメンバーで、新幹線におめでとうの気持ちを込めて(単に祭好き?)ウェーブをしよう!と計画をしました。
2月20日。テレビCMでも流れていましたが、この日はカメラを乗せた虹色の新幹線が、鹿児島から博多まで通ります。その新幹線に手を振るべく集まったはぴくろメンバー総勢19名。K先生も来られる予定でしたが、別口でお誘いがあったらしく(御神輿を担ぐそうです!すごい!)残念ながら別会場で参加されました。
この日のために、Hちゃんとお母さんが段ボールで巨大な手を作ってきてくれました!大変だっただろうに。本当にありがとう。
あらかじめ下見していた場所に、みんなを案内すると、そこにはすでに紅白の垂れ幕が。ご近所の方が何人かスタンバイされていました。「誰もいなかったら、ちょっと笑うよね~(しかも引きつり笑い)」と思っていたけれど、少し安心。

b0206677_13424140.jpg

この日は絶好のウェーブ日和。新幹線が通る前に、みんなでウェーブの練習をします。

「何時頃通ると~!?」
「茶でも飲みよったら気付かんよ!」
「我が子の鼻水拭いてる間に通ったらどおすっと!?」
「ちょっとこどもたち、宴会始めんで!!!」
などなど、わ~わ~言っている間に、ご近所の方が更に出てこられました。
みんなで一緒にやりましょう!ということで、待つことしばし。

そして~~!!!
b0206677_13485062.jpg

キタ~!!
虹色新幹線だ~~~!!
(虹色、見えてますか?)
みんな、そのころはすでにウェーブを忘れて、万歳三唱状態。
「ぎゃ~!!!」
「こっち向いて~!!(?)」

新幹線は、普通列車と同じかそれよりもゆっくりなスピードで、私たちの前を通り過ぎて行きました。
時間にして1分弱くらいでしょうか。叫び、手を振り、燃え尽きた19人(プラス近所の方々)。
「楽しかった~!」といったのは、大人。
こどもたちはみんな、冷静でした・・・。

b0206677_1358433.jpg

あ~あと。やれやれ。


b0206677_13562517.jpg

ご近所の方手作りの横断幕をお借りして、記念撮影!
素敵な横断幕、ありがとうございました!!
そして、お騒がせしました・・・(反省)。


ここで解散かと思いきや、その後、来週の「すぱいすフリマ」に向けて製作するので自宅集合。
鬼のような代表です。ごめんね、みんな。
by hapikuro | 2011-02-22 14:09 | 活動報告

春近し。

最近は、いろんな方との出会いがあります。

先日はぴくろの作品をお店に置いて下さった「エンジェル・スウィーツ」さんでは、すでに多くの方からご購入&ご注文をいただきました。感謝の気持ちと同時に、これからも皆さんに長~くかわいがってもらえる、作品作りをしなければ!との思いを新たにしました。

そして、去年の江津湖療育園福祉機器展での出会いがきっかけで、福祉住環境のコーディネーターをされているHさんから、「今度27日にある『すぱいすフリマ』で、出店ブースがあるので出店しませんか」とのお話をいただき、ありがたいことに無料で出店させて頂くことになりました。福祉機器展ではぴくろの作品をご覧いただいたことから始まったご縁です。Hさんのご主人は木工作家さんで、『すぱいすフリマ』で出店する際にディスプレイに使えるものをと、とても素敵な木工作品をお借りすることも出来ました。本当にありがとうございます。


作品作りにも、気合いが入ります。
というわけで。
b0206677_19433471.jpg

今回は、少し変わった染め方を試してみました。
ネコの上に、小さなお花が乗っています。
このまま動かさずに染料に浸して、しばらく置くと・・・
b0206677_19452925.jpg

なんと、ネコちゃんにお花の模様が~!!

春色の、限定作品です。ゲットした方、ラッキーですよ~。


そして、
b0206677_19494296.jpg

お借りした木工作品たち。
天然の枝振りや木目を生かした、素敵な作品です。
フリマのディスプレイに使わせて頂きます。
by hapikuro | 2011-02-20 19:52 | 活動報告

6日の製作風景

3連続の更新です。ファイト~。

日曜日は、製作でした。メンバーは、N先生、K君母さん、ぱるちゃん&パルママ、Hちゃん&母さん、Y君&母さん、T先生、A先生。
前回の益城町人権フェスティバルで沢山御買上いただいたので、作品を入れてお渡しする袋が切れてしまい、今回はその袋貼りからスタートです。内職のような地味な作業をお願いしてしまい、申し訳なかったです。

ぱるちゃん&パルママは、インフルから復活。よかったよかった。部屋の扉が開いていると、スルッと脱走。慌ててみんな追いかける。外に出たいよね~。もう少しあったかくなると、部屋の外に出ても大丈夫だからね。


b0206677_17173886.jpg

昨日届いた、牛革です。これで、牛半頭分。でかい。


b0206677_17185456.jpg

b0206677_17191032.jpg

みんな、それぞれ、思い思いに。こういう光景を見るのが、私は大好き。


b0206677_17215655.jpg

あああ、干した洗濯物が写ってる。なんとごちゃっとした部屋でしょう。ごめんね~。


b0206677_17233458.jpg

三時のおやつの時間。この日は、差し入れを沢山いただきました!!


b0206677_17245060.jpg

N先生が型取りして下さった革。これだけで、芸術です。切るのがもったいない。


そして、今回、パルママが新しいはぴくろ作品常設のお店を開拓してくれました。
合志市幾久富のマルキョウの近くにある「エンジェル・スウィーツ」というケーキ屋さんです。お店のオーナーの方がとても良い方で、手作りの作品を委託販売されているそう。パルママがはぴくろのことを紹介したところ、快くOK下さったそうです。パルママに作品を数点持って行ってもらいました。このケーキ屋さんは、低カロリーでヘルシーなケーキを出されているとのこと、近いうちにお礼かたがた食べに行きます。詳しくは、パルママブログ「ミカンのはなうた日記」見てね。
by hapikuro | 2011-02-07 17:38 | 活動報告

人権フェスティバル

今日から二月です。
異常な寒さだった今年の冬も、あと少しで終わり。我が家の庭では、モモの花や沈丁花の花がつぼみを付けています。春を運んでくれる香りです。寒い冬ほど、訪れる春が嬉しく、待ち遠しいものです。


先日の土曜日、益城町人権フェスティバルがありました。はぴくろでは、今年で二回目の出店です。役場に出店をお願いする電話をかけたところ、「ああ、去年もされてましたね」と、ほとんど顔パス?状態でOKして下さいました。ありがたいことです。こうやって一歩一歩進んで少しずついろんな場で認められていくことが、大きな未来に繋がる、と、しみじみ思いました。ちょっと大げさかな??

人権フェスティバルに向けて、作品の種類を充実させるべく、先月は製作をがんばりました。そして、先週金曜日に最後の追い上げ。
Hちゃんのお宅をお借りしての製作でした。
この日は、忙しい家業の合間を縫って、Mちゃん母さんも来てくれました。昔からパワフルなMちゃん母さん。この日もパワフルでした。いつも元気をもらいます。でも、どうか無理のないように。会えて嬉しかったです。
Hちゃんちの可愛い猫ちゃんと戯れつつ、楽しい製作でした。

そして、土曜日の人権フェスティバル。
益城町内の小中学校から代表が集まり、人権に関するステージ発表を行います。momoも、二年生と三年生の時に、学校代表としてクラスのお友達と一緒にステージに立ちました。
人権に対して思いのある人々が見に来られるので、出店していても歩みを止めて作品を見て頂いたり、話を聞いて下さったりと、はぴくろの活動に対して興味を持ってもらえる良い機会となっています。
会場には、macoの幼稚園繋がりのお友達、りんごケーキさんことUちゃん&母さんも来てくれました。ありがとう。Uちゃんも革アクセサリー作りに興味があるらしく。はぴくろメンバーに登録、いいかなあ?


b0206677_1433534.jpg


今日のメンバーは、K先生、K君母さん、Yちゃん&H君母さん、momo。A先生、T先生、N先生は、勤務中ということで表立っての参加はお願いできないのですが、それでもお手伝い下さいました。Y先生、教頭先生、校長先生もいらっしゃいました。ありがとうございました。嬉しかったのは、昨年から交流している隣の小学校のK先生が、はぴくろの活動にとても興味を持たれて、メンバーになってくださったこと。これからどうぞよろしくお願い致します。で、さっそく販売を手伝って頂きました。


b0206677_141977.jpg

沢山のこどもたちに見てもらいました。
「去年も買いました」と言われるリピーターの方もおられて、嬉しいかぎりです。


b0206677_14211576.jpg

悲願?のパネルも、ようやく完成。これで、はぴくろの活動内容を見てもらえます。


去年に続いて、今年も沢山御買上いただきました。ありがとうございました。
いっぱい作ったつもりでしたが、また品薄に・・・。今月も、製作がんばりま~す。
by hapikuro | 2011-02-01 14:43 | 活動報告

春よ来い~

パソコン、やや復活。夫に修復してもらいました。消えちゃったと諦めていたブログの書きかけの記事も、残っておりました。ばんざい。

というわけで、以下の記事は、幻となりかけた分で~す。



先週はブログの更新が出来ず、すみませんでした。
周囲に、様々な病が漂っておりました。
我が家の元気者macoが、ついに幼稚園で流行中の感染性胃腸炎につかまり、火曜日の朝から嘔吐。結局嘔吐は一回きりで、一時間後には「ママ、おなかすいた。」・・・丈夫で何よりでございます。
その二日後、私が異常なまでの寒気に襲われ。速攻で薬局に駆け込み、薬を数種類飲みまくり、力わざで治しました。ゆっくり寝込む?ことの許されない「親」業。それも、生きていく張り合いのひとつかな、とも思います。
そして今週は、momoの学年がインフルエンザで学年閉鎖。momo本人は今のところ元気なのですが、学校大好きな人なので、かなり退屈そうな顔で寝ています(寝てるんかい)。
周囲の友人も、体調不良を訴える人が多く、この冬の寒さと重なって、本当に辛そう。辛抱、辛抱、もう少しで春が来るよ~と呪文のようにとなえ、みんなの健康を祈る毎日です。

さあ、気分を変えましょう。

先週の金曜日、そして昨日の日曜日、我が家で製作活動をしました。

金曜日の参加メンバーは、パルママ、T君&母さん、Rちゃん&母さん、Hちゃん母さん。Rちゃんとお母さんは、初めての製作参加です。ようこそ~!!
Rちゃんのお母さんは、とっても手作り上手。Rちゃんの抱っこ帯や、呼吸器のカバー、下着など、本当に器用で、可愛い物を作られます。他のママ達から噂は聞いていたので、ぜひお会いしたい!と思っていたのです。T君母さんの紹介で、はぴくろメンバーになっていただきました。
メンバーが増えると、製作の時も、一人一人の個性が出て作品の幅がどんどん広がります。「製作楽しかった~」と言ってもらえることも、とっても嬉しい。製作することにはその先に目標があるべきとは思うけれど、本当に、単純に、自分の手から何かが生まれ出てくることの喜びを感じるのは、人間だけに与えられた幸せだと思います。こどもたちも、はぴくろの製作活動を通じて、そのことを感じてくれているようです。集まるこどもたちは、「作りたい~作りたい~」と、親のしていることを一緒にやりたがり、多少難しくても頑張ってやり遂げてくれます。何もないところから何かを作り出す喜びは、大人も子どもも一緒です。

そして、日曜日の製作。参加メンバーは、K君&母さん、T君&Kちゃん&母さん、A先生、午後からH君&母さん。H君母さんは、手作りケーキを持ってきてくれました。美味しかった~!!ありがとう。
この日は、今月29日に開催される益城町人権フェスティバル出店に向けて、仕上げの作業が多くなりました。それと、長らく思っていながら完成していなかった、はぴくろのパネルを製作するための、製作過程の写真撮影。

b0206677_11125620.jpg

母ちゃん、オレ頑張ってるぜ~



b0206677_06207.jpg

みんな夢中です。



b0206677_015117.jpg

そして、監督&助監督。



b0206677_08317.jpg

細かい手作業も、一生懸命。
将来の、はぴくろ跡継ぎ達です。
b0206677_094126.jpg




b0206677_010298.jpg

そして今回出来た作品の一部。美しかよ~~。


製作過程の写真撮影も、全行程を無事に撮り終えました。あとは、パネルに仕上げます。29日までに、でっきるっかなあ。はてはて。
by hapikuro | 2011-01-25 00:16 | 活動報告

可愛いよ~

寒い日が続いています。
皆さん、お元気ですか?
先日、我が家の冷蔵庫を開けたら、「もわ~」と熱気が。わっ、壊れた!?と一瞬思いましたが、なんのことはない、冷蔵庫の中より、ウチの台所の気温が低いだけでした。冷蔵庫よりも冷える、我が家の台所。ビールもよく冷えますぜ~。
               
b0206677_12494733.gif
      
さて。

昨日は、はぴくろ母親部の製作でした。メンバーは、K君母さん、Hちゃん母さん、Y君母さん、私。Hちゃん母さんも参加予定でしたが、Hちゃん発熱のため、お休みでした。Hちゃん、具合どうかな?この寒さは、大人でも辛いです。こどもたち、もう少しの辛抱だ。暖かい春はやってくるぞ。


b0206677_12513445.jpg

この日は、先日こどもたちが染色してくれた革につや出し材を塗って、整形しました。
ピンクや水色など、今までにない淡い色がとても新鮮です。


b0206677_12541749.jpg

つやを出して、整形すると、とっても可愛らしいお花が。


b0206677_12574558.jpg


b0206677_12592714.jpg


b0206677_12595622.jpg

品薄になっていたヘアゴムも、少しずつ出来ています。

次回販売予定の益城町人権フェスティバルでは、春らしい優しい色の新作がお目見えします。
お楽しみに~。
by hapikuro | 2011-01-15 13:05 | 活動報告

新年最初の製作☆

昨日は、新年最初の製作日でした。
メンバーは、Hちゃん&Mちゃん&お母さん、T先生、K君&お母さん、A先生、N君、T君母さん、Aちゃんご一家、D君&お母さん、T君&Kちゃん&お母さん、momo、私。大人数で、とてもにぎやかな製作でした。我が家の夫とmacoは、九重にスキーに行きました。2日位前から、「滑りに行ってこよ~かな~」と言いだし、当日は珍しく早起きして、二人仲良く出かけていきました。

昨年からの出店続きで、ずいぶん品薄になってしまっています。みんなで、革切り、染色、整形を黙々と・・・、なわけなく、ワイワイとおしゃべりしながら楽しく進めました。
こども達は、出会うとすぐに遊んでいます。違う学校、違う学年なのに、もう何回も会っているのでなんの抵抗もなく、するっと遊びはじめるのです。こども達を見ていていつも思うことなのですが、こういう姿を見ると、はぴくろを始めてよかったなああ。と、何か感動してしまいます。

b0206677_1644076.jpg

こども達は遊んでばかりじゃありません!!ちゃ~んと、製作も頑張ってます。物を作り上げていくことは、人間の本能に近い喜びがあるんじゃないかな、と思います。


b0206677_1675618.jpg

今回は、Aちゃんのパパさんも参加頂きました~!!ありがとうございます。


b0206677_1692956.jpg

薄いピンク、薄い紫・・・Hちゃん母さんのアイデアをいただき、染色方法を少し変えてみました。淡いかわいらしい色です。
春の新色、登場でございます。


b0206677_16124412.jpg



実は、今年に入って、なかなかエンジンがかからず、そんな自分にいらいらしていました。したいことも、するべきことも沢山あるはずなのに、頭も身体も動いてくれず、どうしよう・・・と悩んでいたときの製作。自分の中ではかなり重たいものがあったのですが、こども達やメンバーのみんなの笑顔を見て、話をしていたら、また元気をもらいました。本当に、ありがとう。楽しんでくれたかなあ??



夕方、夫とmacoが帰宅。
b0206677_16182159.jpg

大好きなお姉ちゃんに、ぺったり(momoは重そう)。
by hapikuro | 2011-01-09 16:25 | 活動報告