はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:今後の予定( 7 )

今年はどんな?

今年も、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」が開催されます。
昨年は、あの「東日本大震災」直後で、開催自体をどうするのか、迷い悩んだ末での実行でした。被災地のひとつである仙台から生まれた「オハイエ」。このイベントは、もはやお祭りの域を超え、障がいのあるなしにかかわらず、そして年齢を超えて、すべての人々が音楽を通して心と体を開放し、ひとつにつながる社会活動になりつつあります。このつながりを持ち続け、未来につなげていくことが、仙台をはじめとする被災された地域の人々にも元気を送ることになる。そうあってほしい、と思います。

今年も、はぴくろは出演します。昨年と同じように、はぴくろメンバーHちゃんの通うピアノ教室の先生と生徒さんたちと一緒に、「くろっp」というバンド?を結成しての出演です。今年はなかなかスケジュールが合わず、ピアノ教室の生徒さんたちも、5月の発表会を控えているので、はぴくろとの合同練習はできませんでしたが、そこは「オハイエ」。練習してなくても、飛び入りでも、楽しめればそれでよし。今年も観客の皆さんを巻き込んで、一緒に楽しいステージにしましょう~!!

今年の参加スケジュールです。
開催日:2012年3月25日(日)
出演時間:午後3時5分頃~20分程度
     午後2時30分集合
出演会場:熊本市上通りびぷれす広場

今年は、はぴくろでも特に練習はしていないので、みんなほぼぶっつけ本番です(^^;)。なので、当日来れる方は、どうぞ来てください~!!

また、当日見に来られない方は、「オハイエくまもと」ホームページから当日のライブ映像が見られます。ひょっとしたら、「くろっp」のパフォーマンスも見られるかもです。
「オハイエくまもと」HPから、のぞいてみてくださいね。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-03-20 12:41 | 今後の予定

今年も楽しく!!

2012年が始まりました~!!といっても、もうすでに10日経ってますが・・・(焦)。

皆さんのお正月は、いかがでしたか?穏やかな、よい新年を迎えられたことと思います。

我が家のお正月は、昨年夫の祖父が他界したので、あまりお祝いムードではありませんでしたが、家族みんなが元気に新しい年を迎えられたことに感謝して過ごしました。
三が日は、初もうで以外はほとんど外出することもなく、見事な絵にかいたような寝正月。お出かけ大好きな我が家の娘たちにとっては多少(いやかなり)物足りない日々でしたが、こんな正月もたまにはいいかなあ、なんて思っていました。
でも、その初もうで先で、偶然にはぴくろメンバーのHちゃんご一家と出会えました~!!世の中にこんなに神社がある中、タイミングよく出会えた奇跡!(大袈裟?)嬉しくて思わず涙ぐみ、Hちゃんママを驚かせてしまいました。ごめんよ。

今年のおみくじは、大吉!久しぶりだ~。「何事も心を正直に強く持ち物事に退屈せず信神怠らず勉めれば 時到りて後にはおおいに仕合せよくなります 騒がず時を待ちなさい」とのこと。まさに今の私に必要な言葉かもしれません。

今年のはぴくろは、また更に楽しいことをた~くさんやっていきます!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、1月の活動予定です。

〈製作日〉
1月13日(金)
1月16日(月)
1月19日(木)
1月20日(金)
1月22日(日)
1月23日(月)
1月26日(木)
1月27日(金)
時間は、いずれも11時~15時です。
製作場所は、代表自宅を予定しています。
製作日、製作場所は、変更となることもあります。
学校行事等で、製作時間の変更もありえます。すみません。その都度、ご連絡します。

〈出店〉
1月28日(土)9時30分~15時(予定)
益城町人権フェスティバル(益城町文化会館)

また、今月からぼちぼち「オハイエ音楽祭」の練習・準備を始めようと思います。
今年は、3月25日(日)開催です。昨年のオハイエでは、子供たちはみんなかわいらしい妖精のようで、とても素敵なステージが出来上がりました。昨年のステージ

今年はどんなステージにしようかなあ。楽しみです。はぴくろメンバーのたくさんの参加、待ってます!!
by hapikuro | 2012-01-10 14:24 | 今後の予定

9月の予定

またまたご無沙汰しておりました。
長いよ夏休み~~と思っていたら、バタバタとしているうちにいつの間にか二学期が始まり・・・(汗)
momoは夏休み中、海に行ったり博物館に行ったり入院したり(!)と、何かと忙しく過ごしていました。

皆さんの夏休みは、いかがでしたか?

さて、9月の予定をお知らせします。
9月12日(月)11:00~15:00  製作
9月17日(土)11:00~17:00  製作
9月26日(月)11:00~15:00  製作
9月30日(金)11:00~15:00  製作

場所は、いずれも代表自宅を予定していますが、場所の変更もあります。
「そよかぜ作業所」さんの「集会所」を利用させていただけるので、そちらでの作業も考えています。

10月からは、イベント出店などがあります。
8月はなんだか落ち着かず、製作日も設けることができませんでした。すみません。
夏休みに遊びに来てくれたmacoのお友達が、「(革細工)したい~」と言ってくれてました。
またみんなで、楽しく製作していきたいと思っています。
by hapikuro | 2011-09-06 23:59 | 今後の予定

8月の予定

今日から8月です。暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
momoもmacoも、いい色に日焼けして、夏を満喫してます。
親はちょっと(いや、かなり)くたびれてますが・・・

さて、はぴくろ8月の予定です。
今月は、夏休みの諸々の都合で、製作日を設けられませんでした。でも、学校の自由製作などで革細工をしたいという方は、お手伝いします!!ブログにコメントいただくか、代表まで、ご連絡ください。

①8月12日(金):音を楽しむ会
          時間:13時~15時
          場所:御船町第二明星学園内「みんなん家(ち)」
             TEL:096-282-3195
             ※施設利用料として、大人200円、こども100円が必要です。

  
みんなん家 地図
御船インターのある国道445号線から、平成音楽大学へ向かう「メロディ橋」を渡り、右折。二分くらい直進すると、「モンパリ」というケーキ屋さんのある四つ角があり、右側に「みんなん家」の看板があります。


②8月19日(金):カラオケ大会
          時間:14時~17時
          場所:シダックス近見店
          料金:大人1300円(3時間カラオケ、ソフトドリンク飲み放題)
             こども680円

              
シダックス近見店 地図
by hapikuro | 2011-08-01 14:57 | 今後の予定

7月の予定

以前はアップしていました次月の予定ですが、いつのまにか消えていましたね・・・(汗)。すみません。
来月(7月)の予定を、お知らせします。

7月3日 (日)11時~製作(代表自宅)
7月8日 (金)11時~製作(代表自宅)
7月15日(金)11時~製作(代表自宅)
7月22日(金)11時~製作(代表自宅)
7月24日(日)10時~17時 熊日すぱいすフリマ出店(グランメッセ熊本)
※この日は、「子育て支援ブース」で出店します。作品の展示販売はもちろんですが、はぴくろの活動を紹介するのが大きな目的です。

製作場所は、変更になるかもしれません。
24日の熊日すぱいすフリマに販売スタッフとして来ていただける方は、代表までご連絡ください。
夏休みは、何かイベントが出来たらいいなと思っています。
by hapikuro | 2011-06-29 09:41 | 今後の予定

11月の活動予定

この前正月が来た~と思っていたら、もう11月。
皆様、今年はどんな年だったでしょうか???

さて、11月の活動予定をお知らせします。早く予定をアップしなきゃと思っていましたが、もたもたしている間に11月に突入してしまいました。すみません。

11月 5日(金曜日)10:00~14:00  そよかぜショップ
11月12日(金曜日)10:00~14:00  そよかぜショップ
11月14日(日曜日)10:00~17:00  そよかぜショップ
11月20日(土曜日)12:00~17:00  宇城市のおまつり「うきあかり」フリマ出店
                              (ウイングまつばせ)
11月21日(日曜日)10:00~15:00  福祉機器展 出店
                              (くまもと江津湖療育医療センター 旧江津湖療育園)

※出店にスタッフとして来て頂ける方は、私までお知らせ下さい。スタッフが足りません。ぜひともご協力をお願いします。


それから、ひとつお知らせがあります。
11月13日(土曜日)、オハイエくまもと支援チャリティー 映画「1/4の奇跡~本当のことだから」が上映されます。養護学校教諭であるひとりの女性と、こども達との出会いを通じて、「人はみんな、理由があって生まれてきた。病気やしょうがいにも理由があって、意味があって、とても大切なんだ」ということを伝える、ドキュメンタリー映画です。はぴくろで上映しようと思っている映画とも通じるところがあり、私はとても興味があります。できれば、観に行きたいと思っています。夜なので、少し難しいかもしれませんが、お時間許す方は観に行かれてみてください。自分がこの世に生まれた意味、我が子がこの世に生まれた奇跡を、この映画を通してもう一度確かめてみませんか?

日時:11月13日  18:30会場   19:00上映(上映時間100分)
場所:熊本市国際交流会館6、7階ホール
料金:大人(前売り)1200円  当日1500円
    学生(前売り)1000円  当日1200円
    中学生以下 無料
主催:オハイエくまもと支援チャリティー 1/4の奇跡上映会実行委員会
    096-325-3533

詳しくは、 オハイエくまもと HP
by hapikuro | 2010-11-05 23:52 | 今後の予定
ハッピークローバー10月の活動予定と、お知らせです。
10月 1日(金曜日)・・・そよかぜショップにて、製作、店番
               10:00~14:00
10月 7日(木曜日)・・・作業所展示会
               10:00~15:00
                熊本県庁ロビー
10月 9日(土曜日)・・・そよかぜショップにて、製作、店番
               10:00~17:00
10月10日(日曜日)・・・益城町健康フェスタ 出店
                9:00~15:00
                益城町総合運動公園
10月15日(金曜日)・・・そよかぜショップにて、製作、店番
               10:00~14:00
10月23日(土曜日)・・・熊本音楽幼稚園バザー 出店
10月24日(日曜日)・・・熊本小児在宅ケア・人工呼吸療法研究会 出店
               10:00~14:00
                熊本地域医療センター新館
10月26日(火曜日)・・・「詩人 はまだたつろう 愛のコンサート」
               13:30開場 14:00開演
               益城町文化会館
               入場無料
               *はぴくろがお世話になっている、「そよかぜ福祉作業所」の理事
                長、濱田さんをはじめ、童謡歌手の大庭照子さん、星野ひな子さ
                んが出演する、コンサートです。 
                濱田さんは、詩人だったんです!!!
                素敵なお話、歌が聴けると思います。
                お時間の許す方、ぜひどうぞ!
10月30日(土曜日)・・・県立熊本高校 文化祭 出店

10月は週末にイベントが集中するので、製作活動は平日が主になります。子ども達や、お仕事お持ちの保護者の皆さんには、なかなか製作日が確保できず、すみません。
皆さんお忙しいと思いますが、できるだけ、イベント出店のお手伝いをお願いします。
出店では、沢山の人とふれあうことができます。とても楽しいですよ(^0^)!!

10月の予定で詳しいことは、またメール等でお知らせします。

                
9月26日(日曜日)のそよかぜショップ店番日には、イベント等で出店の際に飾るパネルを作ろうと思います。
カラフルな、楽しいパネルを作りましょう!!!
by hapikuro | 2010-09-23 11:49 | 今後の予定