はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

元気で楽しんで!

今日は、momoたち6年生の修学旅行です。
朝7時に集合。ということは、5時には起きないとな~と思いながら、12時くらいに寝室にいくと、10時ころには眠っていたmomoが、ガッツリ目を開けている。「まだ朝じゃないよ。はよ寝ろ」と言って、私も休みました。翌日、5時起床。momoの方を見ると、なんと、ギンギンして起きてた~。「ずっと起きとったと!?」とびっくり。その後お湯を沸かしたり、着替えたりしてまた寝室の様子を見に行くと、

・・・寝てました。

・・・もしかして、私がちゃんと起きられるか心配で、寝られなかったのか?

なんと、しっかりした娘だろう・・・
ていうか、ここまで娘に心配させる母親って、一体・・・(涙)

その後もmomoは目を覚まさず、寝たまま出発式に臨みました。
b0206677_1429832.jpg

雲一つない青空の下、出発です。


b0206677_14302676.jpg

バスに乗り込み、いよいよ出発。
momoのバギーが乗るように、大きめのバスを手配してくださいました。ありがたい。
30人乗りのバスに、子ども12人、先生方5人です。超ゆったり。


b0206677_14325727.jpg



あれ・・・

涙が・・・


修学旅行に行くような学年になったんだなあ、と思うと、なんだかこみ上げるものが・・・


みんな元気で、いっぱい楽しんで(もちろん、学んで!!)帰っておいで。


さて、momoは何時に起きるんだろう~。
by hapikuro | 2012-09-28 14:37 | 日々のいろいろ

〇〇は動くが。

先週金曜日は、製作でした。
やっと涼しくなり、暑かった我が家もエアコンなしでなんとか過ごせるようになりました。
この日のメインは、ツヤ出し材塗りと成形、仕上げです。
b0206677_15561246.jpg

新しく作ったストラップ。


b0206677_1557894.jpg

Hちゃんママが作ってきてくれたブローチ。Hちゃんママの創造力には、いつも感動します。



b0206677_1559445.jpg

今日もまた、賑やかです。久しぶりに、T君ママ、S君ママも来てくれました。
でも、今日はなんだかよく働きます(失礼・・・)。
「口は動くが手も動く」。


b0206677_163394.jpg

本日の成果。美しい~。
このお花たちを組みあわせて、作品を仕上げます。
by hapikuro | 2012-09-24 16:05 | 活動報告

最後だったけど・・・

火曜日は、momoの小学校最後の水泳・・・の、予定でした。
ところが、前日から39・4度の発熱。早退し、病院に連れて行って血液検査をしてもらったところ、白血球の値が高く、おそらく感染症?とりあえずこのまま様子を見て、熱が下がらないようなら日赤に行くように、と指示をもらい、帰宅。
病院では高熱でかなり具合が悪いようで、呼吸も早く、入院も覚悟していました。
ところが、家に連れて帰ると・・・あれ?
けろっとしてる。熱も見る見るうちに下がり、余裕の表情。
一晩様子を見ましたが、結局熱は上がらず、復活しました。
最近は、回復が早いです。39度超えだったのに。
翌日は最後の水泳だったけど、さすがに発熱の後なので、残念ながら見学。
卒業アルバムに載せる写真撮影だけは、しっかり写りました。
b0206677_1825146.jpg

楽しかったプール。
b0206677_18262030.jpg

6年間、ありがとう。
by hapikuro | 2012-09-12 18:28 | 日々のいろいろ

有終の美。

日曜日は、毎年恒例の高遊原相撲大会でした。
今年が小学校最後の出場となる6年生。毎日、練習を頑張っていました。
町内の子ども力士たちが集まる大会。うちの学校の子たちは、比較的小柄な子が多く、体格面で不利ではあります。でも、その分稽古と気合で上回る!!
試合では、みんな、力のこもった大一番を繰り広げてくれました。
試合中の態度も、とても気持ちいいです。対戦相手は、足を取ってくることが多く、それでバランスを崩してしまい、惜しくも負けてしまう取り組みがあったのですが、うちの学校の子たちはすべて正攻法。正面からぶつかり、正々堂々と戦います。「勝てばいい」との考えだけで、相手を容赦なく放り投げる他学校の子どもたちに対して、自分が勝っても、倒れた相手を引き起こしたり、倒れる寸前に引き上げてやったりと、思いやりの心を忘れない子どもたちに感動しました。
何分にもわたるような一番の後に負けてしまい、号泣する子。その子の悔しさを十分わかって、話しかけようとする下級生を制してそっとしておこうとする上級生。
いろんな場面で、子どもたちの素晴らしさを見ました。

結果も、頑張った甲斐あって、素晴らしいものでした。
他学校は数百人の全校児童から選抜されてくる相手。うちの学校は、ほぼ全員野球、いや全員相撲で、勝ち取った勝利です。当日は試合に出られなかった子も、練習に毎日来て、頑張ってくれました。
b0206677_1419971.jpg

6年生。なんだか、たくましく思えます。


b0206677_14213396.jpg

みんな、本当によく頑張りました。
by hapikuro | 2012-09-10 14:23 | 日々のいろいろ
夏休みはとっくに終わり、momoもmacoも通常運転(?)に入りましたが、夏休みにおばあちゃんから買ってもらった「かがくあそび」という、簡単な科学の実験が沢山出来る本にはまったmaco。二学期になってからも、自由研究のような実験を続ける日々です・・・

先日は、スライムを作り。家の中には、あちこちにスライムの残骸が。

数日前は、庭に生えてる草を取ってきて、「この草を氷漬けにする!」(??)と。
できたのが、これ。
b0206677_13262149.jpg

本当は、透明な氷の中にきれいなお花が咲くはずだったんですが・・・普通の氷になりました。
まあ、これはこれできれいです。庭の草がいっぱい。


今日は、「巨大シャボン玉」作戦。
b0206677_13332174.jpg

のびます、のびます。
b0206677_13341466.jpg

このシャボン玉液、本当は材料を混ぜてから一晩寝かせるそう。
明日になれば、もっと粘りのある液になって、もっと大きなシャボン玉ができる(はず)。
明日もやりますか。
実験は続く。
by hapikuro | 2012-09-08 13:38 | 日々のいろいろ

美しく、たくましく!

今年も、相撲大会の季節がやってきました。
momoの学校では、3年生以上の子どもたちは、町内で9月にある相撲大会に向けて、ほぼ全員が子ども力士に変身し、夏休み中から練習しています。
momoも、友達が頑張る姿を応援します。
まわしをしっかりと締めた子どもたちの姿は、男の子も女の子もとってもりりしくて、美しさすら感じます。

b0206677_002490.jpg

大会まで、あと1週間。
けがのないように、頑張れ!!
by hapikuro | 2012-09-01 00:03 | 日々のいろいろ