人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

翼を広げて~!

年が明けたかと思ったら、もう2月。早いものです。ここ数日の寒さで、我が家は例年のごとく冷蔵庫状態。台所に出したままのジュースがキンキンに冷えています。便利よ(?)。
momoもmacoも、今のところインフルエンザにも捕まらず、何とか元気に過ごしています。皆さんは、いかがですか。寒いのもあと少し。頑張りましょう。

さて、先日家族で出かけた帰り道、面白いものを見つけました。私たちが走っている道路の上空を、す~っと飛行機の模型のようなものが横切ったのです。
夫「あれ、人が乗ってるんじゃない?」
私「え~、ラジコンだよ~。」
真相を確かめるべく、飛行機が降りたあたりに向かってみると、

翼を広げて~!_b0206677_10493688.jpg

なんと、二人乗りの飛行機でした!!!
この飛行機、エンジンがついていないグライダーで、ワイヤーで思いっきり引っ張り、その力で飛び上がり、上昇気流に乗って舵のみで飛行するのです。熊本大学や福岡大学などのサークルで活動されているそうです。学生時代に、「航空部」があって、こんな活動をしていると聞いたことはあったけれど、実物を見るのは初めて!
翼を広げて~!_b0206677_10541791.jpg

着陸するごとに整備をして、
翼を広げて~!_b0206677_10545251.jpg

ワイヤーで引っ張り、
翼を広げて~!_b0206677_10561947.jpg

TAKE OFF !! ちょっと見えづらい?

さーっと音もなく飛び上がり、5~10分ほどで、正確に離陸地点へ帰ってきます。
すご~い!!乗ってみたい~!!でも、実際乗るのには相当な訓練が必要。
この緑川の河川敷では、よく飛んでいるらしく、周辺に住んでいる人も見に来られていました。

この日はとっても天気が良くてそんなに寒くもなかったので、空から見る景色も素晴らしかったでしょう。いいなああ~。

空の世界を満喫した彼らは、飛行機を丁寧に整備して、
翼を広げて~!_b0206677_115886.jpg

お片付け。
翼を広げて~!_b0206677_115563.jpg

分解して、収納。
見ているだけでも、とっても楽しめました。


翼を広げて~!_b0206677_1171466.jpg

今日は、夕日も綺麗でしたよ。
by hapikuro | 2012-02-02 11:09 | 日々のいろいろ

by hapikuro