人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

街に出てみよう。

先週の日曜日は、macoの幼稚園の運動会でした。幼稚園の園庭は狭いので、運動会は近くの小学校の校庭を借りて行われます。でも、小学校には駐車場がないので、これまた近くのコインパーキングに車を停めて、momoのバギー(車イス)を押して、運動会会場の小学校まで行きました。時間にすれば10分ほどの距離なのですが、なんとまあ、車イスでの通行が難しいこと。歩道は狭い。狭い歩道に、更に電信柱が立っていて、車イスが通るスペースがない。歩道に穴が開いている(!相当危ない)。歩道が、常に車道側に傾いている(雨水を流したり、車道からの乗り入れがしやすいように、との考えからとは思いますが。)。私はmomoのバギーを押してるので、途中で車道にはみ出したりしながら(危ないよ~)まだ何とか通れるけれど、自走式の車イスに乗られている方は、本当に通れません。ちょっとの距離でも、くたびれて、外に出る気にはなれなくなる。今までニュースとかで、歩道に置いてある物や自転車の駐輪などで、車イスが通れない、と言うことを聞いていたけど、車イスで街に出ることがこ~~んなに大変だったとは、恥ずかしながら私も分かりませんでした。経験してみないと分からないことは、まだまだあるんだな。クルマでの移動が今までほとんどだったけど、もっと、バギーで外に出なきゃ。と思いました。
新幹線開通も、都市開発も、政令市もいいけど、街に出たい!と、誰でも思えるような街にせんと、結局だれも寄りつかんよ。
by hapikuro | 2010-10-19 01:01 | 日々のいろいろ

by hapikuro