はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

カテゴリ:オハイエ!( 6 )

オハイエ万歳!!!

momoも私も、病から「復活」です。
momoはインフルエンザにかかっており(泣)。救急車で運ばれ、入院しました。40度越えの熱が数日間下がらず、本当に心配しました。私も、その数日前に高熱を出したので、わわ私のせい???と、悩みました。あまりの高熱に、以前多臓器不全になった時の記憶が頭の中を覆い尽くし、悪いことばかり考えて、不安と恐怖でつぶれそうでした。でも、担当の先生や看護師さん達が本当によく治療&ケアをして下さいました。何度もお世話になっている病棟なので、看護師さんはほとんど知っています。中には、勤務時間でないのに心配して様子を見に来てくれる看護師さんも。ありがたいやら、心強いやら。私は神頼みをするしかなく(ついでに、亡くなったじいちゃん&ばあちゃん&叔父ちゃんまで登場させました)、なんと頼りがいのない母親なんだろう・・・と、おろおろしているうちに、momoは自力で治してしまいました。強い子です。

今は、と~っても、元気です。(親子で。)そして、気付けば新学期。

長らくブログ更新しておりませんでした。申し訳ないです。
これからがんばりま~す!

まずは。先月27日に開催された、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」から~!!
b0206677_011813.jpg

可愛いでしょ~~!!
Hちゃんの通うピアノ教室の生徒さん達と、はぴくろメンバーとの共演です。上は中学生から、下は幼稚園生まで。衣装は、全てHちゃん母さんの手作りです。
みんなの頭に、ハナミズキが咲いています。
花の妖精のよう。


b0206677_06046.jpg


b0206677_083794.jpg

演奏前に、気合いを入れます!


b0206677_010129.jpg

曲目は、「ハナミズキ」と、「オブラディ・オブラダ」。
そして、会場の皆さんと一緒に、「カレーライス」のリズム遊びをしました。


b0206677_013242.jpg


b0206677_014542.jpg


b0206677_0164890.jpg

「カレーライス」のリズム遊びでは、会場のお客さんを3つのパートに分けて、それぞれにリズムを合わせて違う歌詞を歌い、最後にひとつになって「カレーライス」を完成させます。
みんなの声が合わさって「美味しいカレーの、できあがり!」
会場からも、大きな拍手をいただきました!


b0206677_0222255.jpg

最後に、「オハイエくまもと」のボランティアスタッフの方と一緒に記念撮影!

つい数日前まで、震災のことがあって開催されるかどうか微妙なところにあった、音楽祭。
でも、この音楽祭が生まれたのは、今震災に苦しんでいる仙台なのです。
「しょうがいのあるなしに関係なく、大人も子どもも、みんなで音楽を通じて一緒に生きていこう」という願いの込められた、音楽祭。
この灯は、絶やしてはいけない。続けて、つなげて、繋がっていくこと。それが、仙台や他の苦しい思いをされている方々へ私たちが送れる、エールになると思います。


数日後、お世話になったピアノ教室の先生とご主人が、「とても良い経験をさせてもらった」とおっしゃっていたと、Hちゃん母さんから聞きました。私も、とても良い経験をさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました。
そして、これからも、よろしくお願い致します。
by hapikuro | 2011-04-14 00:37 | オハイエ!

オハイエ!

27日、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」が開催されました!

早速記事をアップさせたかったのですが、私もmomoも風邪でダウン中(泣)…。
復活し次第、写真タップリでお伝えします!
でも、ひとことだけ…


「楽しかった~!!そして、みんなありがとう!!」
by hapikuro | 2011-03-29 13:43 | オハイエ!
東日本大震災。
テレビを見るたびに、胸が締め付けられます。
家が、学校が、大切な人が、ある日突然奪われる恐ろしさ。
そこにはこどもたちが沢山いただろう。
どんなに、怖かっただろうか。苦しかっただろうか。
遠く離れた地から思うのは、現地の方々からみればなんの役にも立たないことだろう。
でも。
私たちは、いつも、いつまでも思い続けています。
笑顔を取り戻していかれますように。
「生きているのも悪くない」と、思える日がきっと訪れます。その日が一日でも早く来ますように。
もうありふれた言葉になっているけれど、
「一人じゃない!日本中の、世界中のみんなが一緒にいます!!」


今月27日に熊本市街各地で行われる、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」。
発祥は、宮城県仙台市です。
開催本部で、今年の開催は、仙台の、そして被害に遭われた地の方々のことを考えると、控えた方がよいのでは・・・という意見もあったそうです。
しかし、「オハイエ」は、しょうがい持つ人も持たない人も、一緒に音楽を楽しみ、そこから誰も分け隔てられることのない社会を目指そうという理念の元に、仙台の地から生まれたひとつの社会的活動です。
その理念を引き継ぐ為にも、今回の熊本での開催はぜひなされなければ、ということで、27日に予定通り開催されることになりました。
私も、その考えには賛成です。
ここで、仙台から生まれた思いを途絶えさせる訳にはいかない。
引き継ぎ、広げていくことが、仙台への恩返し、エールになる。そう思います。
ですので、はぴくろからの出演も、予定通り行います。

当日のスケジュールです。
開催日:3月27日(日曜日)
はぴくろメンバーの出演会場:上通りびぷれす広場
出演予定時刻:14時40分
集合時刻:14時

はぴくろは、松井ピアノ教室の生徒さんと一緒に、『くろっP』というバンド名で出演します。
皆さん、ぜひぜひぜひとも参加して下さい。
当日飛び入り参加、大歓迎です。というか、飛び入り参加してもらう予定で演目を考えているので、飛び入り参加してもらわないと困るのです。
出演時間は30分程度なので、その時間だけでも、どうかよろしくお願いします。
時間に余裕のある方は、午前中から熊本市街地の各地でステージが作られているので、いろんな所で音楽を楽しめます。
『くろっP』出演後は、交通センター前センターコートにてフィナーレがあります。各地で出演したメンバーがそろって、みんなでひとつになります。
みんなで、仙台に思いを届けましょう。
by hapikuro | 2011-03-22 13:31 | オハイエ!

歌うって、楽しいね~。

11日は、不知火のM先生のご自宅で、オハイエ音楽祭の練習があり、参加してきました。
中学生と小学高学年のお姉ちゃんを中心に、幼稚園生まで加わって、14名ほどの音楽隊結成です。それに加えて、はぴくろからも当日はステージに上がります。今日の練習は、macoが鍵盤ハーモニカで参加、momoはとりあえず見学。
曲目は、「オブラディ・オブラダ」と、「ハナミズキ」です。「オブラディ・~」の方は、サビの部分で周りのお客さんを巻き込んで、みんなで歌い踊る予定です。
愛用の鍵盤ハーモニカを持参したmacoでしたが、みんなと一緒に出来るかどうか、不安で不安で不安の固まりで最初は石のようでした。が、みんなと練習を重ねていくうちに、歌うことやリズムに合わせて身体を動かすことの楽しさを思い出して、最後は相当で~かい声で歌っていました。
私も、気付いたらで~かい声で歌っていて、自分でびっくり。音楽って、こうやってみんなでするとやっぱり楽しい。
momoは相変わらずのマイペースだけど、曲に合わせて足を上げたり、やっぱり楽しそう。
「ハナミズキ」では、Hちゃんがピアノを弾いてくれます。すごい!!

b0206677_1627219.jpg

そうそう、先生のご自宅は、手作りの物に溢れたとても素敵なおうちです。みんなで練習しているこのウッドデッキも、とても広いんです。


b0206677_16295274.jpg

練習後、みんなで押しくらまんじゅう~。


b0206677_16311131.jpg

お庭には、なんとぶたさんが。ミニブタだそうですが、あまりにかわいがりすぎたそうで、普通サイズのぶたさんになってました。お回り、お座りが出来ます。おりこうさん。


3月に入ってからも、練習があります。
がんばろ~。
それにしても、歌うって楽しい。
by hapikuro | 2011-02-14 16:35 | オハイエ!

バンド名、決定!!

昨日は、今度オハイエでお世話になるM先生とHちゃんママの3人で、オハイエ音楽祭の打ち合わせをしました。
私が待ち合わせ場所を勘違いし、全く違う場所で待っていた為に、時間に遅れてしまい、先生とHちゃんママには本当にご迷惑をおかけしました。(「カフェまや」で待ち合わせなのに、「カフェまど」で待っていた私。どこまでぼけているのか。しっかりしろ。)
今回の打ち合わせは、はぴくろメンバーの参加形態をどうするか、それと、バンド名の決定。

まずは、現在わかっている「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」の開催要領をお伝えします。

開 催 日  2011年3月27日(日)
ステージ   熊本交通センター センターコート
        熊本市国際交流会館前
        熊日会館びぷれす広場
        新市街
        熊本パルコ下通側店頭
        下通ZARA前
        熊本市現代美術館
        三年坂ツタヤ前
オープニング  10時30分~
ストリート演奏 11時~15時
行    進  15時30分~16時30分
フィナーレ   16時30分~18時

はぴくろが参加するのは、ストリート演奏の時間内ですが、何時頃になるかは未定です。

参加形態としては・・・
M先生のご指導されるピアノ教室の生徒さんが中心となって、ステージに上がり、パフォーマンス(演奏・合唱)する。はぴくろメンバーは、それを応援し、曲の途中で「飛び入り参加」する。

パフォーマンスの曲目は、①オブラディ・オブラダ  ②ハナミズキ
余裕があったら、去年のクリスマス会でやったリズム遊び(カレーの作り方)を、観客を巻き込んでみんなでやる。

はぴくろメンバーは「飛び入り参加」の形です(はぴくろの子ども達に負担がかからないようにと、配慮をして頂きました)が、当日いきなりでも楽しめるような内容にして下さるそうです。人数が多ければ多いほど、盛り上がると思います。
3月27日、ぜひぜひ、沢山参加して下さい!!!!
その日は、熊本市街は音楽に包まれます。どこに行っても、何かの音楽が聞こえていると思います。とても楽しいイベントです。
参加は、はぴくろ参加のバンドの時間だけでもかまいません。(演奏時間は30分以内です)


そして、バンド名決定!
     「くろっPi」です!!!(「はぴくろ」の「くろ」と、「Piano」の「Pi」)

当日は、出店は行わず、このバンド参加のみです。
いろんな所で沢山の人がパフォーマンスをするので、私も、いろんな所を見て回りたいと思います。
 
     
by hapikuro | 2011-02-08 15:03 | オハイエ!
「オハイエ」って知ってますか?

「オハヨー! イエー!」という呼びかけを短くした、元気の出る言葉です。
しょうがいのある人もない人も、一緒に音楽を楽しもう!そして、ともに健康で楽しい生活をしながら、地域においての支援の輪を広げていこう!という願い、目的をもって、昨年、「オハイエくまもと」という会が設立されました。今年の3月、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」が、熊本市繁華街の数カ所にステージを作って、開催されました。はぴくろからは、革アクセサリーの出店という形で参加させて頂きました。

しょうがい持つ人、持たない人、関係なく、ひとつのステージで一緒に音楽を楽しめることが、こんなに楽しいこととは、私は思っていませんでした。
音楽の力が、こんなに人を結びつけるとは!!!
楽しんでいるのはステージに上がる人だけではありません。それを見ている観客の人々、沢山のボランティアスタッフ・・・みんながひとつになっているのです。
みんなのあつい思いが、会場全体を包んでいて、そこだけ違う空間のようでした。
そこで私が思ったのは・・・
はい。もうおわかりですね。

「みんなでステージに上がろうよ~~~!!!」


やっぱり、何でもやってみらんといかんです。


ステージに上がるからには、自己満足だけではなく、見ている人にも楽しんでもらわないといけません。そのためには、どうやって準備したらいいだろう???願いはあるのに知恵はなく(; ;)、もたもたとしている私に、友人のHちゃんママが助け船を出してくれました。Hちゃんが通うピアノ教室の先生が、とても暖かい思いのある先生で、もしかしたら相談に乗ってくださるかもしれない、とのこと。そこで、先生のお忙し中時間を割いて頂き、相談にうかがいました。そして、指導して頂くことを快く引き受けて下さったのです!
出演の形態としては・・・
まず先生の教室の生徒さんを軸として、演奏の内容を作って頂く。
そこに、はぴくろの子達が、まずは音や音楽を楽しむ目的で合流する。それぞれにできることをみつけて、それぞれにあった楽器を使い、補助が必要な子は教室の生徒さんと一緒に演奏する。
練習は定期的にするが、音楽祭当日の本番のみの参加もできる。

音楽祭は、来年3月。楽しいステージにしたいです。
そこで・・・

ステージに上がる人(パフォーマーといいます)、大募集!!!


当日だけでもいいんです。でも、できれば、一緒に沢山音楽を楽しみたいので、練習に参加してもらえると、教室の生徒さんとの絆も強まり、なお良いかな。と思います。
興味ある人、音楽が好きな人、単にステージに上りたい人、ぜひご連絡下さい。「ハッピークローバー」会員のみでなく、たまたまこのブログを覗かれた方でも、大歓迎です!


「オハイエくまもと」HP
by hapikuro | 2010-09-16 12:19 | オハイエ!