はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

実は好きかも~

ちょっと、ご無沙汰しておりました。
個人的になんですが、少しいろいろありまして・・・自分の力不足を痛感した数日間を過ごしていました。でもやっぱり、助けてくれるのは仲間たち。ありがたく思います。気持ちの整理がついたら、またこのブログでもご報告したいと思っています。

さて。

先日は、熊本市富合町の新幹線車両基地「熊本総合車両所」で、「新幹線フェスタ2012」がありました。新幹線大好き~~!!!     ・・・というわけではありませんが、高校の修学旅行以来新幹線なんて乗ったことないし、せっかく熊本まで来てるから、と、半分物珍しさに引かれて行ってきました。
b0206677_15444197.jpg

小さい子供から、新幹線に恋する??おじさん方まで、幅広い年代の人が沢山来ていました。

今回のフェスタでは、新幹線を分解・点検・整備する際の車両持ち上げの見学や、N700系、800系の新幹線車内見学もありました。


b0206677_15482148.jpg

これは、実際に走っている新幹線。整備のために、分解?されて、車体が持ち上がっています。
こんなに間近に新幹線を見ることなんてない。結構テンションあがります。整備の人が車体の下に入って点検できるくらいの高さにまで、持ち上げられています。



この日は、車両基地内に新幹線が5台?ほど、収まっていました。そのうちのN700系と、800系の車内見学ができました。
b0206677_15594734.jpg

N700系の車内。グリーン系で落ち着いたデザインです。車いす用車両もあり、そこはとてもゆったりとしたつくりになっていました。


b0206677_1692116.jpg

800系の車内。明るくて、金ぴか~!!!
でも、N700系よりも通路が狭く、momoのバギーが通るには、少々無理がありました。座席を壊さないかと、はらはら・・・
b0206677_16182929.jpg

金ぴか~☆



b0206677_16504486.jpg

新幹線の車体はつるっとしていて、流線型で、美しさを感じます。新幹線好きな人の気持ちがわかる。見とれてしまいます。


今度は、新幹線に乗って、どこか行きたいなあ。はぴくろでも、新幹線の旅をしてみたいです。
by hapikuro | 2012-10-30 16:57 | 日々のいろいろ

陸上記録会。

昨日は、町内全小学校の5,6年生が集まって行われる陸上記録会でした。
momoの出場は、100M走。
クラスの友達Y君と、5年生のAちゃんが伴走してくれます。
前日まで、咳と痰がからんでいまいち調子の良くなかったmomoですが、やっぱり行事に合わせて体調を整えてくるのは、ほとんど神業。この日も元気に出場しました。
さて、100M走はどうかなあ。
お友達に伴走してもらって走るので、完走できるのは確実なのですが・・・


b0206677_10202674.jpg


はっ・・・早っ・・・
隣りを走っている子を、追い越し・・・


Y君も、Aちゃんも、とても走るのが早い人たち。この日も最後のリレーに出場していました。この早い二人に付き添われて、風のように駆け抜けていきました。


b0206677_10235411.jpg

完走後の、やり遂げた感。
momoの鉢巻は、若干、酔っ払い父さんのネクタイ鉢巻。

6年生は、最後の陸上記録会。走り高跳びに出場したYちゃんとMちゃんは、好記録を出し、郡大会に出場することになりました。郡大会でも、がんばれ~。

ほかのみんなも、よく頑張りました。
by hapikuro | 2012-10-11 10:29 | 日々のいろいろ

健康フェスタ2012。

日曜日は、益城町の健康フェスタでした。
今年も、はぴくろで出店します。今年はテント持ち込みで、ちょっと大変!?と思いましたが、はぴくろメンバーY君ママがテントを貸してくれたので、助かりました。

とてもいい天気で、外で運動するにはちょうどいい季節です。はぴくろの出店も、気持ちいい青空の下ですることができました。
風もちょうどよく・・・ちょうど・・・?ちょっと強めかな・・・

と思っていたら、展示していたコルクボードがばさーっと倒れて、排水溝の中にストラップが落下~・・・テントも飛びそう~。

そんなこんなでちょっと大変でしたが、今年も楽しく出店できました。毎年買いにきてくださる方もおられて、楽しみにしていただけているようで、とても嬉しくなりました。

フェスタの最後にある、恒例の抽選会では、メンバーのYちゃんが、なんとなんとテレビをゲット!!!
b0206677_174481.jpg

すごい~!!

排水溝に落ちたストラップは、Hちゃんの活躍で、無事すべて救出しました。よかったあ。
by hapikuro | 2012-10-09 17:09 | 活動報告

片づけらんない。

現在、はぴくろの製作作業は、我が家の(一応)応接間で行っています。出店間際ともなると、ここは作業場???と言いたくなるような状態に。
以前は、製作が終わるたびに片づけていたのですが、めんどくさくなってしまい、いつの間にかフル稼働状態になってしまいました・・・。お客さんがあると、少しは片付けますけど。
製作に来てくれる友人たちは、「パパはよくこの状態で許してくれるね~」と、夫の寛大ぶりを大絶賛(?)。いやいや、許してはくれません。
b0206677_15432918.jpg


片づけると、何がどこにあるのかわからなくなるんだよね~。(言い訳)


b0206677_15471558.jpg



「ここは・・・(どうにかしろ)」と言いかけた夫に、間髪入れず「花畑みたいでしょ~。きれいでしょ~」と畳み掛ける私。しょうがなく、「・・・うん。」と頷く夫。ごめんよ。



庭に、作業小屋建てようかなあ。


10月7日には、益城町で「健康フェスタ」があります。そこで出店するので、そのあとは少し(少し?)整理しま~す。
by hapikuro | 2012-10-02 15:55 | 活動報告

一回り大きくなった??

土曜日、momoたちは修学旅行から無事に帰ってきました。
金曜日は抜けるような青空でしたが、土曜日は一転、雨雨雨・・・
台風も近づいているし、子どもたちは大丈夫かなあ~と心配していると、学校からメールが。
「現地は曇り。なんでも、晴れ女がいるとか・・・」

・・・すごい。
台風接近まで食い止める、子どもたちパワー。
結局、雨はほとんど降らず、すべての活動が終了後に降り出したそうです。

予定は順調に進み、少し早めに帰ってくることもできました。
二日間、歩きに歩いた子どもたちだそうですが、バスから降りてきた子どもたちは、元気いっぱい。「どうだった?」と尋ねると、「楽しかった~~!!!」と最高の笑顔で答えてくれました。

みんな、なんだかさらに一回り大きくなったようです。

先生方も、本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

ひとつ、驚きの事が。
momoが、macoへのお土産に「びーどろ(薄いガラスでできた、息を吹き込んで音を出すガラス細工)」を買ってきてくれたのですが、実は、夏休みに行った旅行先でmacoは「びーどろ」を買い、数日後に割ってしまっていたのです。割れた「びーどろ」を持って、macoが残念がっているのを、momoは見ていたのでした。それを覚えていて、お土産を選んでくれたのかな。お土産リストには、「びーどろ」なんて書いてなかったのに。「自分で選びましたよ」と、先生。これには、ちょっと鳥肌が立ちました。
このことを、macoに伝えると、半分泣きそうな、嬉しそうな、複雑な表情。家に帰ってきて、いつもの布団に横になっているmomoの隣りで、ずっと「びーどろ」を吹いて、音を聞かせていました。

子どもたちの成長とともに、わが子の成長も見ることができた、幸せな夜でした。
by hapikuro | 2012-10-01 10:28 | 日々のいろいろ