はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年はどんな?

今年も、「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」が開催されます。
昨年は、あの「東日本大震災」直後で、開催自体をどうするのか、迷い悩んだ末での実行でした。被災地のひとつである仙台から生まれた「オハイエ」。このイベントは、もはやお祭りの域を超え、障がいのあるなしにかかわらず、そして年齢を超えて、すべての人々が音楽を通して心と体を開放し、ひとつにつながる社会活動になりつつあります。このつながりを持ち続け、未来につなげていくことが、仙台をはじめとする被災された地域の人々にも元気を送ることになる。そうあってほしい、と思います。

今年も、はぴくろは出演します。昨年と同じように、はぴくろメンバーHちゃんの通うピアノ教室の先生と生徒さんたちと一緒に、「くろっp」というバンド?を結成しての出演です。今年はなかなかスケジュールが合わず、ピアノ教室の生徒さんたちも、5月の発表会を控えているので、はぴくろとの合同練習はできませんでしたが、そこは「オハイエ」。練習してなくても、飛び入りでも、楽しめればそれでよし。今年も観客の皆さんを巻き込んで、一緒に楽しいステージにしましょう~!!

今年の参加スケジュールです。
開催日:2012年3月25日(日)
出演時間:午後3時5分頃~20分程度
     午後2時30分集合
出演会場:熊本市上通りびぷれす広場

今年は、はぴくろでも特に練習はしていないので、みんなほぼぶっつけ本番です(^^;)。なので、当日来れる方は、どうぞ来てください~!!

また、当日見に来られない方は、「オハイエくまもと」ホームページから当日のライブ映像が見られます。ひょっとしたら、「くろっp」のパフォーマンスも見られるかもです。
「オハイエくまもと」HPから、のぞいてみてくださいね。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-03-20 12:41 | 今後の予定

大きくなれよ~?

校長先生が、カマキリの卵が付いた木の枝を取ってこられたところ、それをE先生がもらって、職員室の机のペン立てに立てておられたそうです。「いつか出てくるぞ~~」と言われつつ、そのままにしてあったところ、とうとう本日ご誕生~!職員室は大騒ぎ。わらわらと出てくるちびカマキリの団体・・・先生が一匹ずつつかまえて(!)、外に逃がしたそうですが、絶対残っている奴がいるはず。夏になると、大きく育ったカマキリが「しゃ~」とカマを振り上げて出てくることでしょう・・・

カマキリの卵を取ってくる校長先生も、それをもらうE先生も、面白すぎる。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-03-16 00:31 | 日々のいろいろ

感謝と挫折と希望。

momoは、先月11歳の誕生日を迎えました。この日を迎えられたこと、本当に感謝しています。誕生日を迎えるたびに、生まれた時のことを思い出し、5年前の大病の事を思い出し、今まで支えてくださった沢山の方々への感謝の気持ちでいっぱいになります。この子は、なんと多くの人に助けられてきたことか。この子自身の生命力と思っていたけれど、本当は、たくさんの人がmomoにそれぞれの命の火を少しずつ分けてくれているから、こんなにたくましく大きくなっているのかもしれない。momoや、私たち家族がいただいている愛情を、また別の人へ贈り続けていくことが、感謝の思いを伝える方法なのかな、と思っています。

はぴくろの活動も、その一つであると思っているのですが・・・なかなか思うようにはいかないこともあり・・・自分で自分がもどかしく、イライラしたりしています・・・駄目ですね~。
もっと、広い視野でものが見られるような人間でありたい。と思います。

いろいろあって厳しい世の中でも、誰かに支えてもらいながら、そして自分も誰かを支えながら、笑い合って希望を持って生きていけるように。

一歩、一歩です。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-03-08 15:52 | 日々のいろいろ

気は優しくて?

先月の話ですが・・・
macoは空手を習っていて、試合が芦北であり、家族で応援に行きました。
「芦北うたせ杯」という、かなり大きな大会で、九州各県から小学校・中学校の選手が集まっていました。会場の外には出店も並んでいて、ちょっとしたお祭りのようです。
macoが習っている空手には「組手」と「型」とがあり、「組手」は対戦相手との突き・蹴りの勝負で、「型」は一連の演舞のようなもので、その美しさを競います。今日は、初めての「組手」の勝負。しかも、こんな大きな大会も初めて。まずは一勝!を目標に、臨みました。

開会式では、武士の衣装に身を包んだ「芦北鉄砲隊」の皆さんが、鉄砲を担いで登場!「まさか本当に撃たんやろ~」「パーンと撃ったら、万国旗が出てきたりして~」などとへらへら話していたら・・・



ドーン!!!ほほほ、本当に、撃った~!!(もちろん弾は出ません)


しかも、何発も。
場内の子供たちは、大騒ぎ。これで、かなり気合が入りました(?)。
鉄砲隊の煙がもくもくと立ち上る中、試合開始です。


そして、子どもたちの入場曲は・・・少女時代とAKBと映画「ミッションインポッシブル」のテーマ。
・・・誰の選曲だ?


肝心の試合はというと、macoは始めての試合にしては健闘し、3回戦まで進むことが出来ました。
組手は、相手の突きや蹴りをまともに受けることが多く、痛みに耐えられずに涙を流してしまう子も多いのです。試合に出ることで、自分も痛みを味わい、相手の痛みを思いやることもできるでしょう。試合に出るからには、勝つことを目標に頑張ってほしいのですが、人の痛みがわかる心も育って欲しい。と、願う母です。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
by hapikuro | 2012-03-07 16:06 | 日々のいろいろ

みんな楽しみ?

本日二回目の更新です。ああ珍しい。雨が降る。ていうか、もう振ってるし。

以前の記事でもお伝えしましたが、今年のはぴくろ旅行は、長崎です。
移動に使うバスは、熊本県の福祉リフトバスをお借りすることが出来ました。これは、九州ラーメン党の代表である濱田さんのお計らいによるもので、本当に感謝です。当初、貸し切りの観光バスの手配を考えていましたが、相談に乗っていただいていた旅行会社の「旅のよろこび」社さんの社長さんによると、貸し切りバスは一日最低でも7万円はするとのこと(!!)。一泊二日で、その倍・・・さらに高速代や、運転手さんの人件費は別・・・
・・・どうしよう・・・
最後の頼みと思い、濱田さんに相談したところ、昨年もお世話になった熊本県の福祉バスを借りられるように手配をしてくださいました!!
本来なら、県外に出ることは難しいらしいのですが・・・
濱田さん「運転手が友達でねえ、『長崎に行くよ!』と言ったら、喜んどったよ」
・・・そうですか・・・良かったです~。

その運転手さんから、今日問い合わせがあり、「バスのルートを確認したい」とのこと。
大体のルートをお話して、また詳しいことは後日行程表にしてお渡しする旨お伝えしました。旅行期日にはまだ期間があるのですが・・・楽しみにしてくださってるなら、なんだか嬉しい。去年の芦北合宿でもお世話になった運転手さんです。この機会に仲良くなって、これからもお世話になれたらいいなあ。一緒に、ハウステンボスもまわりますか??
by hapikuro | 2012-03-05 17:33 | 日々のいろいろ

益城町木山初市2012。

3月です。
毎年この月は、今までの一年間を振り返って物思いに浸ることが多くなります。
momoは、4月から6年生。小学校最上級生になってしまいます。
入学してから、今まで、早かったです。毎年いろんなことがあって、毎年悩み、迷い、でも、楽しかった。momoも、この五年間で心も体も大きく成長しました。
同級生以外に、今まで一番長く一緒にいてくれた6年生。いつでも優しく、さりげなくそばにいてくれ、守ってくれていた6年生が卒業してしまうのは、本当に寂しい。でも、また中学校で待っていてくれる、と思うことにしました。新たな一歩を踏み出す6年生。ありがとう。あなたたちのこれからの人生が素晴らしいものであることを確信しています。momoも、あなたたちからもらったたくさんの思いやり、愛情を、下級生に受け継げるように、頑張るよ。

さて。涙を拭こう。前を向こう。


益城町木山地区。梅が咲き始める季節になると、この地域では春を告げる「初市」が開かれます。昔は、経済・文化の中心地だった木山地区。時代とともにその姿を変えていき、今では昔の面影もありませんが、賑やかだった当時の伝統を継承すべく、当時のメインストリート?を歩行者天国にして、二日間のお祭りがあります。名物は、米の粉で作った団子に、た~っぷりのこしあんをまぶした、「市だご」。毎年これを楽しみに訪れる方も多く、今年も売り切れるほどの人気でした。
はぴくろからも、今年で3回目の出店です。

b0206677_1655455.jpg

雰囲気はわかりますか?お正月に神社の参道に並ぶような出店と、地域のお母さん方が作る市だごのお店が軒を連ねて、結構な賑わいなんですが、この日は市の二日目であいにくの曇り空。前日は天気も良く暖かかったので、かなりの人出らしかったのですが・・・今日はちょっとさびしい感じです。

b0206677_16582898.jpg

久しぶりに来てくれたN君。はぴくろ第一号社会人で~す。せっかく来てくれたのに、お客さんの入りが今一つ・・・申し訳ない。

b0206677_1701222.jpg

今回の新作です。大人向け?ストラップ。

b0206677_1703080.jpg

そして、いつも人気のペンダントシリーズ。


「今年はお客さん少ないよね・・・」と、少しがっかりしていましたが、それでも売り上げはそれなりに上がりました。一人で大量買いをしてくださる方も。ありがとうございました。
販売に来てくれたN君、Hさん、HちゃんMちゃんとお母さん、A先生、ありがとうございました。商工会の婦人部で市だごを作りながらも、忙しい中、会いに来てくれたAさんも、ありがとう。お疲れ様でした!!
by hapikuro | 2012-03-05 17:12 | 活動報告