人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっぴーくろーばー日記

hapikuro.exblog.jp

子育て応援サークル「ハッピークローバー」のブログです。子も親も先生も、み~んな笑顔で幸せにな~れ!生きてることが「ハッピー」だ!

実は好きかも~

ちょっと、ご無沙汰しておりました。
個人的になんですが、少しいろいろありまして・・・自分の力不足を痛感した数日間を過ごしていました。でもやっぱり、助けてくれるのは仲間たち。ありがたく思います。気持ちの整理がついたら、またこのブログでもご報告したいと思っています。

さて。

先日は、熊本市富合町の新幹線車両基地「熊本総合車両所」で、「新幹線フェスタ2012」がありました。新幹線大好き~~!!!     ・・・というわけではありませんが、高校の修学旅行以来新幹線なんて乗ったことないし、せっかく熊本まで来てるから、と、半分物珍しさに引かれて行ってきました。
実は好きかも~_b0206677_15444197.jpg

小さい子供から、新幹線に恋する??おじさん方まで、幅広い年代の人が沢山来ていました。

今回のフェスタでは、新幹線を分解・点検・整備する際の車両持ち上げの見学や、N700系、800系の新幹線車内見学もありました。


実は好きかも~_b0206677_15482148.jpg

これは、実際に走っている新幹線。整備のために、分解?されて、車体が持ち上がっています。
こんなに間近に新幹線を見ることなんてない。結構テンションあがります。整備の人が車体の下に入って点検できるくらいの高さにまで、持ち上げられています。



この日は、車両基地内に新幹線が5台?ほど、収まっていました。そのうちのN700系と、800系の車内見学ができました。
実は好きかも~_b0206677_15594734.jpg

N700系の車内。グリーン系で落ち着いたデザインです。車いす用車両もあり、そこはとてもゆったりとしたつくりになっていました。


実は好きかも~_b0206677_1692116.jpg

800系の車内。明るくて、金ぴか~!!!
でも、N700系よりも通路が狭く、momoのバギーが通るには、少々無理がありました。座席を壊さないかと、はらはら・・・
実は好きかも~_b0206677_16182929.jpg

金ぴか~☆



実は好きかも~_b0206677_16504486.jpg

新幹線の車体はつるっとしていて、流線型で、美しさを感じます。新幹線好きな人の気持ちがわかる。見とれてしまいます。


今度は、新幹線に乗って、どこか行きたいなあ。はぴくろでも、新幹線の旅をしてみたいです。
by hapikuro | 2012-10-30 16:57 | 日々のいろいろ

by hapikuro