はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:活動報告( 72 )

嬉しいできごと。

昨日は、我が家にはぴくろの母親部が集まって、製作&ランチ&お茶会&座談会?でした。
今回は、これからのイベントスケジュール確認と、出店時に飾るパネルの製作がメインです。
よーし、集中して作業するぞ~!との意気込みはどこへやら、みんなが集まるとやっぱりワイワイ、モグモグ、ゲラゲラ・・・(^^;)でも、それがいいんです!私は笑いすぎて涙が出る経験を久しぶりにしました。


そして、Iくんママから、嬉しい報告が!!!なんと、赤ちゃんが授かったそうです!!Iくん、お兄ちゃんになるんだよ~!!!でも、早速赤ちゃん返りしてるらしいIくん。そうだよね、今まで10年間、ママを独り占めしてたのに、今はちょっと我慢しなきゃならない時もあって、複雑な気持ちでしょう。少しずつ、心の準備をしながら、楽しみに待っていようね。ママも、無理せず、人に任せられることは思い切り任せちゃって、母子共に健やかでいて下さい。私も猫の手くらいにしかなりませんが、お手伝いします!本当に、おめでとう!!!
by hapikuro | 2010-09-25 03:47 | 活動報告

夏休みも終わって・・・

長い長い夏休みが終わり、子ども達はまた元気に学校に行きました。解放されたような、気が抜けたような・・・不思議な気分です。でも、ぼけっとしている暇はありません!!来月に控える展示会やイベントでの販売に備えて、革アクセサリーの製作をがんばらねば!

というわけで、昨日は「ハッピークローバー」の作品を置かせてもらっているお店に、アクセサリー製作を兼ねて店番に行きました。
このお店は、「そよかぜショップ」といい、熊本県の甲佐町にあります。しょうがい者支援NPO「ボランティア仲間九州ラーメン党」(益城町)が中心となり、福祉施設、企業、支援グループ、個人農家等が集まってそれぞれの特色ある製品を持ち寄り、経営しているお店です。おもしろいのは、店長はしょうがい持つ人(大人も、子どもも)が一日交替で担当し、店員は地元の方や出品者がボランティアでやっていること。店長を務めることで、責任感ややる気が起き、店番も出品者がするので、やりがいがあります。このお店で、月に2回程度、店番と革アクセサリーの製作をしています。
b0206677_171914100.jpg

「そよかぜショップ」前にて。子ども達は、年齢も様々です





今日のメンバーは4人。それぞれ、しょうがい持つ子ども達を特別支援学校や地元の学校に通わせています。ここに来て、アクセサリーを作りながら、悩み事を相談しあったり、楽しい話をしてはケラケラと笑って、ちょっとまた元気になって、我が子の元へ帰るのです。ここへ来ると、時の経つのが早く、数時間があっという間に過ぎていきます。このサークルを立ち上げた目的のひとつは、「ここに来れば、誰かがいる。話を聞いてくれる」という場を作りたい!ということ。しょうがい持つ子も、持たない子も、先生も保護者も関係なく、人間として、仲間としてここにいられる。そんな空間を作っていきたいと思います。
b0206677_17214753.jpg

汗をかきかき;;がんばってます




b0206677_17272573.jpg

お花にクローバー・・・愛情がこもってますよ~



NPO法人ボランティア仲間九州ラーメン党HP


「そよかぜショップ」地図
by hapikuro | 2010-09-11 17:29 | 活動報告