はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

去年よりさらに・・・

15日は、momoの学校とPTAによるどんどやがありました。
今年のどんどやは、例年にも増して巨大!!
b0206677_0434935.jpg

写真も巨大でしたね・・・
竹を組んでる途中で、竹がドサーっと倒れてきて、ちょっとドキドキしましたが、お父さん方の頑張りで組みなおされ、無事点火。
b0206677_0473636.jpg

わあ~、点いたね~、と安心してると、みるみるうちに火が広がり・・・
b0206677_0493835.jpg

天高く、まき上がる炎とワラと子供たちの書初め。

朝から数時間かけて組み立てられた櫓は、ものの数分で見事に燃えました。この時のために頑張ってきたお父さん方。本当にお疲れ様でした。

母親部のお母さん方が作ってくださった美味しい豚汁とぜんざいをいただいたあとは、恒例の炭付け大会。どんどやで燃えた炭をつけると、その一年は健康に過ごせるとのことで、momoも、早速炭付けの洗礼をうけました。
b0206677_055313.jpg


b0206677_103820.jpg

YちゃんとE先生の炭付け合いバトル勃発。
結果は、逃げ足の速いYちゃんの優勢勝ち~。

お父さんたちと、男性の先生方は(もちろん校長先生も)子供らから炭を塗りたくられたにも関わらず、平然とした顔で世間話してました。面白い光景。

火が落ち着いたら、お餅を焼いて、みんなで食べました。
momoも、初めて点火の最初から最後までどんどやを満喫しました。

今年も、みんな元気で良い年になることでしょう。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-01-16 01:10 | 日々のいろいろ

宝の山。

冬休み最後の日、久しぶりにちょっと遠出しました。
荒尾市にある、「万田坑」です。
「万田坑」は、明治時代に開かれた炭鉱で、昭和26年の閉坑まで石炭が採掘されていました。以降、炭鉱内の排水を続け、平成9年に閉山しました。万田坑を含む周辺の炭鉱や遺跡が、日本の近代化を進めてきたうえで重要な役割を果たしてきたことで、現在世界遺産登録を目指しているそうです。
炭鉱跡地には、石炭を地底から運び出していた立坑の櫓や明治時代から建っているレンガ造りの建物があります。
b0206677_001150.jpg

重厚なつくりの建物。
この時代の建物は、デザインがとても素晴らしいのです。倉庫ひとつにしても、丁寧にレンガを組んで、丸窓やドアの上部に丸い飾りが作ってあったりして、建物を建てることに愛情みたいなものを感じます。
ガイドの方が案内してくださるので、わかりやすく炭鉱内を見学できました。
momoも、建物や大きな立坑櫓をしっかりと見ていました。

さて、帰りは海沿いをのんびり帰ろうか~、ということで。
b0206677_0121370.jpg

綺麗な浜辺で寄り道。
この浜、何でできてると思いますか?
b0206677_014362.jpg

なんと!この白い貝殻で、すべてできているのです!!歩くと、貝が足の下でシャリシャリと音を立てます。不思議な、美しい光景です。波打ち際には、きれいな巻貝がたくさん!!よく浜辺で貝殻を拾うのが好きなうちの家族にとっては、この浜はまるでお宝の山。わあわあ騒ぎながらビニール袋に貝殻をたくさん拾い、大満足。
b0206677_0304711.jpg


もっと長い時間そこにいたかったのですが、もうお日様が西の空へ。あんまりいると、今日中に帰りつかないことに気付きました。
泣く泣く宝の山とお別れし、そこからさらに進むと、海沿いの大きな造船所に、巨大なタンカーが!
b0206677_030149.jpg


美しいものをたくさん見ることができた一日でした。


そして、戦利品??
b0206677_0363166.jpg

by hapikuro | 2012-01-16 00:40 | 日々のいろいろ

今年も楽しく!!

2012年が始まりました~!!といっても、もうすでに10日経ってますが・・・(焦)。

皆さんのお正月は、いかがでしたか?穏やかな、よい新年を迎えられたことと思います。

我が家のお正月は、昨年夫の祖父が他界したので、あまりお祝いムードではありませんでしたが、家族みんなが元気に新しい年を迎えられたことに感謝して過ごしました。
三が日は、初もうで以外はほとんど外出することもなく、見事な絵にかいたような寝正月。お出かけ大好きな我が家の娘たちにとっては多少(いやかなり)物足りない日々でしたが、こんな正月もたまにはいいかなあ、なんて思っていました。
でも、その初もうで先で、偶然にはぴくろメンバーのHちゃんご一家と出会えました~!!世の中にこんなに神社がある中、タイミングよく出会えた奇跡!(大袈裟?)嬉しくて思わず涙ぐみ、Hちゃんママを驚かせてしまいました。ごめんよ。

今年のおみくじは、大吉!久しぶりだ~。「何事も心を正直に強く持ち物事に退屈せず信神怠らず勉めれば 時到りて後にはおおいに仕合せよくなります 騒がず時を待ちなさい」とのこと。まさに今の私に必要な言葉かもしれません。

今年のはぴくろは、また更に楽しいことをた~くさんやっていきます!!
どうぞよろしくお願いいたします!!

さて、1月の活動予定です。

〈製作日〉
1月13日(金)
1月16日(月)
1月19日(木)
1月20日(金)
1月22日(日)
1月23日(月)
1月26日(木)
1月27日(金)
時間は、いずれも11時~15時です。
製作場所は、代表自宅を予定しています。
製作日、製作場所は、変更となることもあります。
学校行事等で、製作時間の変更もありえます。すみません。その都度、ご連絡します。

〈出店〉
1月28日(土)9時30分~15時(予定)
益城町人権フェスティバル(益城町文化会館)

また、今月からぼちぼち「オハイエ音楽祭」の練習・準備を始めようと思います。
今年は、3月25日(日)開催です。昨年のオハイエでは、子供たちはみんなかわいらしい妖精のようで、とても素敵なステージが出来上がりました。昨年のステージ

今年はどんなステージにしようかなあ。楽しみです。はぴくろメンバーのたくさんの参加、待ってます!!
by hapikuro | 2012-01-10 14:24 | 今後の予定
2011年も、あと数分で終わります。このブログを書いている途中で、おそらく2012年に突入することでしょう。

今年は、本当にいろんなことがありました。

当たり前にありすぎて、そのありがたさが今までわからなかったことが、いかに大切なものかを改めて気づかされた年でもありました。
帰るべき家があること。毎日通える学校や職場があること。家族や友人、大切な人たちが元気で暮らせてること。そんな、当たり前すぎて普段考えることもないようなことが、本当に幸せで、守っていかなければならないものだということを、深く深く思い知らされました。

はぴくろの運営に関しても、いろいろ考えることがありました。
個人的にも、はぴくろの代表という立場にある身としても、自分の無力さをこんなに感じた年はありませんでした。でも、何かがあるたびにベッコリとへこんでしまう私を、引き上げ、救い上げてくれたのは、いつでもはぴくろの仲間たちでした。みんなのためになることをしたい、と思いながら、助けられ救われているのは、いつも私の方でした。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

もう年が明け、2012年になりました。
2012年も、楽しいこと、たくさんやっていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by hapikuro | 2012-01-01 00:22 | 日々のいろいろ