はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すぱいすフリマ。

27日は、グランメッセにて「すぱいすフリマ」出店でした。
出店ブースは、ユニバーサルデザインの旅行会社「旅のよろこび」社さんのスペースを使用させて頂きました。「旅のよろこび株式会社」は、年齢やしょうがいの有無に関係なく、すべての人に旅のよろこびを、という思いから運営されている熊本の会社です。はぴくろでも、何かの機会にお世話になろうと思っています。

今回の販売風景です。ちょっとした、雑貨屋さんみたいでしょ。
b0206677_16103463.jpg

b0206677_16112815.jpg


b0206677_16132247.jpg

本日の、(奥から)支配人、店長、番頭。他、画面外に丁稚3人。


b0206677_16152378.jpg

ヘアピンは、今回全て袋詰めしてみました。

b0206677_16162367.jpg

そして、ネコとイヌとゾウのなる木。


momoやHちゃんが小学校入学前に通っていた通園施設でお世話になっていたA先生(今はご退職されているので、「ばあちゃんとお呼び」とおっしゃってました・・・)が、私の身体を気遣っておられて、エクササイズの本を持ってきて下さいました。ありがたいやら、こんなにご心配をおかけしていたことに申し訳ないやら。がんばって、元気になります。

今回は、「旅のよろこび株式会社」社の方ともお知り合いになれて、また繋がりを作ることができた一日でした。
by hapikuro | 2011-02-28 16:35 | 活動報告

「和」な感じ。

先週までは、すぱいすフリマ出店に向けて、かなり製作をがんばりました。

今回の新作は、こちら。
b0206677_15581933.jpg

b0206677_15591298.jpg

素敵でしょう~。
モデルさんも素敵ですよ~。

b0206677_1603180.jpg

お花のバリエーション、すごいです。
by hapikuro | 2011-02-28 16:01 | 活動報告

虹色新幹線。

3月12日、九州新幹線がいよいよ全線開通します。
熊本を新幹線が通るとはじめて聞いたとき、「へ~」くらいな感想しかありませんでした。(「JR九州」関係の方、すみません)でも、だんだん線路が出来て、熊本市の南側に新幹線の基地が出来て、間近に新幹線が停まっているのを見ると、鉄道ファンでもないのに、「おおお~!!!」と盛り上がっている自分がいました。開通すれば、博多まで30分程度。自宅から熊本市街地まで行くより短時間!はぴくろでも、みんなで新幹線に乗って旅行なんかも計画できそうです。わくわく。
開通を祝って、みんなで新幹線にウェーブを送ろう!!というイベントも、発表されました。
そこで、はぴくろのメンバーで、新幹線におめでとうの気持ちを込めて(単に祭好き?)ウェーブをしよう!と計画をしました。
2月20日。テレビCMでも流れていましたが、この日はカメラを乗せた虹色の新幹線が、鹿児島から博多まで通ります。その新幹線に手を振るべく集まったはぴくろメンバー総勢19名。K先生も来られる予定でしたが、別口でお誘いがあったらしく(御神輿を担ぐそうです!すごい!)残念ながら別会場で参加されました。
この日のために、Hちゃんとお母さんが段ボールで巨大な手を作ってきてくれました!大変だっただろうに。本当にありがとう。
あらかじめ下見していた場所に、みんなを案内すると、そこにはすでに紅白の垂れ幕が。ご近所の方が何人かスタンバイされていました。「誰もいなかったら、ちょっと笑うよね~(しかも引きつり笑い)」と思っていたけれど、少し安心。

b0206677_13424140.jpg

この日は絶好のウェーブ日和。新幹線が通る前に、みんなでウェーブの練習をします。

「何時頃通ると~!?」
「茶でも飲みよったら気付かんよ!」
「我が子の鼻水拭いてる間に通ったらどおすっと!?」
「ちょっとこどもたち、宴会始めんで!!!」
などなど、わ~わ~言っている間に、ご近所の方が更に出てこられました。
みんなで一緒にやりましょう!ということで、待つことしばし。

そして~~!!!
b0206677_13485062.jpg

キタ~!!
虹色新幹線だ~~~!!
(虹色、見えてますか?)
みんな、そのころはすでにウェーブを忘れて、万歳三唱状態。
「ぎゃ~!!!」
「こっち向いて~!!(?)」

新幹線は、普通列車と同じかそれよりもゆっくりなスピードで、私たちの前を通り過ぎて行きました。
時間にして1分弱くらいでしょうか。叫び、手を振り、燃え尽きた19人(プラス近所の方々)。
「楽しかった~!」といったのは、大人。
こどもたちはみんな、冷静でした・・・。

b0206677_1358433.jpg

あ~あと。やれやれ。


b0206677_13562517.jpg

ご近所の方手作りの横断幕をお借りして、記念撮影!
素敵な横断幕、ありがとうございました!!
そして、お騒がせしました・・・(反省)。


ここで解散かと思いきや、その後、来週の「すぱいすフリマ」に向けて製作するので自宅集合。
鬼のような代表です。ごめんね、みんな。
by hapikuro | 2011-02-22 14:09 | 活動報告

春近し。

最近は、いろんな方との出会いがあります。

先日はぴくろの作品をお店に置いて下さった「エンジェル・スウィーツ」さんでは、すでに多くの方からご購入&ご注文をいただきました。感謝の気持ちと同時に、これからも皆さんに長~くかわいがってもらえる、作品作りをしなければ!との思いを新たにしました。

そして、去年の江津湖療育園福祉機器展での出会いがきっかけで、福祉住環境のコーディネーターをされているHさんから、「今度27日にある『すぱいすフリマ』で、出店ブースがあるので出店しませんか」とのお話をいただき、ありがたいことに無料で出店させて頂くことになりました。福祉機器展ではぴくろの作品をご覧いただいたことから始まったご縁です。Hさんのご主人は木工作家さんで、『すぱいすフリマ』で出店する際にディスプレイに使えるものをと、とても素敵な木工作品をお借りすることも出来ました。本当にありがとうございます。


作品作りにも、気合いが入ります。
というわけで。
b0206677_19433471.jpg

今回は、少し変わった染め方を試してみました。
ネコの上に、小さなお花が乗っています。
このまま動かさずに染料に浸して、しばらく置くと・・・
b0206677_19452925.jpg

なんと、ネコちゃんにお花の模様が~!!

春色の、限定作品です。ゲットした方、ラッキーですよ~。


そして、
b0206677_19494296.jpg

お借りした木工作品たち。
天然の枝振りや木目を生かした、素敵な作品です。
フリマのディスプレイに使わせて頂きます。
by hapikuro | 2011-02-20 19:52 | 活動報告

海はいいなあ~

日曜日、夫が「手嶋龍一」さん(外交ジャーナリスト、元NHK海外支局長)の講演会を聞きに行きたいというので、天草の大矢野町に行きました。夫が講演会に行っている間、私とこどもたちは海で遊んどこ~と思い、天草の二号橋を渡ってすぐの島にある海水浴場に行きました。この寒い時期になにするんだ!?というと、私は、今、海岸に打ち上げられてる「シーグラス」を拾うのにはまっているのです。「シーグラス」とは、海に打ち上げられたガラスのかけらが砂で削られて、磨りガラスみたいになっているもの。

こんなの ↓↓
b0206677_1649719.jpg

これを集めて、ランプとか作ろうかと思いまして。

もう何年も集めているのですが、最近は、拾っている人も多いらしく、あまり見つけられなくなりました。
もともとは誰かが捨てたゴミなので、本来なら海にあってはいけないモノなのですが、ないと寂しい。拾っていると、本当に宝探しみたいで、時間を忘れてしまいます。

それにしても、この日は寒かった~。
b0206677_16533341.jpg

浜には私たち以外に家族連れが3人。
そして、我が娘の尻。


b0206677_16561716.jpg

波は穏やか。綺麗な砂浜。
寒くなかったら、もっと長い時間いたかった。

海が大好き。時々無性に行きたくなり、眺めていると、なんだか安心するのです。
前世はきっと海の生き物だったに違いない。
でも、イルカみたいにそんなかっこいいのじゃなくて、ヤドカリとか。なまことか。浜で転がってるタイプ。
by hapikuro | 2011-02-14 17:02 | 私事ですが・・・

歌うって、楽しいね~。

11日は、不知火のM先生のご自宅で、オハイエ音楽祭の練習があり、参加してきました。
中学生と小学高学年のお姉ちゃんを中心に、幼稚園生まで加わって、14名ほどの音楽隊結成です。それに加えて、はぴくろからも当日はステージに上がります。今日の練習は、macoが鍵盤ハーモニカで参加、momoはとりあえず見学。
曲目は、「オブラディ・オブラダ」と、「ハナミズキ」です。「オブラディ・~」の方は、サビの部分で周りのお客さんを巻き込んで、みんなで歌い踊る予定です。
愛用の鍵盤ハーモニカを持参したmacoでしたが、みんなと一緒に出来るかどうか、不安で不安で不安の固まりで最初は石のようでした。が、みんなと練習を重ねていくうちに、歌うことやリズムに合わせて身体を動かすことの楽しさを思い出して、最後は相当で~かい声で歌っていました。
私も、気付いたらで~かい声で歌っていて、自分でびっくり。音楽って、こうやってみんなでするとやっぱり楽しい。
momoは相変わらずのマイペースだけど、曲に合わせて足を上げたり、やっぱり楽しそう。
「ハナミズキ」では、Hちゃんがピアノを弾いてくれます。すごい!!

b0206677_1627219.jpg

そうそう、先生のご自宅は、手作りの物に溢れたとても素敵なおうちです。みんなで練習しているこのウッドデッキも、とても広いんです。


b0206677_16295274.jpg

練習後、みんなで押しくらまんじゅう~。


b0206677_16311131.jpg

お庭には、なんとぶたさんが。ミニブタだそうですが、あまりにかわいがりすぎたそうで、普通サイズのぶたさんになってました。お回り、お座りが出来ます。おりこうさん。


3月に入ってからも、練習があります。
がんばろ~。
それにしても、歌うって楽しい。
by hapikuro | 2011-02-14 16:35 | オハイエ!
先週の木曜日、以前ご紹介した「エンジェル・スウィーツ」さんに、はぴくろの作品を展示頂いたお礼かたがたケーキを食べに行きました。
メンバーは、パルママ、Hちゃん母さん、私。
お店に入ると、とても素敵な笑顔の美しいオーナーさんが、出迎えて下さいました。
お店の中は、ショウウィンドウの他にゆっくり座ってケーキを食べられるスペースもあり、予約すればお店の裏メニューでランチもいただけるので、この日はランチもいただくことにしました。前日にパルママに作品のディスプレイをしてもらったばかりなのに、もう売れた物があるとのこと。嬉しい限りです。そして、展示していたヘアゴムをブローチに変えて欲しいとのご注文があったそうなので、早速承りました。

b0206677_15555792.jpg

b0206677_15582526.jpg

他の作家さんの作品も展示してあります。みんな、とっても可愛い。

ケーキは甘みを抑えてあって、果物や素材の味がしっかりして、裏メニュー(といっても、堂々とレジ前にメニューが張り出してあります)のランチもとっても美味しかったです。近いうちにご注文の品をお届けしますが、そのときにまたケーキ買って帰ろうっと。
ありがとうございました。
あまりの居心地良さに、二時間半も居座って、すみません。。。
by hapikuro | 2011-02-14 16:08 | 日々のいろいろ

バンド名、決定!!

昨日は、今度オハイエでお世話になるM先生とHちゃんママの3人で、オハイエ音楽祭の打ち合わせをしました。
私が待ち合わせ場所を勘違いし、全く違う場所で待っていた為に、時間に遅れてしまい、先生とHちゃんママには本当にご迷惑をおかけしました。(「カフェまや」で待ち合わせなのに、「カフェまど」で待っていた私。どこまでぼけているのか。しっかりしろ。)
今回の打ち合わせは、はぴくろメンバーの参加形態をどうするか、それと、バンド名の決定。

まずは、現在わかっている「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」の開催要領をお伝えします。

開 催 日  2011年3月27日(日)
ステージ   熊本交通センター センターコート
        熊本市国際交流会館前
        熊日会館びぷれす広場
        新市街
        熊本パルコ下通側店頭
        下通ZARA前
        熊本市現代美術館
        三年坂ツタヤ前
オープニング  10時30分~
ストリート演奏 11時~15時
行    進  15時30分~16時30分
フィナーレ   16時30分~18時

はぴくろが参加するのは、ストリート演奏の時間内ですが、何時頃になるかは未定です。

参加形態としては・・・
M先生のご指導されるピアノ教室の生徒さんが中心となって、ステージに上がり、パフォーマンス(演奏・合唱)する。はぴくろメンバーは、それを応援し、曲の途中で「飛び入り参加」する。

パフォーマンスの曲目は、①オブラディ・オブラダ  ②ハナミズキ
余裕があったら、去年のクリスマス会でやったリズム遊び(カレーの作り方)を、観客を巻き込んでみんなでやる。

はぴくろメンバーは「飛び入り参加」の形です(はぴくろの子ども達に負担がかからないようにと、配慮をして頂きました)が、当日いきなりでも楽しめるような内容にして下さるそうです。人数が多ければ多いほど、盛り上がると思います。
3月27日、ぜひぜひ、沢山参加して下さい!!!!
その日は、熊本市街は音楽に包まれます。どこに行っても、何かの音楽が聞こえていると思います。とても楽しいイベントです。
参加は、はぴくろ参加のバンドの時間だけでもかまいません。(演奏時間は30分以内です)


そして、バンド名決定!
     「くろっPi」です!!!(「はぴくろ」の「くろ」と、「Piano」の「Pi」)

当日は、出店は行わず、このバンド参加のみです。
いろんな所で沢山の人がパフォーマンスをするので、私も、いろんな所を見て回りたいと思います。
 
     
by hapikuro | 2011-02-08 15:03 | オハイエ!

6日の製作風景

3連続の更新です。ファイト~。

日曜日は、製作でした。メンバーは、N先生、K君母さん、ぱるちゃん&パルママ、Hちゃん&母さん、Y君&母さん、T先生、A先生。
前回の益城町人権フェスティバルで沢山御買上いただいたので、作品を入れてお渡しする袋が切れてしまい、今回はその袋貼りからスタートです。内職のような地味な作業をお願いしてしまい、申し訳なかったです。

ぱるちゃん&パルママは、インフルから復活。よかったよかった。部屋の扉が開いていると、スルッと脱走。慌ててみんな追いかける。外に出たいよね~。もう少しあったかくなると、部屋の外に出ても大丈夫だからね。


b0206677_17173886.jpg

昨日届いた、牛革です。これで、牛半頭分。でかい。


b0206677_17185456.jpg

b0206677_17191032.jpg

みんな、それぞれ、思い思いに。こういう光景を見るのが、私は大好き。


b0206677_17215655.jpg

あああ、干した洗濯物が写ってる。なんとごちゃっとした部屋でしょう。ごめんね~。


b0206677_17233458.jpg

三時のおやつの時間。この日は、差し入れを沢山いただきました!!


b0206677_17245060.jpg

N先生が型取りして下さった革。これだけで、芸術です。切るのがもったいない。


そして、今回、パルママが新しいはぴくろ作品常設のお店を開拓してくれました。
合志市幾久富のマルキョウの近くにある「エンジェル・スウィーツ」というケーキ屋さんです。お店のオーナーの方がとても良い方で、手作りの作品を委託販売されているそう。パルママがはぴくろのことを紹介したところ、快くOK下さったそうです。パルママに作品を数点持って行ってもらいました。このケーキ屋さんは、低カロリーでヘルシーなケーキを出されているとのこと、近いうちにお礼かたがた食べに行きます。詳しくは、パルママブログ「ミカンのはなうた日記」見てね。
by hapikuro | 2011-02-07 17:38 | 活動報告

今年最後の雪山

前のブログでは、体調不良を訴えておりましたが、今日はいくらか調子が良いので、今のウチにブログアップしときます。


先週の土曜日、九重のスキー場に行ってきました。独身時代は、冬になると、仲間数人と夜中に車をとばして広島あたりまでスノーボードに行っていました。わ~か~かった~あの頃。今となっては、ストーブの前でうずくまり、「代謝が落ちた。手が、足が冷える。腰が痛い」とつぶやきながら生姜湯をすする毎日。老婆のよう。
でも、最近は寒さもゆるみ、この土曜日は天気も良くなり、macoが「滑りに行きたい~」とせからしく、久しぶりにmomoにも冬山を見せてやろうかね~、ということで。


b0206677_16524629.jpg

雪はまだかなり残っていましたが、そんなに寒くありません(ほっ)。


夫とmacoが滑っている間、momoと私はクラブハウスでソフトクリーム食べながら、ぼんやり。
b0206677_1654344.jpg

momoも外で雪山を眺めます。


b0206677_16574015.jpg

寒いのがすっかり苦手になってしまったけれど、穏やかに晴れた日のもとでの雪山は、寒さも忘れるくらい綺麗でした。

momoも楽しかったみたいで、「もう帰るよ」というと、かなり不満そうでした。

今年の雪山はこれが最後と思うけれど、そんなに好きなら、また来シーズン行こうね。
寒いの大丈夫!という方、今度一緒に行きませんか?
by hapikuro | 2011-02-07 17:04 | 私事ですが・・・