はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

健康フェスタ2012。

日曜日は、益城町の健康フェスタでした。
今年も、はぴくろで出店します。今年はテント持ち込みで、ちょっと大変!?と思いましたが、はぴくろメンバーY君ママがテントを貸してくれたので、助かりました。

とてもいい天気で、外で運動するにはちょうどいい季節です。はぴくろの出店も、気持ちいい青空の下ですることができました。
風もちょうどよく・・・ちょうど・・・?ちょっと強めかな・・・

と思っていたら、展示していたコルクボードがばさーっと倒れて、排水溝の中にストラップが落下~・・・テントも飛びそう~。

そんなこんなでちょっと大変でしたが、今年も楽しく出店できました。毎年買いにきてくださる方もおられて、楽しみにしていただけているようで、とても嬉しくなりました。

フェスタの最後にある、恒例の抽選会では、メンバーのYちゃんが、なんとなんとテレビをゲット!!!
b0206677_174481.jpg

すごい~!!

排水溝に落ちたストラップは、Hちゃんの活躍で、無事すべて救出しました。よかったあ。
# by hapikuro | 2012-10-09 17:09 | 活動報告

片づけらんない。

現在、はぴくろの製作作業は、我が家の(一応)応接間で行っています。出店間際ともなると、ここは作業場???と言いたくなるような状態に。
以前は、製作が終わるたびに片づけていたのですが、めんどくさくなってしまい、いつの間にかフル稼働状態になってしまいました・・・。お客さんがあると、少しは片付けますけど。
製作に来てくれる友人たちは、「パパはよくこの状態で許してくれるね~」と、夫の寛大ぶりを大絶賛(?)。いやいや、許してはくれません。
b0206677_15432918.jpg


片づけると、何がどこにあるのかわからなくなるんだよね~。(言い訳)


b0206677_15471558.jpg



「ここは・・・(どうにかしろ)」と言いかけた夫に、間髪入れず「花畑みたいでしょ~。きれいでしょ~」と畳み掛ける私。しょうがなく、「・・・うん。」と頷く夫。ごめんよ。



庭に、作業小屋建てようかなあ。


10月7日には、益城町で「健康フェスタ」があります。そこで出店するので、そのあとは少し(少し?)整理しま~す。
# by hapikuro | 2012-10-02 15:55 | 活動報告

一回り大きくなった??

土曜日、momoたちは修学旅行から無事に帰ってきました。
金曜日は抜けるような青空でしたが、土曜日は一転、雨雨雨・・・
台風も近づいているし、子どもたちは大丈夫かなあ~と心配していると、学校からメールが。
「現地は曇り。なんでも、晴れ女がいるとか・・・」

・・・すごい。
台風接近まで食い止める、子どもたちパワー。
結局、雨はほとんど降らず、すべての活動が終了後に降り出したそうです。

予定は順調に進み、少し早めに帰ってくることもできました。
二日間、歩きに歩いた子どもたちだそうですが、バスから降りてきた子どもたちは、元気いっぱい。「どうだった?」と尋ねると、「楽しかった~~!!!」と最高の笑顔で答えてくれました。

みんな、なんだかさらに一回り大きくなったようです。

先生方も、本当にお疲れ様でした。お世話になりました。

ひとつ、驚きの事が。
momoが、macoへのお土産に「びーどろ(薄いガラスでできた、息を吹き込んで音を出すガラス細工)」を買ってきてくれたのですが、実は、夏休みに行った旅行先でmacoは「びーどろ」を買い、数日後に割ってしまっていたのです。割れた「びーどろ」を持って、macoが残念がっているのを、momoは見ていたのでした。それを覚えていて、お土産を選んでくれたのかな。お土産リストには、「びーどろ」なんて書いてなかったのに。「自分で選びましたよ」と、先生。これには、ちょっと鳥肌が立ちました。
このことを、macoに伝えると、半分泣きそうな、嬉しそうな、複雑な表情。家に帰ってきて、いつもの布団に横になっているmomoの隣りで、ずっと「びーどろ」を吹いて、音を聞かせていました。

子どもたちの成長とともに、わが子の成長も見ることができた、幸せな夜でした。
# by hapikuro | 2012-10-01 10:28 | 日々のいろいろ

元気で楽しんで!

今日は、momoたち6年生の修学旅行です。
朝7時に集合。ということは、5時には起きないとな~と思いながら、12時くらいに寝室にいくと、10時ころには眠っていたmomoが、ガッツリ目を開けている。「まだ朝じゃないよ。はよ寝ろ」と言って、私も休みました。翌日、5時起床。momoの方を見ると、なんと、ギンギンして起きてた~。「ずっと起きとったと!?」とびっくり。その後お湯を沸かしたり、着替えたりしてまた寝室の様子を見に行くと、

・・・寝てました。

・・・もしかして、私がちゃんと起きられるか心配で、寝られなかったのか?

なんと、しっかりした娘だろう・・・
ていうか、ここまで娘に心配させる母親って、一体・・・(涙)

その後もmomoは目を覚まさず、寝たまま出発式に臨みました。
b0206677_1429832.jpg

雲一つない青空の下、出発です。


b0206677_14302676.jpg

バスに乗り込み、いよいよ出発。
momoのバギーが乗るように、大きめのバスを手配してくださいました。ありがたい。
30人乗りのバスに、子ども12人、先生方5人です。超ゆったり。


b0206677_14325727.jpg



あれ・・・

涙が・・・


修学旅行に行くような学年になったんだなあ、と思うと、なんだかこみ上げるものが・・・


みんな元気で、いっぱい楽しんで(もちろん、学んで!!)帰っておいで。


さて、momoは何時に起きるんだろう~。
# by hapikuro | 2012-09-28 14:37 | 日々のいろいろ

〇〇は動くが。

先週金曜日は、製作でした。
やっと涼しくなり、暑かった我が家もエアコンなしでなんとか過ごせるようになりました。
この日のメインは、ツヤ出し材塗りと成形、仕上げです。
b0206677_15561246.jpg

新しく作ったストラップ。


b0206677_1557894.jpg

Hちゃんママが作ってきてくれたブローチ。Hちゃんママの創造力には、いつも感動します。



b0206677_1559445.jpg

今日もまた、賑やかです。久しぶりに、T君ママ、S君ママも来てくれました。
でも、今日はなんだかよく働きます(失礼・・・)。
「口は動くが手も動く」。


b0206677_163394.jpg

本日の成果。美しい~。
このお花たちを組みあわせて、作品を仕上げます。
# by hapikuro | 2012-09-24 16:05 | 活動報告