はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:私事ですが・・・( 25 )

長年つきあっている腰痛が、最近復調の兆しを見せております。
かといって、何か努力をしているわけでもなく。
レッグマ○ックは埃かぶってるし。
腰痛経験した人は分かると思いますが、痛みに波があるので、今は下降気味の波なんでしょう。
私はヘルニアも持ってて、それも気になってるんですが、お医者さんに「ヘルニアは現在見あたらない」と言われました。「治ったっていうことですかね?」と尋ねると、「いやあ、治ったと言うより、ちぎれた軟骨がどっかに行ったんでしょう。年を取ると、よくあることです」だと。どんだけ年取ってるんだ(怒)。
またいつ再発するかも分からないので、いたわりつつ、頑張ります。

コメントやメール等でお気遣い下さった皆さん、ありがとうございました。
by hapikuro | 2010-10-13 17:09 | 私事ですが・・・

窮鼠、○○を噛む。

我が家は築40年近い一軒家です。「古民家」とまではいかず、新しい部類にはとうてい入らず、非常に中途半端な古さ加減なのですが、内部をリフォームして、どうにか住める状態にしているつもりでした。しかし・・・
家族とは別に、勝手に同居している生き物がおります。やつの名は、チュー太郎。
今年の猛暑で発生したいろんな虫を退治するための「ゴ○ブリホ○ホイ」に、ある日、不覚にもやつは引っかかり、「チュー、チュー(助けてくれ~)」と泣いておりました。最初は「ん?空耳か?」と思っていたけど、微妙に動いている「ゴ○ブリホ○ホイ」・・・。夫に、「ネズミが掛かってるよ~」というと、風呂に入っていた夫は「殺せ。」と、非情な一言。
「殺せないよ~。生きてるもん。」
「逃がすと、また戻ってくる。今度見かけたら、憎しみが増すぞ。」
ここだけ聞いてりゃドラマのようなせりふですが、相手はチュー太郎。
「やっぱり、逃がす。」
ベッタリくっついていた「ゴ○ブリホ○ホイ」の粘着材から注意深くはがしてやり、あと少しではがれる、というとき。やつはぴょーんとジャンプし、私の右手親指に食らいついたのです。
がぶ。
「(ぎゃ~~~!)」  (夜なので、叫べない。)
とっとと逃げるチュー太郎。
ショックでしばらくぼーっとしていましたが、我に返り、噛まれた傷口を洗いながら、「ああ、私はペストか赤痢で病院送りになるかもしれない。みんな、momoをよろしく。」と誰にともなくお願いしていました。

たぶん、やつはまだ家のどこかにいます。
この話をHちゃんママにすると、「momoちゃん、噛まれるかも、」と本気で(?)心配してくれ、
Sくんママにすると、「ネズミって、可愛いよね~」「うん、可愛かった」(私)と、妙なところで意見が合ったのでした。

b0206677_0281597.gif

by hapikuro | 2010-09-30 00:28 | 私事ですが・・・

ピラティス。

今日は、朝からピラティス教室に行ってきました。
ピラティスとは、ヨガとストレッチの中間みたいなもので、身体の内部の筋肉(インナーマッスル)を鍛え、骨盤をはじめとする骨格のゆがみを矯正することで、ダイエットや美しい姿勢作りに役立つエクササイズです。
ゆったりとした呼吸と動きですが、普段は使うことのない筋肉を使うので、じわ~っと汗が出てきます。
使われることもなく退化しつつあった私の筋肉が、一生懸命がんばっているのを感じながら、ひーひー言うこと一時間、終わったときはすっきりした疲労感です。これを続けると、猫背気味の背中もまっすぐ伸びるだろうな~。腹筋もついて、腰痛が軽くなるかも。
でも、残念ながら、諸事情によりレッスンは今日で退会しました。先生にそのことをお話しすると、「個人的に教えてあげるから、連絡ちょうだい」との嬉しいお言葉が!!ありがとうございます~~!
体調いまいちの人、すっきりしたい人、姿勢を良くしたい人、一緒にピラティスのレッスンを受けませんか!?何人か集まれば、どこかの場所を借りて先生にご指導頂けます。
by hapikuro | 2010-09-27 15:47 | 私事ですが・・・

月が~出た出た~

昨夜は見事な月夜でした。
夫が職場からの帰り道「今日は月見しながら庭で晩飯食べよう」と電話してきて、急遽我が家のウッドデッキで焼き肉大会。でも、炭火じゃなくて、お手軽にホットプレートです。
外にテーブルを出してきて、ランタン、蛍光灯を灯して・・・(夫は、普段の食事でも蛍光灯で照らしながら食べます。明るくないといやだそうな。なんだかな~)
ここ数日で急に涼しくなって、空気が澄んでいるのがわかります。お月様も、十六夜かな?まぶしいくらいでした。


b0206677_3552032.jpg


夜はフクロウが鳴いているのも聞こえます。
by hapikuro | 2010-09-25 03:57 | 私事ですが・・・

腰が。

またやりました。
腰が・・・
夜に布団に入るとき、毎晩「ごきごき」なるんです。それがくせになっていて、ならさないと気持ち悪いな~と思っていたら、3日ほど前から前屈ができないようになりました。
もともと腰痛持ちで、再発→終息の繰り返しでした。病院では「骨、折れてます」と言われ。「ええ~・・・どうすれば・・・」と聞くと、「どうもこうもできませんね~。手術もできんし。」「ええ~~・・・   」
どうにかこうにか動くことはできるので、このままつきあっていくしかないようです。
momoを抱えてうろうろすることも多いので、腹筋でも鍛えてがんばろうと思います。レッグマ○ック買っちゃった。くるくる回るやつ。やりたい人、うちにおいで。

私は、首の骨も変形しているらしく。病院では「首が普通の人より長いみたいですね。」と。「ええ~・・・どうすれば・・・」と聞くと、「急に動かないようにして下さい」「・・・ええ~~・・・   」

私の20年後は、どうなっているのでしょうか。
ロボットアームみたいのが欲しいなあ。
by hapikuro | 2010-09-16 12:43 | 私事ですが・・・