はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:私事ですが・・・( 25 )

今年最後の雪山

前のブログでは、体調不良を訴えておりましたが、今日はいくらか調子が良いので、今のウチにブログアップしときます。


先週の土曜日、九重のスキー場に行ってきました。独身時代は、冬になると、仲間数人と夜中に車をとばして広島あたりまでスノーボードに行っていました。わ~か~かった~あの頃。今となっては、ストーブの前でうずくまり、「代謝が落ちた。手が、足が冷える。腰が痛い」とつぶやきながら生姜湯をすする毎日。老婆のよう。
でも、最近は寒さもゆるみ、この土曜日は天気も良くなり、macoが「滑りに行きたい~」とせからしく、久しぶりにmomoにも冬山を見せてやろうかね~、ということで。


b0206677_16524629.jpg

雪はまだかなり残っていましたが、そんなに寒くありません(ほっ)。


夫とmacoが滑っている間、momoと私はクラブハウスでソフトクリーム食べながら、ぼんやり。
b0206677_1654344.jpg

momoも外で雪山を眺めます。


b0206677_16574015.jpg

寒いのがすっかり苦手になってしまったけれど、穏やかに晴れた日のもとでの雪山は、寒さも忘れるくらい綺麗でした。

momoも楽しかったみたいで、「もう帰るよ」というと、かなり不満そうでした。

今年の雪山はこれが最後と思うけれど、そんなに好きなら、また来シーズン行こうね。
寒いの大丈夫!という方、今度一緒に行きませんか?
by hapikuro | 2011-02-07 17:04 | 私事ですが・・・

ご機嫌ななめ(泣)…

パソコンの調子が異常に悪く、なんか病気か機嫌損ねたのか、困った状態です。ブログをアップしようと思って、文字を打ち込んでも、一区切り(例えば、「私は」とか)を表示するのに数十秒かかる。写真がちゃんと取り込まれない。やっとこさ入力済んで、さあアップ、と思った矢先、電源切れる。今日はかなり長い間苦しんで入力した記事が、一瞬で消し飛びました。ショックというか、バカにすんな~!!というか…パソコンには詳しくない(というよりも、そうとう疎い…)ので、夫に修復をお願いしようと思うのですが、夫も忙しく…。しばらくは、かなり不定期便でのお届けになりそうです。沢山お知らせしたいことがあるのに…。すみません。

ちなみに、この記事は携帯からお送りしております。
by hapikuro | 2011-01-24 16:54 | 私事ですが・・・

療養中です…

後少しで二学期が終わる~!!ずいぶん丈夫になったな~、と思った矢先、momo気管支炎で入院。ありゃりゃ。まあ、今まで頑張って走り続けてたから、チョッピリ息切れしたんでしょう。今は容態落ち着いて、ぐっすり眠ってます。私も、しばしの休養をいただいてます。
数日後には退院できると思います。帰ったら…おお大掃除だ。(+_+)
by hapikuro | 2010-12-21 09:34 | 私事ですが・・・

森を守るのだ~

maco、扮装中。

b0206677_15352235.jpg



誰?


「私はものの×姫。この田舎を守るのが、私の使命。さあ、かかってこい!!」
う~ん、下敷きになってるロバさんが、重そうだよ。

ちなみにこのお面、手作りです。
by hapikuro | 2010-12-19 15:41 | 私事ですが・・・

ちょっとお休み

自宅のパソコンを置いている部屋は畳なのですが、膝の悪い私は座って作業をするのが辛く、椅子とテーブルが欲しいな~(泣)と思っていました。すると、夫が「床をフローリングにしよう」と言ってくれ、今日からリフォームをお願いしています。パソコンがしばらく使えないので、ブログもしばらくお休みします。来週中には復活します。いつも遊びに来て下さってる方、すみません。また来週からよろしくお願いします。m(_ _)m
by hapikuro | 2010-12-10 08:47 | 私事ですが・・・

老夫婦の会話?

おとといの、夫と私の会話。
(翌日が勤労感謝の日で祝日なのを知って)
夫「明日、文化の日たい?」
私「え~、明日は勤労感謝の日だよ。」
夫「あ、そうか。」

3分後。
夫「明日、体育の日たい?」
私「・・・(怒)だから、明日は勤労感謝の日だ!!って言ったろうが!!」
夫「あ??」

さて問題です。私たちは何歳でしょう?
by hapikuro | 2010-11-24 00:40 | 私事ですが・・・

二度目の誕生日

今日11月20日は、(わっ!もう昨日になってる。汗。)momoの二度目の誕生日、大事な記念日です。
以前のブログでもお話ししましたが、3年前の11月20日、momoは大発作を起こし、それが引き金となって多臓器不全となり、生死の境をさまよいました。現在の医学の常識で言えば、おそらく命を落としていた状態でした。クラスのこども達が、先生方が、momoをこの世界に引き戻してくれました。「みんなのところに帰りたい。」その一心で、momoは奇跡を起こしました。今は、以前は出来ていた口からの食事も厳しく、胃から直接栄養摂取している状態で、周りの人を巻き込むような笑い声も上げなくなりました。でも、momoはあの日から生まれ変わったのだろうな、と思います。「親ばかだ」と思われるのも承知で言うならば、ひとつ上のステージに上がったような気もします。時々、momoの顔を見ていて「観音様のようだな。」と思うことさえあるのです。

そして、あの大発作、多臓器不全から復活していく様子は、親である私も変えました。この子は弱い、これからもずっと守っていかなくてはならない、と思っていたのが、本当は、私なんかの及ばない、強い強い意志と生命力を持っていたことに気付かされました。そして、その力はこども達みんなが持っているものなのかもしれない。momoがあの日発作を起こさなければ、私はこんな思いを抱くこともなかったでしょう。この「ハッピークローバー」を立ち上げよう、と思うこともなかったでしょう。

学校の先生方は、今でもあのときの話をこども達にして下さいます。こども達は、あのときの様子を昨日のことのように覚えていて、そのときmomoが来ていた服まで言い当ててくれました。一年に一度しか誕生日は来ないのに、こんなにみんなから大事に思われている誕生日も持ってるって、なんて幸せなんだろうね。

これから先の長い人生、ずっと一緒に、というのは難しいかもしれない。でも、今しかない大切な時に、同じ時間を生きているこども達。お互いを大切に、そして自分を大切に、「今」を大切に生きて欲しい。

こんなことを思う親のかたわらで、momoは今日一日、何事もなかったかのように眠り、目覚めると、最近よく見せてくれる笑顔で私を見てくれるのでした。
by hapikuro | 2010-11-21 01:46 | 私事ですが・・・

おなか、大丈夫?

momoの妹、macoのお気に入りのぬいぐるみがあります。近所のスーパーのキャンペーンで手に入れた、「ムーミン」です。真っ白で、もにょもにょしていて、macoはいつになく気に入り、寝るときはいつも抱っこしています。
ある日、macoが「ムーミンは、何を食べてるのかな?」と聞いてきました。私は、とっさに「macoちゃんの寝てるときの悪い夢じゃない?最近悪い夢を見なくなったでしょう。」と言いました。すると、macoは思い当たるところがあったのか、ぱああっと顔を明るくさせて、「うん!」とうなずいていました。(この会話を聞いていた私の母、「夢ー眠(むーみん)だからね~。」と、よくわからんだじゃれで一人で納得。)

macoの悪夢って・・・。よっぽど怖い夢かと思ったら、夜中にしくしく泣いているので、どうしたのか?と聞くと、

「・・・もっと食べたかった・・・。」あんた、それ以上何を食べるのよ。


ムーミンは、macoの「腹が減った」夢を食べて、おなか壊さないかなあ?
by hapikuro | 2010-11-14 01:53 | 私事ですが・・・

ねぶい。zzzzz

今25日ですが、24日の夜は、なぜだか眠くて眠くて、死んじゃうんじゃないかと思いました。ある会合に出席して(このことは、また後日アップします)、帰ってきたのは夕方6時半。家で待ってた夫が夕食を作ってくれ、その間、momoの隣で数分間気絶。ここ数年来使ってなかった頭を使うことが、最近多くなり、オーバーヒート気味?「泳ぎ続けとるけんね~」と、夫。そうかも。泳ぎなれてないと、足がつる。ちょっとポカ~ッと浮いたままでいることも、必要かな~、と、もうろうとした頭で思った夜でした。
by hapikuro | 2010-10-25 02:53 | 私事ですが・・・
今日は、家族で高千穂に行ってきました。目的は、旧高千穂鉄道のスーパーカートに乗ること!
パルママのブログに「スーパーカート」のことが載っており、「うわー!! これ乗りたい!」と思い、ただそれだけのために、高千穂直行。
旧高千穂駅で乗ったのは、こんな乗り物です。
b0206677_0124093.jpg

しあわせ号。でもなんか、顔怖い。
板の上にエンジンが乗っていて、椅子と手すりがあるだけ。これで、線路をグワーッと走ります!



b0206677_0145416.jpg

全長2.2キロの道のりです。途中にトンネルが二つ。風を全身に浴びながら、頭の中は「テッテレッテ~、テッテレ~♪」と、映画「インディ・ジョーンズ」のテーマ曲がぐるぐる回る。
momoは満面の笑み(こういうの、好きなんだよね~)、macoは若干引きつり気味。
25分くらいかけての旅は、パルママの言うとおり、そこら辺の遊園地の乗り物よりも楽しかった~!!


b0206677_027738.jpg

駅のホームには、手押しトロッコタイプの機関車トー○ス、じゃなかった、「たぢからくん」が。
ヒゲ生えてるし。

それにしても、「しあわせ号」といい、「たぢからくん」といい、日本の原点、神話の里らしい。
ああ、インディが遠ざかっていく・・・



熊本市内から2時間くらいかかりますが、乗ってみる価値ありです。
近くには、パワースポットで有名な「高千穂峡」や、「天の岩戸神社」があります。


旧高千穂駅
by hapikuro | 2010-10-24 00:45 | 私事ですが・・・